※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

男の子のおしっこの後、お尻を拭く必要があるかどうか疑問に思っています。助産師には拭かなくていいと言われたけど、他の子供は拭いているのを見かけたので、みんなしているのか気になります。

今更だと思うのですが質問させてください💦
男の子っておしっこのときもお尻ふきで拭いてあげますか?
私は産院の助産師さんに「おしっこの時は拭かなくていいからねー!」と言われたので今まで拭いていません。
外出先でオムツ替えしていて、隣の男の子がおしっこだけなのに拭いているのを何度か見かけたので、みんなしてるのかなー?と疑問に思いました!

コメント

deleted user

男の子も女の子もどちらも絶対に拭いています!!

自分がトイレの後に拭かないと気持ち悪いのと同じです💦

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね!
    やっぱり拭いた方がいいんですかね!
    なぜ助産師さんは拭かなくていいと言ったのか不思議です^^;

    • 2月28日
みぃ

ウンチもオシッコも、
お湯で濡らしたコットンで
抑え拭きをした後、
乾いたガーゼで水気を取り
オムツかぶれ防止のために
クリームを塗ってます!😊

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    それだけケアをしっかりされてたら、お子さん気持ちが良いでしょうね♡
    それに比べてうちはガサツに育ててしまってますね(>_<)

    • 2月28日
  • みぃ

    みぃ

    うちの子は、オムツかぶれが
    酷かったので、念入りにケアを
    するようにしています😅

    • 2月28日
ままり

うち女の子ですが、助産師さんにおしっこだったら拭かなくて良い言われました💦
私はなんか嫌なので毎回拭いてます💦

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    女の子でもそう言われたんですね!!
    さすがに女の子だとふいてあげたいですよね💦
    うちは男の子だから拭かなくていいって言われたのかと思ってました💦

    • 2月28日
ha

うちは女の子ベビーですが
同じく助産師さんに
「おしっこだけならオムツの綺麗なとこで
拭ってあげるだけでいいよ」
と言われました!💦

女の子だし 嫌だなと思って
拭くようにしてますが
産院によってそう指導するところが
あるんですね🤔

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    やはり助産師さんの考え方や指導方が場所によって様々ですね💦
    女の子だったら私も拭いちゃうかもです💦
    男の子だからちょっと悩みます。
    今までオムツかぶれやニオイなど、特に問題ないので…。

    • 2月28日
ゆあこ

男の子ふいてないです🙄🙄

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    同じ方がいてちょっとほっとしました!!!
    かぶれやニオイなど問題なければいいんでしょうかね💦

    • 2月28日
きなこもち

私はおしっこは拭いてません。
どこかで男の子はおしっこの時は拭かなくて大丈夫と聞いたので☆
朝起きて量が多く湿った感じがする時だけ拭くようにしています|ω`)

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    同じ方が複数人いて安心してます!!
    男の子は拭かなくていいって私も聞いたことあります!!

    • 2月28日
ぴこたん

拭きすぎてもあれかな?と思い2回に1回拭いてます(´∀`)

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですよね!
    1日に何度もうんちする日はたくさん拭くからか少し赤くなります💦

    • 2月28日
deleted user

私は1人目の女の子の時は拭いてましたが、2人目3人目は男の子で看護師さんがおしっこなら拭かないでいいのよ〜と言われ、拭いてません!朝起きた時だけは拭くようにはしてます^ ^

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    やっぱり助産師さんや看護師さんは拭かなくていいって言う方がおおいですね!

    • 2月28日
みにすけ

助産師さんに男の子は拭かなくて大丈夫と言われたので拭いてません💦
オムツかぶれが出たり、何か不具合があれば拭くかもですが、それ以外の理由では特に気になりません。
男性でもたまに拭く人もいるみたいですが、個人の感覚みたいですし、お母さん次第でいいと思います♪

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうですよね(^-^)
    本当子育てって正解がないので親の判断ですね💦

    • 2月28日
mina*

うちは女の子ですが産院でおしっこだけなら拭かなくていいと言われたので拭いてません。

拭きすぎると摩擦などでかぶれると聞きました💦

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    女の子でも拭いてない方もいるんですね(^-^)
    赤ちゃんの肌って弱いから拭きすぎも良くないですよね!

    • 2月28日
みう

基本ふいてないです。
足とお腹の間にカスが溜まってるときにそこだけふきます。
赤ちゃんのおしっこは無菌だから大丈夫よーって助産師さんが言ってたと思います。

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね!!
    やっぱり拭かなくて大丈夫そうですね😀

    • 2月28日
deleted user

助産師さんに「拭かなくてもいい」と言われなかったので拭いてます。
「タマの隅っこは溜まりやすいから特に丁寧に拭いてね〜」とは言われました。
汚れが目に見えないから余計気になってしまいます😓

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね!
    私は汚れが見えた時のみ吹いています😅

    • 2月28日
あすか

男の子2人ですが
拭いてないです!
オムツ替えの時にすぐ履かせずに
蒸れないようにはしてます☆
足を伸ばしたり、さすったり
コミュケーションをとってます( ˊᵕˋ* )

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    男の子だと拭いてない方結構いますね!
    私もオムツ替えで足を動かしたりしてよく遊びます😁

    • 2月28日