※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろたん
住まい

書類管理のコツについて相談です。家族分のマイナンバーはまとめて置く?電気代の通知は取っておく?夫婦で整理する方法を教えてください。

書類管理のコツを教えてください!
小学生になる娘と、保育園に入る息子が居ます。

例えばマイナンバーは家族分をまとめて置いてますか?それとも個人個人のファイルに分けて収納してますか?

電気代の通知とかは取っておいてますか?すぐ捨てますか?

書類ぐちゃぐちゃで夫婦喧嘩の元になってるのでお互い分かりやすく整理するにはどうしてますか?
お互いズボラなもので…😭
教えてください😭

コメント

ぽん

ポケットファイルに綴じてます。
旦那、自分、子供それぞれで分けてます。
マイナンバーだけは家族分まとめて入れてます。
水道代や料金関係の通知は一応取ってますが1年間経ったら捨ててます。

その都度ではなく、一箇所にまとめておいて、時間のある時にファイリングしてます。

小学生の娘の分は、学校の手紙がだけは、すぐ見るために写メって、時期が来たら捨てるものが多いので即捨ててます。

• ぽろたん

ぽろたん

なるほどです。ポケットファイルというのはアコーディオンタイプですか?

学校からの手紙を写メするのとても良いですね!真似させていただきます!!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
  • ぽん

ぽん

アコーディオンタイプではなくて、100均にある上が開いたビニルがファイル状になってるA4サイズのやつです。
    クリアファイル?クリアポケット?名称がちょっとわからないです😂

• 11月6日
  • ぽろたん

ぽろたん

わかった気がします!!笑
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    開いてすぐ見えた方が楽ですもんね!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私もズボラです!
ダイソーなどにある、ジッパー付きファイルに入れていく、
たいうのはどうでしょうか??
とりあえず、カテゴリー毎にはまとまります😂
背表紙にも誰の分とか、電気代、とかできるので便利です。直接書くと、変更しにくいので、マステに書いて貼ってます!
電気代とかは、1年分は取ってます。
うちは、家計簿とか全くつけないので、それで昨年のを見返す、くらいです。銀行口座でもいいんですけど、内訳を知りたいときもあったりするので😂

マイナンバーは、カードですか??
カードはそれぞれ持ってて、息子のだけ、母子手帳などと一緒に置いてます。

• ぽろたん

ぽろたん

ジッパーファイル、1人分ずつ持っているのですが、時間が止まってしまっています。。笑
    もう一度整理しなおそうと思います😅

マイナンバーカードです!持ち歩くべきなのか、家に置いてあった方がいいのか迷います。。

うちも家計簿一切付けなくて、口座で確認程度です😣
    ありがとうございます、参考になります!

• 11月6日