※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキーナ
妊娠・出産

妊娠11週で体力がなく、疲れや脱力感が強く、気分が悪くなることがあります。これはホルモンの影響かもしれません。旦那との外出も辛いです。遊びに行くのは無理でしょうか?

もうすぐ妊娠11週になりますが、最近めっちゃ気になることがあります。
私だけ?と思ってますが皆さんも経験していたら教えてください。

妊娠発覚してからか、ものすごーーく疲れると言うか、しんどいと言うか、熱が高いとかではなく、最近では、イオンモールとかただ、歩いているだけなのにぜんぜん体力がないと言うか、2、3時間いるとしんどくて休憩しても治らないくて、しんどいのを我慢してると気分が悪くなるし、脱力感と言うか疲労感一気に襲ってきて、そうなると家で速攻、横になって何も出来なくなります。少し横になって寝るとマシになりますがどうしたらいいのでしょ?
基本的に平日は、家で横になってテレビ見てたり、夜は、ササッと晩御飯を作る程度です。たまに、家でも動きすぎると同じような現象起きてすぐに横になって寝ます。

これもホルモンによる事なんでしょうか?
平日は、家にいるので土日は、旦那が気分転換でどっかに連れていってくれるのですが、気分転換に最近なりません。

遊びに行くなと言うことですかねぇ?
すいません。文章が苦手なのですいません。

コメント

11週の頃はつわりもあったし、外に出るのが億劫でした😭
疲れるし、具合悪くなるし…

家出できる気分転換探してみては?

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    家で出来る気分転換ですか?
    はるやさんは、どんな事してましたか?

• 2月28日

退会ユーザー

DVDみたり、ゲームしてました‼あと体調がいいときはお菓子作ったりです。
    もし疲れても家ならすぐ休めるので🎵

• 2月28日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

私は、スマホでゲームか、テレビ見てるぐらいしかしてないです。
    家なら確かにすぐに休めますもんねぇ〜

• 2月28日
ピイ仔

私もつわりの時期は本当に疲れやすくて、休日の午前中少しでも出掛けるとぐったりしちゃって夕飯までひたすら横になる日々でした😵💦
最初は、マタニティブルーのせいもあってか怠けすぎ?と思ってすごく落ち込んでいたんですが、段々開き直って、赤ちゃんの為にも休んじゃえ、と辛い時はただゴロゴロして過ごしましたよ✨

安定期に入ると驚くほど身体が動けるようになるので後少しの間はのんびり楽に過ごしていいと思います❤

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    平日の昼間1人なので休んだり、ギリギリまでゴロゴロしたり、してます。旦那がいると中々出来ないと言うかしんどい時には、旦那がいるいない関係なく横になって、旦那が家の事してくれたり、してますが、なんで俺!?みたいな旦那の雰囲気漂ってきます。(笑)
    安定期ですねぇ〜あと2ヶ月です〜早く楽になりたいです(笑)

• 2月28日
  • ピイ仔

ピイ仔

分かります!
    ご主人いるといくら優しくされても、何処か気を使ってしまいますよね‥
    私は主人のほうが家事が得意って事もあって、初期のご飯の支度だけはほとんど主人に任せきりでした😂
    でも、とことん甘えてしまったぶん、安定期に入ったらしっかり家事やってくださいね、って嫌味付きです。笑
    私は12、3週位から少しずつ動ける時間が長くなってきましたよ✨
    早く落ち着くといいですね❤

• 2月28日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

そうなんですよ。
    でもピイ仔さんの旦那さん家事が得意っていいですねぇ。嫌味付きってそれは、ちょっとですねぇ(笑)
    早く落ち着きたいです。

• 2月28日
  • ピイ仔

ピイ仔

グッドアンサーありがとうございます✨
    主人が料理をしてくれるのは本当にありがたいです٩(ˊᗜˋ*)
    でも、同時に焦りも感じてます。笑
    私ももっと勉強しなきゃー!!!

とにかく今はご主人にとことん甘えて、ベビとの時間をゆっくりのんびり過ごしてくださいね😍お互い出産頑張りましょう❤

• 2月28日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

このアプリを初めて使ってグッドアンサーを付けさせてもらいました。
    共感出来る方がいると思うと自分の気持ちが分かってもらえると思って押しました。

優しい旦那さんですねぇ。
    焦りますねぇ。
    ピイ仔さんも頑張って下さいねぇ。
    お互い頑張りましょう✨
    また、色々教えてくださいねぇ〜✨

• 2月28日

妊娠中はつかれやすいですよ
そゆうときは無理せずに
休んだ方がいいですよ
赤ちゃんが休めといいってます😁💕

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    そうですねぇ〜
    しんどくなったら休みます。

• 2月28日
ShiTa

わたしもありましたよー!
妊娠の身体は変化に身体自体が
ついていけてない感じですよね(´;ω;`)
あとは
マタニティブルーでもあるのかも。

私の場合鉄分不足だったりもあり
葉酸と一緒にサプリを飲んだり
お肉しっかり食べたりしてました♪
あとはDVD見てストレス発散したり…

でも結論を言うと…身体がだるくて
妊娠中ダラダラしすぎたせいで
体力は落ちるし体重増えるしで
出産時が大変でした…本当に。

なのでしっかり食べたりして
休みながらでも少し動いて
見てくださいね₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    妊娠前に貧血気味って言われた事ありますがまだ、妊娠から血液検査してませんが、鉄分と葉酸は、摂取した方がいいんですか?お肉妊娠する前は、めっちゃ好きだったんですが、つわりのせいで匂い系がダメなのにで焼肉やフライパンで焼くだけでも吐いてしまうのでつわり無くなり次第お肉食べます。
    DVDですか?なんでもいいんですか?自分が好きなDVDで?

• 2月28日
木だらけ

疲れやすいですよ〜!
私も駅まで5分ぐらいで行っていたのに、今は10分ぐらいかかります…(T_T)
ご飯の支度も休み休みです。
こんなもんだと思ってゆーっくりしてます。
うちは妊娠してからは土日のどちらかだけのお出かけにしましたよー。
きつさがわかるのはユキちゃんさんだけだと思うので旦那さんにも話して、動いたり休んだり調整してください!
安定期に入ったらだんだんだるさもなくなってきますよー!

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    説明不足ですねぇ私も土日どっちかしか出かけないですよ。
    旦那にしんどいから横になると言ってますが、代わりにご飯の支度や家の事やったりしてくれるのですが、なんと言うか、横になって旦那の様子とか見るんですが、なんで俺?と言うか、旦那の雰囲気がいつまで横になってるつもり?的な雰囲気が・・・こうだからと説明しても分かってるのか分かってないのか(笑)
    早く安定期入りたいです。
    とりあえず楽になりたい〜(笑)

• 2月28日
のんたん

私もそうでしたよ(^-^)とにかくだるくて常に眠い(笑)
昼間活動すると、夕方2時間ぐらい寝ないと夜ごはん作れない( ´•д•` )💦
仕事休みの日も出掛けようと思っても出れなくて1日家にいたり。その割に片付けとかアイロンがけとか出来てなくて凹んだり。
とにかく1日体力がもたない!
でも、4ヶ月後半5ヶ月入った辺りからだんだん落ち着いてきて、安定期には動き回れるようになりましたよ(❁´ω`❁)
今は9ヶ月ですが、1日に2時間ぐらい散歩してます٩(๑^o^๑)۶
しんどくときは休めってことだと思って、安定期入るまでは無理せずに過ごして下さい(^-^)

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    夕方2時間も!?
    私も2時間ぐらい寝れますが30分か1時間で起きます。それでも夜寝れないときありますよ。下手したら夜中の1時2時の時もあるのであまり昼寝は、しないようにしてますがでも体力が持たないから寝ちゃうですよねぇ(笑)
    安定期か〜あと2ヶ月先かなぁ(笑)早く安定期入りたいです。

• 2月28日
eringi☆★

私もそんな感じでしたよー。とにかく体がだるくてなにもする気になれないしちょっと歩いただけでも疲労感凄いし、つわりが軽かったから周りから見たらただダラダラしてるように見えるんだろうなって感じです。
調子のいい時に出かけたり、好きなもん食べながらテレビ見てぼーっとしたりして発散しましたよ。
後は週に1回マタニティヨガに行きました。リラックス出来るし体も伸びるしやって良かったなぁと思います!簡単だから家でも体の調子悪い時とかにやってました♪ヨガの呼吸法は出産の時にも役立ちますよ!

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    そうなんですよ。私もつわりも軽い方だと思います。旦那にもダラダラしてるだけだと思われてるだけと思ってます。
    マタニティヨガ!?ヨガじたいした事ないですがねぇ(笑)
    出産の時に役にたつなら考えてみます。

• 2月28日
  • eringi☆★

eringi☆★

私も体も硬いしヨガなんてと思ってたけどすごく良かったです♪まぁ、通ってた病院でただだったからってのもデカイですがね(^◇^;)
    貧血だとお風呂浸かるの辛くないですか?私もずっと貧血で、寒いけど具合悪くなるからシャワーだけにしてましたー。

• 2月28日
  • ユッキーナ

ユッキーナ

病院でヨガあるんですが、お金かかるんですよ。タダならやりたいのですがねぇ〜
    たまにしんどいときありますよ。シャワーだけだと寒いので、お風呂入ります。

• 2月28日
ぬん

あるあるだと思います〜。
本当に超タフだったのにちょっとした事で疲れるし、気がついたら仮眠が普通の睡眠!?ってくらい寝てたり、腰痛くなったり…。妊娠前は想像もしてなかったことばかり起きます笑
家事もお出掛けも無理せずゆっくりペースで妊婦だしー位な感じで大丈夫だと思います🙂そのペースにもじきに慣れてきて、つわりが終わり安定期に入ったらまた無理なく動けるようになりますよ❤️
動けるようになってからはタフに旅行したり出掛けたりしてました👌🏻

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます
    妊娠前とは、想像もしてない様な事が起きてます。ゆっくりペースやってみます。
    安定期まであと2ヶ月なんで安定期入ったら楽になりたいです。旅行って行きたいですねぇ〜(笑)

• 2月28日

私も妊娠してから疲れやすくなりました〜(T_T)
ショッピングモールとかは端から端までは歩けなくて行きたい場所だけ行って帰ることしかできず…笑
初期の頃は出かけても2時間が限界でした(^^;;
今もすごく眠くなるし昼寝しないと体が持ちませんw
主人も最初はそんなに疲れるの?寝てばかりじゃダメじゃない?って感じでしたけど、初めてのたまごクラブ?にパパ向けの冊子が入っていてそこに細かく妊婦の症状とかも書いてあったので読ませて理解してもらいました!笑

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    そうなんですよ。2、3時間が限界ですよ。旦那にも説明してますが、いつもゴロゴロしてるだけだと思われてるだけやと思ってます・・・
    一緒に妊すぐ見たり、市から貰ったらパンフレットを見たり、パパ向けの冊子を貰ったりしてますが、全く見ることなくちゃんと置いてあります。
    こっちから言わすとちゃんと読んで〜って感じですけどねぇ(笑)

• 2月28日
ゆゆゆ

私もそんな感じです(;´∀`)
仕事の日は、帰って来て、眠くなるので、昼寝してます(笑)

夜も寝つきが悪いし、仕事のない日は、朝なまけつつ(笑)、休憩しながら家事やってます😅

無理して出掛けるのもなぁ…と思いつつ、ちょっと気分転換もしたいような…

難しいですよね💦

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    はやり、昼寝は、重要ですねぇ〜(笑)お互い頑張りましょうねぇ〜安定期入ったら楽になるみたいですよ。

• 2月28日
みゆ*

私も1人目、2人目そんな感じでした!
妊婦って意外と辛いんですよね💦

身体がだるかったりするのは、赤ちゃんが休めっていってるらしいです!笑
旦那にもなんとか理解してもらい毎日ぐーたらですが、出来ることはやってます!

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    赤ちゃん自身が休めって(笑)
    旦那に説明しても分かってるのか分かってないのか(笑)

• 2月28日
くぴこ

疲れやすくなりますよね〜

私も少し前まで洗濯物干すだけでぐったりでしたよ笑

つわりがキツかったので(これは現在進行形ですが)外出はスーパーか病院くらいで妊娠が分かってから約2ヶ月ずっと引きこもってます😭

体調のいい時はたまに散歩したりすると気分転換にもなるので出かけてますがすぐ疲れて帰りたくなります😭

疲れやすいのもつわりがあるのも赤ちゃんからのお母さんゆっくりしてねのメッセージだと思います😄

お優しいご主人ですね♡
体調のいい時はお出かけしたりこの時期はうまく乗り切りたいですね♡

今は信じられませんが安定期に入れば少しは楽になるそうなのでそれを楽しみにお互い頑張りましょ〜♡

• ユッキーナ

ユッキーナ

ありがとうございます。
    安定期まであと2ヶ月です。
    早く落ち着きたいです
    お互い頑張りましょうねぇ。

• 2月28日
もちょ。

私も妊娠がわかってからだるさや疲れが目立つようになりました。
でも、赤ちゃんがママの身体を休ませようとしてるみたいです♫
主人も理解してくれるので出来ない時はやりません。

あまり無理せず身体を休めてくださいね!
できない時はできないとはっきり言葉に出しましょう♫