※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

香川県高松市で来年4月に1歳児クラスの保育園入園を悩んでいます。こぶし中央とさくら系列の保育園を検討中で、園ごとの特徴や受け入れ状況について迷っています。12月の途中入所も考えており、育休延長したいため12月は第一希望にし、4月は第5希望まで出す予定です。実際に通われている方の意見を聞きたいです。

香川県高松市、来年4月の保育園入園について悩んでいます。来年4月1歳児クラスです。
見学には5カ所ほどいきましたが、今のところ
こぶし中央
さくら木太
さくら伏石
でどの園を第一希望で出すか迷っています。
こぶし系列は歴史があり食に力を入れてるところが良いなと思いましたが、保護者の負担も少しあるように感じました。
さくらはどちらも園長先生から説明を聞きましたが、園長先生は優しく丁寧に説明をしてくれて施設も新しく綺麗でした。気になるところは他の園に比べて先生の数が少なめなところです。
こぶし中央、さくら木太は4月1歳児受入れは△なので、第一希望にしても厳しそうですよね。
ちなみに12月の途中入所も申し込むのですが、育休延長したいので12月は第一希望しか出さないつもりです。
(高松は育休延長希望欄とかないですよね?)
4月は第5希望まで出すつもりですが、どこの園を第一希望にするかとても迷っています。
こぶし系列、さくら系列に実際に通われている方いらっしゃいましたら良いところ、大変なところなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそのあたりを出します。
でも激戦区なんで、落ちたらどうしようかと、、😢
9月から申し込んでますが、落ち続けてます🤣延長希望欄はないですよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やはり激戦区なんですね。
    支援センターの保活アドバイザーの方に4月は第5希望まで書いておかないと厳しいエリアだと言われたけどその通りなんですね😣
    延長希望欄はないですよね。ありがとうございます!
    お互い希望の園に入れますように🥺

• 11月6日