※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usagi
子育て・グッズ

1歳過ぎてから指さしをするようになったお子さんが、言葉を話さずに指さしています。他の行動や模倣は得意で、最近は独り言のような声も増えています。他のお子さんと比べて心配しています。歩行はできるようになりました。1歳2ヶ月から1歳3ヶ月の時期についてアドバイスを求めています。

1歳過ぎてから指さししたお子さん
発語はいつありましたか?

1歳すぎに絵本や家族などを指さしするように
なりましたが、「あ!」と
ものに対して指さして言葉が出ません。

バイバイ、返事、いただきます・ごちそうさまでした、
もしもしの電話、ありがとうの会釈、
ジャンボリーミッキー、大きな栗の木の下でなどの
模倣は得意です。
私の真似をしてカバンを首にかけたりするのも好きです。

でも独り言のようなは声は、最近増えて
もしもしがブームなんですが、私が電話をすると
物を耳に当てて「あ!」「うぃっ」「おっ」と
一生懸命お話はしています😌

私の姪っ子が2人目だから早いのか、1歳10ヶ月でめちゃめちゃおしゃべりしているのと
知り合いのお子さんが娘と半月早く産まれていますが、「まーま!」「ぱーぱ!」「じゅーちゅ!」など単語話せていて
言葉も出ない娘に心配になります🥹

言葉も個人差あるのは分かってはいますが…1歳2ヶ月、もう少しで1歳3ヶ月はこんなものでしょうか?
うちの子はこうだった~など、
どなたか優しく教えてくださいますと嬉しいです🥲

早産とかではなく、予定日近くに産まれてます。
体の発達では歩行できるようになりました。

コメント

怪獣ママ

うちも模倣は得意で、言葉でもいないいないばーして?とかいただきますは?バイバイは?ヨシヨシしてっとか言うだけで伝わったりしますが
発語ゼロです。
たまにパンって言って?と言うと「ぱっ」だけ言ったり
「ま」を連呼したりはしますが…。
今月末で1歳半になるので若干遅いなーとは思いますが、理解力があるならいいと思います!

  • usagi

    usagi

    教えていただきありがとうございます🥲✨
    理解力はあるのかないかで言ったら比較するものがないので分かりませんが😭言葉が通じてることも増えてきたのかな!?とも思います🥹

    • 11月5日
ママリ

上の子は1歳の誕生日に初めて指差しをして、1歳2ヶ月で、パパ、ママ、が出ました😊

指差しが出ているなら、もうすぐで発語があると思いますよ✨楽しみですね💕

  • usagi

    usagi

    教えていただきありがとうございます🥲✨
    1歳2ヶ月で…!すごーい👏
    今日娘が「まんまぁ!」って言った後に私の事を指さしてきて「えー!?」ってなりましたが、
    もう1回とおねだりしてもやってもらえず、まぐれなのか?言葉と指差しが一致してるかは謎でした😭

    • 11月5日
りん

うちの子は1歳のときに、指差しありませんでした。
バイバイやおいしいポーズなどの模倣はしてました。
子どもが指差しをしないことを気にしていましたが、よく考えると私自身が子どもの目の前で頻繁に指差しをしていないな〜と気づき、大げさなくらいに指差しするようにしたら、すぐ子どももするようになりました。

うちは男の子なので言葉が遅かったのもあるかもしれませんが、1歳半過ぎくらいで「まんま」「ねんね」くらいの喃語しか喋れず、2歳ごろに「これ〜」と指差しで意思表示をしてばかりで言葉を話さず心配でした。
絵本に出てくる物の名前を言ったらその物を指差したり、言葉を理解して意思疎通は出来ていましたが。
発達障害かも‥と心配でしたが、2歳3ヶ月で急に上手にお喋りをし始めて、自分の中で上手に話せるようになるまで溜め込んでいたのだなーと思いました。
3歳の今、大人がびっくりするくらいお喋りで口が達者です(笑)

1歳過ぎでたくさんジェスチャーしたり「あっ!」など言葉を使ってお話をしているの、むしろすごいと思います!
とてもコミュニケーション上手でこれからが楽しみですね❤

  • usagi

    usagi

    教えていただき、ありがとうございます✨私も生後10ヶ月くらいから指さしいつするのかなぁと、気になり、私も指差しをいっぱいしたらようやくするようになりました🥹

    急におしゃべり上達したのですね!娘もいつかはおしゃべり達者になるのかな…😂

    • 11月5日