※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

年末調整について、扶養内で働いている女性が103万に達しておらず、会社から提出を求められています。旦那の扶養に入っているため、前職の源泉徴収も提出すべきかどうか悩んでいます。会社に提出すべきでしょうか?

年末調整についての質問です。

現在、扶養内で103万までで働いています。
今年は働くのが遅かった為
そして子供の体調不良でお休みや遅刻早退もあるため
103万に届く事はないです。
前職を9月まで働いて
今の職は10月から働きだしました。
年内の分のまでのお給料を計算しても
100万すらいきません。

ですが会社から年末調整を出してほしいと
言われています。
前職の源泉徴収もあります。

調べると103万以下なら
年末調整も確定申告も不用との事。
私は旦那の扶養に入ってるし
旦那の年末調整の時に、前職の源泉徴収も
貼って提出した方がいいのでは?
と思っているのですが
皆さんどう思いますか?
会社に年末調整を提出すべきでしょうか?

ちなみに旦那の扶養に入ってからは
年末調整なんて書いた事ありません。

コメント

みい

会社から出してほしいと言われているのなら出したほうがいいと思います。わたしが働いている職場では扶養内のパートさんも名前だけの記入としても、みんな年末調整出してるようですよ☺

優龍

旦那さんの会社でできるのは
旦那さんの年末調整だけです。

源泉徴収票を提出しても
あなたの年末調整をしたことにはならないです。
認識違いです。

年末調整は
自分が所属する会社でしかできないものです。

旦那さんの扶養に入ってることと
自分の年末調整をすることは
別問題で、一緒にすることは不可能です。

  • 優龍

    優龍


    それと
    お住まいの地域によっては
    103万以下でも、
    93万から住民税はかかります。

    住民税の収入の申告は
    働いているなら何万であろうと、
    みんなが必要となります。

    ですので
    必ず、自分の会社に前職の源泉徴収票とともに年末調整を提出してください。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

年末調整は個人で行うもので、お勤めしてお給料をもらっている方は金額の多少にかかわらず必ず年末調整をうけます。なので、どうしたら良いか選べるものではなく、ご自身のお勤め先でご自身の年末調整を受ける1択です。今まで働いてきた中で年末調整を受けてこなかったのは、その事業所がきちんとしていなかったからだと思います。

ご主人が行うのはご主人の年末調整で、配偶者の収入が少なければ配偶者控除を受けられますよ、という話です。扶養内だから夫の勤務先で一緒に年末調整を受けられる、というわけではありません。

また、配偶者控除を受けるにあたり、源泉徴収票などの証拠書類は必要ありません。ご自身の自己申告のみです。

ゆか

ご主人の年末調整に奥さまのを出すのは、単に年収が扶養内かどうかの確認だけなので、コピーでいいはずですよ。
前職のといまの源泉徴収票を二枚見せればいいと思います。

1円でも給与があるなら、扶養範囲内でも年末調整(または確定申告)が必要だと思います。

すず

まとめてコメントを返させていただきます。

無知でしたので、皆さんのコメントすごく助かりました。
会社の方に年末調整は提出致します。ありがとうございました😊