※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の赤ちゃんが首が座らない。体重は十分で順調に増えているが、座る様子がない。4ヶ月検診で座るようになるのか心配。

赤ちゃんの首が座る様子がありません。

先日、3ヶ月を迎えた赤ちゃんを育てています。男の子です。
3ヶ月になると約半数の子が首が座るようになるみたいですが、うちの子は座らない方の半数でした。

赤ちゃんによって発育状況が違うと言われたらそれまでですが、今のところ全く座る様子がなく、ふにゃふにゃです。
未熟児や小さめでで生まれたわけではなく、3100gでの出生だったので体重的には十分だと思います。
体重も6キロちょっとあり、体重の増え方も順調だと思います。
来月には4ヶ月検診があるのですが、1ヶ月で座るようになるものなのでしょうか?

コメント

チョコチップ

3ヶ月に入ったから座るということではありませんよ。だいたい平均3〜4ヶ月で座るのが一般的で、4ヶ月に入る前日だって3ヶ月です。上の子は3ヶ月半で座ったので3ヶ月の方に入ります。
なのでまだ座ってなくて普通です。3ヶ月で半数が座るのでしたら、あと1ヶ月はあるということなので大丈夫ですよ!
もし気になるのでしたら、赤ちゃんをうつ伏せにして、胸あたりにタオルをくるくるとしたのを挟ませて、頭を上げる練習とかさせてましたよ!赤ちゃんの機嫌が良い時に数分だけしてっていうのを2ヶ月くらいの時にちょこちょこしていました!
今の段階では座ってなくて当然なので心配はいりませんよ😌

• くま

くま

ありがとうございます😊
    あ、そういうことだったんですね!
    てっきり「約半数の子が3ヶ月になる頃に首が座っている」という意味かと勘違いしていました😅
    座ってなくて当然とのことで安心しました。
    頭を上げさせる練習、やってみたいと思います😊

• 11月9日
はじめてのママリ

4ヶ月検診の時に首がすごくしっかり座ったと確信がないまま病院に行きましたが、座ってるねーと、言われて
なんだ、少しふらついたりカクついたりすることあったけど大丈夫だったのかって思いました!
寝返りみたいに、しっかりした特定もしにくいですし、段々しっかりしていくものなので、今はまだでも、1か月したら今よりしっかりしていくと思うので様子見てあげて大丈夫ですよ!
うちはみんな4ヶ月過ぎてからしっかりしてきたなと感じました!

• くま

くま

ありがとうございます😊
    1ヶ月様子を見てみようと思います!

• 11月9日