※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

性行為後のお腹の張りや硬さは普通ですか?

お腹が張るという感覚がよく分かりません😭

旦那と1度だけ性行為したことがあって、いったあとに子宮の真ん中がぎゅーっとなる感覚があってそれはお腹が張るということなのかな?と思って、それ以来性行為はしてないのですが、お腹が張るはこの感覚で合ってますか?

最近お腹が硬い気がする時があるのですがこれも張ってるのでしょうか??特に便秘やガス溜りだとお腹が硬い時が多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も初め全然分からなかったです、、
お腹の表面が本当にガチガチになります笑
例えばですけどお腹のおへそら辺だけ硬いか胃の方はおへそ周辺に比べて柔らかかったら赤ちゃんの体勢が変わっただけなので張ってる訳では無いです!
感覚は人それぞれなので表現の仕方が人によって違うのですが外へ外へ膨張してるような感じ(皮膚が引っ張られる感じ)だったりパンパンのバレーボールぐらいカチカチになるなどですかね、、
お腹を全体的に触ってあげるのが1番わかりやすいかと思います!

まままま

赤ちゃんのお尻だったり頭だったりがお腹の方に伸びてて硬いな〜って時はありますが張りの感覚とは全く別物です!

子宮がギューーーってされてる感覚だったりなんかお腹の中突っ張ってるな〜って何となくわかるようになると思います🫶🏼
病院でよく言われてるのはテニスボールくらいの硬さです🎾
あとは手で触った時に硬くなってる部分が広範囲だったら赤ちゃんの体ではなくて張りだと思います😊
性行為後の張りは普通の事なので痛みが出たり張りが引かなかったりしなければ大丈夫ですよ!

ym

その感覚で合ってると思います!

S

私の場合ですが、22週だとまだお腹張ったりとかしなかったです
34週から急にお腹が張るようになってカチカチになります
よく分からないうちはまだ張ってないんじゃないんでしょうか?
お腹が張ったら「あ、これだ」って分かると思いますよ!