※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

上の子を義両親に預けていたが、息子が義実家で生活していることに不安を感じている。親元に戻すべきか悩んでいる。

産後の入院中、上の子を義両親に預かっていただいていました。退院してからは、迎えにいくつもりだったのですが、義両親が「赤ちゃんの世話しばらく大変だろうから、預るの延長してもいいよ」と言ってきて、そう言ってくれるならと預けていました。赤ちゃんに集中できるし、助かったことは事実です。しかし、息子と久しぶりに会ったとき、雰囲気ががらっと変わっていて、私が知っている息子ではないようにみえました。(具体的には体も成長していたこと&生活面のことを色々と躾られていた)
なんだか義両親にとられちゃった感じがあって、さみしくなってしまいました。ちなみに家が近いので、親元に帰るのはいつと決めなくていいという話になり、息子はいまだに義実家で暮らしていて、時々顔を見るという状態です。それを実親が知って、「どんなに大変でも、預けっぱなしは可哀想。あなたたち親は何も思わないのか。早く家に帰すべきだ」と言ってきました。やはり赤ちゃんがいて大変でも、上の子を我が家に戻すべきだと思いますか。

コメント

ゆめ

子供のストレスもあるだろうし早めに戻した方がいい気がしますね🥲🥲

  • ママリ

    ママリ

    わかりました。

    • 11月8日
deleted user

即戻しますね。
近くに住んでて今のように完全に義実家に住む形で頼れるなら、私だったら基本は自宅で過ごしてどうしてものときに頼るようにします。


下の子が産まれて大変かもしれないですけど、大変だからという理由で5歳の子を長期間義実家に住まわせてパパやママに時々しか会わない生活にさせてしまう親が下の子を望んじゃいけなかったんじゃ?と思ってしまいます🥲育てられると思ったから赤ちゃんを迎えたんですよね?義両親に取られちゃった感があるとのことですが、息子さんこそパパとママを赤ちゃんに取られたと感じてると思いますよ。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、私自身5歳の時に弟が産まれてるんですけど(間に妹もいますが…)、その時のストレスで髪の一部が白髪になってそれからずっと白いままです。

    当時は弟が産まれて嬉しいと思っていてストレスを感じていた記憶は一切ないです。でも、身体は正直らしく髪にその反応が出たようです。目立つ場所じゃないので私自身は若白髪があることは気にしてないですけど、母はすごく気にしてました。

    昔は、私は全然気にしてないのにお母さんなんでこんなに気にしてるの?と思ってましたが、親になった今、もし我が子が同じ状況になったら子供に申し訳ない気持ちになるしたぶん自分を責めてしまうと思います。

    私みたいなことになるのは稀かもしれないですけど、平気そうに見えても実はそうじゃないこともあるので、今すでに息子さんの変化を感じているのであれば早く家族の元に戻してあげたほうがいいと思います。

    この質問に対して、今のままでいいというコメントはつかないと思うので、もう締めてしまってもいいと思います。

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね
    詳しく返信いただきましてありがとうございます。

    ごめんなさい。

    • 11月8日
ばぶりー

えっ息子さんと一緒に暮らしたくないんですか?時々顔を見るで満足ですか?
5歳ですよね、絶対寂しいし本人色々感じてると思います。
早くお家に連れ戻しましょ🥲

  • ママリ

    ママリ

    そんなことないです。ごめんなさい。

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私だったら家に戻して、どうしてもって時にたまに見てもらう形にします!
5歳ともなると色々わかってくる時期だと思いますし、とられてしまったという感覚があるなら、なおさら早めに家族で一緒に過ごしてあげたほうがお互いのためかなと思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、時々みて貰います。

    • 11月8日
もも

すぐ戻ってきてもらって、いっぱいいっぱい抱きしめてあげてください😭

赤ちゃんのお世話の大変さはその子によっても違うし、ママリさんの体調もわかりませんが、、、。

息子くん、下の子が産まれたからおうちに帰れないと思っていたら下の子嫌いになったりしませんか?お母さんはもう僕のものじゃない!と思って壁できたりしてませんか?

下の子もお母さんも大事な時期ですが、上の子も大事な時期ですよ😊すぐに行きましょう!

  • ママリ

    ママリ

    体調とか気にしてくださり、なんだか申し訳ありません。
    こんな投稿に対して言い方とかもやんわりと....ありがとうございます。
    下の子のことな嫌いにはなってなさそうです。

    • 11月8日
ママリ⸜❤︎⸝‍

自分が産んだ我が子を
そんな風に出来ないです…。
どれくらいの頻度で会われてるか分かりませんが
施設に居るような感じで
私には出来ません…。
例え隣に義実家があっても
毎日家に連れて帰ります🥲

  • ママリ

    ママリ

    返信いただきありがとうございます。
    ごめんなさい。

    • 11月8日
メロンパン

戻すべきですね。
1人しか見れないなら2人目作るな!って思われても仕方ないですよ?
取られちゃった感が、、、ってあなた達夫婦が預けたんでしょう😓
上の子もう5歳なら尚更。

  • ママリ

    ママリ

    取られた感じがしたというのが余計でした
    言わなければよかったです。
    ごめんなさい。

    • 11月8日
れの

頼れる環境があるならもちろん頼っていいと思うし、義両親に預けられるくらい素敵な関係を築けてるのかな?と思いました!

けど取られちゃった感じがあって寂しいのなら大変でも家に連れて帰りましょう!

下のお子さんももう生後1ヶ月なようですし、1ヶ月以上離れている上のお子さんはきっとママリさんに会いたい、一緒に生活したいと思っているんじゃないかなと思います☺️
それなら困った時に助けてもらいましょう😉

  • ママリ

    ママリ

    こんな批判的な返信のなか、言葉を選んで返信してくださっているのが伝わりました(;O;)

    取られた感じがあるのいったのは余計な言葉でした。
    ごめんなさい。

    こんな投稿に対して優しい言葉で答えてくださって、ありがとうございました。

    • 11月8日