※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母は本当に鬱なのかそれともかまってほしいのかどっちだと思いますか?…

義母は本当に鬱なのかそれともかまってほしいのかどっちだと思いますか?

義両親は離婚しているため別居してます
(車で5分ほどの距離)
お互い再婚はしておらず、ひとり暮らしです

私達夫婦が帰省した当日に義母が旦那(息子)に「私、鬱かも。最近二週間近く家から出てない(たぶん仕事以外でという意味だと思います)」みたいなLINEがきてました
1日目は義父宅に泊まったのですが、その日は義父宅に荷物を渡しにきて孫の顔も少し見て帰っていきました
パッと見た感じは普通でしたし、義母宅の近くにお姉さん(娘)が住んでいるのですが、この二週間毎日仕事行ってたし、休みの日も買い物に出掛けてたし、いつも通りだったとのことでした
義母いわく鬱になった二週間の間も旦那(息子)に電話やLINEをしてましたが、鬱の話は一切出てませんでした

2日目は義父宅に来客がくることが分かっていたため帰省前すでに義母宅に泊まることが決まってましたが、当日になって「泊めてあけたいけど、無理。泊めれないことが悔しい」「常に無気力で仕事行くのもギリギリ。さっき包丁で手を切ったから病院行ってます」とのLINEでした
義母宅は泊まれないとのことで、その日は空室のビジネスホテルがあったため急遽そこに泊まりました

義母は私から見たら鬱とはかけ離れた性格ですが、何かきっかけがあれば誰しも鬱になる可能性はあると思うので、もしかしたら本当かもしれないし、少し大袈裟に言っただけなのかもしれないです。私には本当のことは分かりません。

ちなみに同じ内容のLINEをお姉さん(娘)や旦那の弟(次男)にも送ってます
旦那の弟(次男)も県外住みなので分からないとは思いますが、義母が泊めれないと言った前日にお姉さん(娘)の職場に行ったみたいで、何か用事があった訳でもなく、LINEで送るような内容の会話をしに来たそうです

鬱だから出掛けれないと言ってるのに特に用事もないのに娘の職場に行ってるという、、矛盾してませんか?

コメント

ママリさん

躁鬱ですかね?
鬱の人は浮き沈みすごいあるんで、行動も読めないと思いますよ💦
とにかく心は病んでるのかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみたところ躁鬱に近い感じかな?と思いました
    元々ヒステリック気味なので、普段からしっかりサポートしたいと思います!

    • 11月5日
ままりん🔰

いやいや、ご家族さんまずは義母を病院に連れて行けよって思います。

義母さんも鬱という自覚があるのなら病院に行って薬を飲めよって思います。

正直、義母はただの気分屋でヒステリック気質で気分の波が激しいのかなとは思います。

がしかし、対処としては、無理矢理にでも義母を病院に行かせるのが正解です。

プロに判断してもらいましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり病院受診させるべきですよね
    ままりん🔰さんが言うように義母は元々気分屋のヒステリック気質です

    • 11月5日
マリオ🥸

心のSOSだと思います。
娘の職場に行ってるのももう耐えれなく自分一人で抱え込めなかったのかな〜と予想しました。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱まではいってないかもしれませんが何かしらありますよね

    娘の職場に行くのはこれが初めてではなく、娘はその日によって勤務地が異なるため義母宅近くが勤務地の時は毎回来て、隣町の勤務地の時もたまに来るそうです。ちなみに義母が鬱だと言い始める何年も前からこんな感じで職場に突然来るから仕事にならない...とお姉さん情報です。

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

就労支援A型で支援員をしています◎
うつ病の方もたくさん私の職場にはいますが皆さんほんとそれぞれです💦
毎日ちゃんと仕事に来るし楽しく利用者さん同士笑いあい、仕事後は彼氏とデートに行ってくると笑顔で言ってるけど、毎日リストカット傷が増えてる…みたいな方もいます😞
かまって欲しいだけの可能性もありますが、お義母さまの心の中に何かを抱えているのは確かかと思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当人それぞれですよね。

    私の父も何の前触れもなく自殺未遂をしてしまい、あとで鬱病だと分かり今は他界してしまいました。
    他人からは普通に見えても本人は1人で苦しんでて、心配させないように普通に見せることもあると父を通して学びました。

    鬱ではないにせよ何かしらあるはずなのでしっかりサポートしたいと思います

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなに理解して悩み接してくれる方がサポートしてくれるならきっとお義母さまも安心ですね😊
    大変なことも多いですが頑張りすぎず寄り添ってください🍀

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰 

鬱の人は自分のこと鬱かもなんて言いませんよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当のことは義母しか分からず、本人が鬱だと言い張るので否定できずという感じです。

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    自称鬱の人はよく居ます。
    鬱だと言い張るのであれば否定しなくても良いと思います☺️
    鬱かどうかの判断をして得することってないので!

    • 11月5日