※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の子供がいる女性が、今の保育園を変えるか悩んでいます。園の問題点として、外遊びや行事が少なく、思い出を残す手段が不足していることが挙げられます。夫は変えなくてもいいと言いますが、子供は今の園が好き。他の園に行けるか不安もあり、皆の意見を聞きたいとのことです。

今、年少の子がいるのですが、来年の4月から園を変えるか悩んでいます。
今の園でいいのかなぁ、と悩む点としては↓
・園庭があるのに、外遊びが少ない
・行事が少ないし、内容も充実してない
 卒園遠足も近くの公園
・連絡帳はあるが、クラスの様子を伝えてくれるお便りなどはなく、写真の販売もないので、園での思い出を思い出す手段があまりない

小規模な園で、家庭的で変な先生もいないし、コロナ禍は他の園も活動を抑えたりされてたので、まぁいいかなと思っていたのですが。
(昨年、担任の先生が年度途中で辞められたのに、説明なかったのはうーん…でしたが)

園長先生と話す機会があり、外遊びは今年の秋から見直して増やすつもり、イベントも保護者の意見を取り入れて増やすのも考えてるとおっしゃってはいました。

夫はきっと変わらないよと言っていますが…

ただ、子供は今の園が気に入っており、先生も優しいし好きだと。園を変えたいのは親のエゴかな…

保育園の申し込みは一斉受付なので、行きたい園に必ず行けるとは限らないし、そうなった時に今の園に戻れる保証もないです。
入ってみないとわかない所もあると思うし、変えなければ良かったって思う可能性もあるなら今のまま先生達に要望を伝え続ける方がいいのか?!とか💦

悩みすぎでよくわからなくなってるので、皆様からご意見をいただけると嬉しいです🙇

コメント

あろは

うちの幼稚園もかなり良い幼稚園良い幼稚園!って聞いていたのに全然ですよ…😭周りのママ同士で毎回毎回みんなで文句ばっかりみんなで愚痴ってます😅

お迎えはコロナで13時になり、早すぎて体力あり余るわ〜月1で映画会がありその日はディズニーの映画を1本講堂で見せられ、お弁当食べて帰ってくるだけ〜休みがやたら多いわ〜…今は5連休ですよ…ってきりがないぐらい文句だらけ。勿論おカード帳は何も書いてないですよ。

でも何故か学年150人いるマンモス私立幼稚園。

今更変えるのも息子の性格上無理があり、私自身も新たに探してまた環境慣れるのは嫌なので不満のまま行かせてます笑。なぜなら本人はそれで満足しているし、幼稚園で習い事できるから。私個人的には幼稚園はどこも変わらないと思います。本人が1年頑張って通った幼稚園なので、二人目がもし出来たら別の幼稚園にしたいかな〜って強く思います。

お子さんは何か言ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

子供は何も言ってないです💦私が周りの園と比べてしまってるかな…
    教育面も体操教室とか英語教室とか何もなくて…先生達に求めすぎかな💦
    私も2人目もし出来たら別の園にします😂

• 11月5日
  • あろは

あろは

子供が今の幼稚園に不満がなければ、せっかく慣れた園に転園するのは子供にとってはストレスや不満が出るかもしれませんが、子供の性格に寄るんですかね🧐

一層習い事を別でさせて色々経験させてはどうでしょうか☺️うちは幼稚園以外にも3つ習い事をさせて色んな環境を見せてます❣️

転園についてますはお子様に話してみてください☀️そしたら何か発見があるかもしれません😉

• 11月5日
r🌙

私は、子どもが気に入っているなら変えない方がいいと思います!😊お友達がいて、環境に慣れてきたところで、新しい環境に移ることは..小さいお子さんにとって負担になり不安定になる可能性もあるかなと..
保育園で働いていたことがあるのですが..改善して欲しい点は園長先生より主任の保育士や担任の先生に言った方がクラス会議や全体の会議で話題にしてもらいやすいですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    環境を変えるのがいいのかどうか、凶と出る可能性もありますもんね。
    担任の先生に相談しようとすると、園長との面談を組まれちゃうんです😅

• 11月5日
ママリ

お子さんが行きしぶったりしてないのであれば転園は考えないです。

新しい園が馴染むかどうかはわからないですし、そこはそこでまた別の問題もあるでしょうし。

先生が優しいのがいちばんだと考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに新しい園でも不満に思うことはありそうですよね、行ってみないと見えない所あるし。

• 11月5日