※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

ソニー生命の変額確定年金に入っており、変額保険を解約して新NISAに移すか悩んでいます。保険と投資を分けるべきか迷っており、アドバイスを求めています。

ソニー生命の変額確定年金というものに入っています。
1年半前ぐらいに契約して、一括で支払いしました(140万ほど)
その時はNISAがつみたてか一般かのどちらかしか選べなかったので、つみたてNISAを満額していて、まとまったお金をどうしようかな〜と思った時に友達に勧められて変額保険に入れました。
来年の新NISAで両方出来るようになり、投資額も増えるので、変額保険を解約してそちらに移そうか迷ってます💦
変額保険のままでも今のところ増えているしいいのですが、でも手数料や利益に対する税金がもったいないな〜と思い始めました。あと、ママリやインスタで「保険と投資は別物。分けて考えた方がいい」というのをよく目にし、確かに🤔と、、、。
みなさんならどちらにしますか?アドバイスいただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
ちなみに今こんな感じですが、これなら今解約しても損はしませんかね??💦細かい金額は決してあります💦

コメント

年子mama

私やったらそのままに
しときます!

ソニーのどのファンド
選んでるかにもよりますが
アクティブファンドでも
有料企業だらほどあって
税金の事とか考えても
積立NISAよりパフォーマンスいいやん!
って思うの普通にありましたし😂✊🏾✨

• 年子mama

年子mama

保険会社で扱っている
    優秀なファンドがNISAに
    入ってきたら辞めますかね🥺笑

• 11月4日
  • SSMaM

SSMaM

世界株式型というもので運用しています!
    変額保険でも積立NISAよりもパフォーマンスいいものあるんですね😳
    コロナ前からソニー生命の変額保険している子が結構増えてたので期待してもいいのかな〜と思いつつ、でも税金引かれるの勿体無いよな〜、、、でここ数ヶ月ずっと悩んでます😇

• 11月4日
  • 年子mama

年子mama

リターン差が積立NISAと
    比べると大きいので
    税金引かれた所で
    手持ち分は積立NISAより
    多いしそれでいい!って
    考え方です私は😙✨

積立NISAあんまり期待してないです🥲

• 11月5日
ちょび

私は変額保険ではないですが、ドル建てを解約して来年からの新NISAに備える予定です✨✨

ちなみに50万円の損でしたが、高い手数料などを払い続けるよりいいと思っています‼️‼️

おっしゃる通り、保険は保険、投資は投資と分けて考えた方がいいみたいですね😃

保険屋さんで扱ってるのは手数料の高いアクティブファンドで、NISAで扱えるような手数料の低いインデックスファンドはありません😣

長期投資の目線で見ると、インデックスファンドの成績に勝つアクティブファンドは10%程です。

アクティブファンドにいいところない上に、保険屋さんにも中抜きされるので、資産運用で考えるならNISA一択です☺️

• SSMaM

SSMaM

ドル建て解約されるんですね!ちなみにいくらぐらいかけたのでしょうか??

やっぱり手数料気になりますよね🥲わたしは一括で支払いしたのですが、旦那の方も同じ変額保険?を月1万ぐらいかけていて、それも解約してNISAの額増やそうか迷い中で💦

たしかに資産運用で考えるなら非課税のNISAが最強ですよね💪長期投資と引き出しのタイミングさえミスらなければですが😂

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

ソニーの変額保険に加入しようか迷っていてたあろいろ調べていてこちらの過去質問見つけました🥺
その後解約はされました🥺?

• SSMaM

SSMaM

そのまま運用続けてます🙂
    5年以内に解約すると課税されてしまうので、とりあえず5年は放置しようと思ってます😂
    この時よりもだいふ増えているので、それはそれでよかったと思ってます☺️

• 6月12日