※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の成長について心配ですか?友人の子供と比較して成長が遅れているか気になりますね。ミルクの量や離乳食の摂取量について詳細を教えてください。

この身長体重は、正常な成長でしょうか?

生まれた時      身長47 体重2.4
生後半年時点     身長65 体重8.1キロ
生後11ヶ月近い現在  身長68 体重8.5キロ

半年からの成長がほとんどないのが気になるのと、友人の所も同じ月齢ですが、生まれも、半年時点も同じくらいでしたが、現在は身長80 体重13キロらしいので、ウチの子は成長遅れているのか?

遅れてなかったとしても、半年から現在まであまりに身長体重変わらないのはミルクが足りないのでしょうか?

ちなみに離乳食は3回食で、一回のトータル量160gで残さず食べていて、ミルクは4回でトータルは一日400です。

コメント

ぴっぴ

体重、減っていないので問題ないかなと思いますよ!
常に同じように伸びるわけではないですから、、、!
うちの下の子は、背は伸びても体重が10か月くらいから2歳まで、ほんと少ししか増えていませんよ!
ずっと9キロくらいのままです、、、
最近10キロに近づいたかな?ってくらいでしょうか、、

でも、ものすごく食べます、そしてうんちが多いです!
2歳上の子と同じようにアスレチックでも鉄棒でもボール遊びもしようとして、できてしまうので、体はしっかりしています!笑
どこに行っても驚かれる程です、、!

つまり、運動量、うんちの頻度などによっても変わってくると思うんです!
元気いっぱいであれば、体型は1人1人違うものなので、問題ないように思います*
発達面も大きく問題なければ良いと思います!

逆に1歳で13キロの方がよっぽど心配ですね、、、
生活習慣大丈夫なんでしょうか?
個性かもしれませんが!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    あ、お友達は身長80でしたね!
    お友達の方が大きすぎるんだと思います!!笑

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も生まれ近いです〜

産まれた時    身長47 体重2.35
生後半年     身長65.5 体重7
11ヶ月      身長71 体重8.2
です

三回食で、朝はほぼ食べない事もありますが、大体160g
ミルクは3回で500ほどです。
男の子は身長と体重が交互に伸びるから〜と母にはよく言われるので、そうなんかなー?ぐらいに思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

身長体重ちゃんと増えてきているし問題ないかと思いますよ😊

うちの子は
出生 身長51 体重3.9
半年 身長65 体重7.8
生後11ヶ月 身長70 体重8.3
1歳 身長71 体重8.5
現在 身長? 体重8.6
です😊

ちなみに生後7~10ヶ月まではずっと体重は8.2前後で変動なしでした😅

身長も体重も個人差ありますし大丈夫かと思いますよ✨
男の子女の子でも違うでしょうし🤭

はじめてのママリ🔰

上の子が90センチで12キロです!
細い感じもしないですよ
友人の子がぽっちゃりですよね😅

下の子は同じく永遠に8キロです😂
上の子より食べるのに細身です
体型って赤ちゃんの頃から体質だと思いますよ😊

のん

友人の子供が大きいだけです‼️

身長は少し小さいかなと思います。

かよへい

生まれた時    47cm/3088g
生後6ヶ月    69cm/8000g
生後11ヶ月    73cm/9070g
の男の子です◎

13kgは大きすぎるのだと、、、
最初の半年は急成長しやすいみたいですよ:-)

母子手帳の成長曲線にプロットしてみると良いかもしれません!

SA

うちはいっぱい食べるのに
3ヶ月で寝返り、5ヶ月でハイハイ、6ヶ月でつたい歩き…と動き回るせいか11ヶ月で7kgちょっとしかありません。
ですが、小児科の先生にも少しづつでも体重増えてるし、喋ったり大人の真似したりしてるから全然大丈夫!と太鼓判を押されましたよ❤️
栄養が足りなくて体重が増えてない場合は、体重以外の成長(寝返りするとか大人の真似するとかの運動や認知面)が止まっているらしいので、そのような点が無ければ気にしなくていいと思います☺️

deleted user

身長も伸びてるし、体重も増えてるので大丈夫だと思います!

娘は
生まれた時 48cm 2.9キロ
生後半年  61cm 6.4 キロ
現在    71cm 8.8キロ

身長はぐんぐん伸びてますが、体重は今は横ばいです✨

皆さんの言うようにそのお友達さんのお子さんが大きいです😅
私の知り合いの2歳の子でも12キロです😳🩷

はじめてのママリ🔰

うちは3歳で体重10キロ台です😅友人の子は大きいと言うよりその月齢だと心配になる重さですね😅

1歳前から1年くらいずっと8キロでしたが、健診など何も言われたことないですよ✨