※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの友だちが遊びに来て片付けをしない時の対処法についてアドバイスをいただける方いますか?

子どもの友だちについて、、、
自分(私)が遊んで欲しくない友だちと子どもが遊んでいる時、みなさんどうされてます❓
うちは1年生女の子。友だちは近所の子で4年生の女子。他にもたくさん近所の子はいますが、この4年生と遊ぶ率高め。
遊んで欲しくない理由は、大抵いつもうちの庭で遊ぶ。自分の物は持ってこない。我が家にある外用のおままごとやチョークなどであそぶ。うちの庭やおもちゃなど使うのは全然いいのですが、片付けをしないから遊んで欲しくないのです。私の地域は夕焼けのチャイムが鳴り、それが鳴るとみんな帰ります。チャイムが鳴ったらいつも『ごめんね、帰るね』っと帰る。謝るのはいいけど、片付けろっていつも思います。うちの娘には10分前になったら片付け始めてっと話しましたが、やはりまだ1年生。時計など気にして遊んでいないのが現状。私も毎日仕事をしており、夕方は忙しく上の子の習い事に送って行ったり、夜の支度をしたりしていると時間を忘れてしまい、、、

何かアドバイスある方いますか❓
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

片付けしないなら遊ばないでって言うとかですかね。
私自身自分の家で遊んで片付けて帰らない友達が多かったので親に片付けて帰らないならうちで遊ぶのやめてって言われました。
それを私が友達に言うとそれなりに片付けて帰るようにはなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ですよね、、、片付けないから遊ばないですよね!一度子どもに話して、片付けるか様子を見たいと思います‼︎

• 11月5日
HEママ

子どもに片付け出来ないなら
うちでは遊べないとお母さんに言われたと言ってもらうか本人に直接言うかですね😂💦

それでも出来ないようなら
家で遊ぶの一切禁止に
してしまうかです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子どもに話して様子を見たいと思います‼︎それでも片付けなかったら直接伝えたいと思います😇

• 11月5日