※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
子育て・グッズ

4,5歳以上の子供と一緒に遊ぶ方へ質問です。他の子供が一緒に遊びたがるとき、迷惑に感じますか?息子が他の子に入れてほしいと言うので、プライベートな時間を奪われている気がしています。ありがとうございます。

公園などで子供(4,5歳以上)とがっつり一緒に遊ぶ方にお聞きしたいです。

見守りとか監視でなくて、一緒に鬼ごっこをしたりボール遊びをする方、他の子供が入ってきたら(仲間に入れて欲しいと)どう思いますか?もちろん断らないことが多いとは思いますが、迷惑に感じますか?それとも全然気にしませんか?ちなみに自分の子は他の子が一緒に遊ぶことを嫌がったりはしてないとします。

いつも息子は誰かと遊びたいと言うか、他の親子が仲良く遊んでいる姿をみて仲間に入れてほしいとグイグイ行ってしまいます。せっかくのプライベートでの親子の時間を奪ってしまってると感じ申し訳なくなってしまいます。息子にはあまり他の子はお父さん(お母さん)と楽しく遊んでいるから邪魔しないんだよとは言いますが、息子はなぜ一緒に遊ぶことがダメなのか分かりません。だめじゃないけどさ、、、みたいな感じです。

主人が単身赴任で子供を遊びに連れて行くと下の子にがっつり付き添ってしまうため上の子は放置してしまって申し訳ないのですが、どうしても下の子と一緒になって遊ぶ内容が物足りないみたいで、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は正直嫌ですね〜😅向こうの親も付き添ってるならまだしも、親は遠巻き、子供だけ来るとかはあ?って感じです。放置子とよんで避けています😅

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    放置子になってしまうんですね💦どうにか兄妹一緒に遊んでくれたら私も一緒に遊べるんですが、やはり鬼ごっこでも途中でつまらなくなり他の同年代の子の親子に行ってしまいます。難しいですね。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供二歳差旦那単身赴任期間ありましたが、上の子を人に任せたりはした事ないです😓自分がされたら嫌なタイプなので💦せっかくの休日に子供と遊んでいるのに、人の子供の面倒まで見たくない!が本音です!自分で見てください!です🙇🏻‍♀️旦那もそのタイプなのに断れなくて、帰ってから放置子の面倒みさせられた(💢'ω')みたいに機嫌悪くなることがあるので、一定数は嫌な人いると思います。。
    子供同士が仲良くなって子どたちだけで鬼ごっこはじめるとかはもちろん全然おっけいです🙆🏻‍♀️

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

グイグイ度と親御さんの態度によって変わる気がします。

私は子供が楽しく遊べていれば子供同士で遊んでくれたら嬉しいです。
うちも構われたら嬉しいタイプの子なので自然に子供同士で一緒に遊ぼうってなってる事もあります。
お子さんが一方的すぎる時があったとしても親御さんが声かけてお互いが気持ちよく遊べる様に促してくれたり子供を完全に放置じゃなければいいです。

でも例えば一方的な言動が多すぎて我が子が振り回されて楽しくなさそう、親も放置で自分の子が何してても気にしないとかだと早く離れたいです😂

うちの子も元々、誰かいないかなってテンションで公園に行って声かけてくタイプだったので混ざってくるのは嫌ではないです。
ただ、体力的にしんどいから子供達二人で遊んでくれーってなります。
一緒に遊ぶのではなく、見守りやサポート徹したいです😁

• ぱと

ぱと

子供同士が意気投合しても親御さんの負担は増えるで申し訳なくて。。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これも人によるとは思うので親がそばにいないだけで負担とか面倒見させられてると感じる人はいると思いますが、私は我が子が楽しく遊べてる前提で親が子供を少し離れた所からでも気にかけてたり声かけに来たり、様子見て下の子とこちらに来て上の子も見守ろうとしてたらそこまで気にならないです。
    下の子に振り回されてちょこちょこ距離ができても、上の子を他人に完全に任せてしまってる状態になってなければ気にならないです😌

• 11月4日
  • ぱと

ぱと

ありがとうございます!初めてのママリさんみたいな方がいて少し安心しました。下の子を見ながら(とくに下の子は多動があり結構目が離せずべったり付きっきりになります😢旦那がいればそれぞれで遊んであげられるんですが、多分周りから見たら上の子は放置されてる子に思われてると思います😢でも優しく一緒に遊んでいたいてる親御さんたちにはほんと頭があがりません😢

• 11月4日
ママリ

遊んでる所に知らない子が来たら、親子共に困惑しちゃうタイプです🫨笑
こども同士が意気投合して遊びだすのは全然いいと思います🙆✨

• ぱと

ぱと

そうですよね、いきなり知らない子が一緒にまぜてと言ってきたら困りますよね💦気をつけさせます!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

まぁ正直にはめんどくさいです😅
親が特に放置な人は…。
でもうちの子は
誰でも仲良くなるので
仕方なく遊ぶ感じです💦

• ぱと

ぱと

そうですよね、嫌と言うかめんどくさく感じますよね💦上の子にも言うのですが、やはり他の親子が楽しそうにしてる姿が魅力すぎて仲に入りたくなるようです。できるだけ阻止していきます。

• 11月4日
ママリ

うちの子が楽しそうならOKです😃一緒に遊びます💕
子供たちだけで遊び始めたら見守ります😚

• ぱと

ぱと

暖かく受け入れてくれる方もいてありがたいです。こちらは申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、せっかく親子の時間なので、仲に入らないように言い聞かせていきます💦

• 11月4日
ママリ

うちも正直、めんどくさいなあと思ってしまいます。
知らないご家族ですよね??
さすがに図々しいと思います…
他人に子守りお願いしているのとなんの変わりもないですよね…
子どもにはっきり知らせるべきだと思いますよ!

• ぱと

ぱと

めんどくさいですよね💦確かに遊んでもらっているのは子守をお願いしていることになりますよね。上の子には言ってるのですが、人が好きすぎて絡みたくて遊びたくて仕方がないみたいで言い聞かせても効果がありません😢なので、できるだけそういった環境にふれさせないように避けようと思います💦

• 11月4日

私は嫌です🥲
シングルでフルタイム勤務。
せっかくの娘との時間は、見守りではなくガッツリ遊びたくて一緒に遊んでいます。

私としては娘だからしんどいけど追いかけたりできるんだけどなーって思います。

でも、娘がいいよって言うし楽しそうならいいかって感じです☺️

下のお子さんとしっかり遊んでいたりとか、帰り際にお礼があるとちょっとは印象違うと思います😊

• ぱと

ぱと

親子の時間大切ですもんね💦
    少し遊んでもらった後の対応など参考になりました!

• 11月4日