※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycs
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が発達障害を心配しており、食事や行動に不安を感じています。発語が少なく、感覚や行動に特徴があり、日常的に悩んでいます。他の子供と比較したいと思っています。

もうすぐ1歳1ヶ月、発達障害があるのではないかとそればだかりが気になって育児を楽しめず辛いです。

【気になっていること】
・偏食かつ少食で食に興味がない
・椅子、地べた、お膝、場所に関わらず全然座っていられない
 (支援センターの絵本の時間にも立ち上がっておもちゃの方へ行きます)
・発語ほぼなし。まんま、はーいのみ。
・抱っこを求めない
・クレーン現象が見られる
 (ぱちぱち、物を渡すときに私の手に自分の手を添えて渡してくる)
・いつも何かを舐めたり咥えたりしている
・指差しの仕方が変、スパイダーマンみたいな手首を上に向けた指差しをする時がある
・感覚鈍麻があるのか、転けても基本的に泣かない。たんこぶができるほどぶつけると泣く。

【できること】
・名前を呼ぶとはーいと返事、振り向く
・〇〇取ってきて、〇〇どこー?で持ってきたり指差しをする
・ぱちぱち、ばいばい
・髪の毛、耳、ほっぺ等、体の一部は言葉を理解して触れる
・おもちゃの正しい遊び方ができる
・積み木1,2個積める
・服を自分で着ようとする

できることよりもできないことが気になって検索魔になり、日々精神的にしんどいです。
この月齢だと発達相談に行くのもまだ早いだろうし、様子見をするしかないこともわかっているのですが、なんだか毎日違和感を感じています。
皆さんのお子さんの同じくらいの月齢の時の様子を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳なりたててそれだけできたらすごくないですか?🥺
うちいまだにオモチャの正しい遊び方できません。笑
服を自分で着ようともしません。笑
読んでて、とっても賢い子だなって印象受けました!私なら毎日褒めちゃう☺️

• ycs

ycs

ありがとうございます🥲
    できることもたくさんあるのに、できないことを調べると全部発達障害の特長と出てきて気が滅入っていました。
    1歳になり自我が強くなって手が掛かるようになってきたので、余計に余裕がないのかもしれません。
    できることをしっかり褒めてあげられるように頑張ります。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

お子さん、出来ること多いですよ😂
羨ましいくらいです🥲
うちも発達が気になって色々調べていますが、ほとんど一歳半の子ができる目安の事を出来ていますよね👏

うちの子がそれ出来ていたら周りに自慢するかもしれません笑

• ycs

ycs

できることも増えてきてはいるのですが、なんとなく違和感があるんです😔
    目は合うけど手元や物を見ていることが多かったり、人に興味がなかったり…
    職業柄0,1歳児に関わることがあったのですが、なんかちょっと違うなあというもやもやが拭いきれないまま日々過ごしています。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これだけこの月齢で色々なことが出来るということは、ycsさんがお子さんに教えたという事ですよね?🤔
    ましてや、単語を理解するのってコミュニケーションとれないと難しいんじゃないかな?と思います。
    専門ではないので分からないですが…
    仮になにかあったとしたら、早く専門機関に繋がりたいですね🥲

• 11月5日
  • ycs

ycs

絵本が好きなので、絵本の読み聞かせから覚えたりするようになったりしたことが多い気がします。
    おっしゃる通りで、なにかあるなら少しでも早く療育に繋げたいです🥲

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

そこまで心配されて参っているようであれば、専門医を受診されてみていいと思いますよ😰💦
ASDなら1歳から診断がだせるので、早すぎるということは無いと思いますし、専門の方に話を聞いて貰った方が気持ちが楽になることもあるかなと思います😃💦
軽度であれば結果は出ないかもですが、アドバイスなどは貰えると思うので、ネットで検索するのはほどほどにして人に話をして対応された方がいいかなって思いました😭💦
1歳の可愛い仕草を発達障害かも?と疑いながら見なければいけないなんて勿体なさ過ぎです😱

• ycs

ycs

1歳からでも診てもらうことができるんですね!
    知らなかったので、早速調べてみます。
    ありがとうございます🥲
    子供が起きている時は発達障害のことばかり気になって、寝てから寝顔を見て今日も可愛かったなあという気持ちと疑ってごめんねという気持ちでいっぱいになります。
    もう少し心に余裕のある育児を目指したいです…😞

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

お子さんできること多いしすごいです!!
息子は1歳ちょうどのときできることに書いてあることはなに一つできませんでした🧐

食に興味なしでまだほぼ母乳でした。
1歳の頃は寝返りとズリバイだけだったのでまず座れない。
発語ゼロ。喃語もほぼなし。
指差しではないですが壁とか何か触るときに手の平ではなく手の甲?で独特の触り方してて気になっていた。
クレーン現象の部分も実際見てないから一概には言えませんが息子も模倣できるようになった初めの方はそのような動作することありました。

全体的にゆっくりだったのと気になることもあるので小児科や市の担当の方によく相談してました😌

携帯で検索魔にわたしもなってましたが不安が3倍4倍になるだけでした😢

1人で抱え込まず話しやすい小児科の先生、保健師さんなどいるだけでもだいぶ違うと思います!

• ycs

ycs

息子さんの小さい頃もうちの息子と似たような様子だったんですね🥺
    何歳頃から精神発達の成長が感じられましたか?

かかりつけの小児科の先生は話しづらい方なので、保健師さんと話せる機会を探してみようと思います!
    息子のことを疑って罪悪感でいっぱいで主人にもあまり相談できていないので、具体的なアドバイスがなくても話を聞いてもらうだけで楽になるかもしれないです😌

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神面は1歳半前から少しずつ。
    歩き出したのが1歳7、8ヶ月なんですがそのあとからまた少しずつ。
    2歳半で保育園入園してまたさらにって感じです!

発語はゆっくりで今様子見てるんですが理解力とか行動とかは大成長してます👏

• 11月6日
  • ycs

ycs

やっぱり検診のある1歳半ごろまでは個人差の範囲内ということで様子を見た方がよさそうですね🥲
    うちは3歳まで自宅保育予定なので、なるべく他の子供と触れ合える機会を作って刺激を増やしていこうと思います。

ありがとうございました!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

まだ食に興味ないあります。
絵本興味ないと遊び行ったりあります!
言葉でないとクレーンふつうにあります。
年齢的にあります!

1歳1ヶ月出来ること沢山ありますし遅れてる感じしないです!

うちの子出来ること全く無かったです。。

• ycs

ycs

これがごく普通のことなんでしょうか🥺
    第一子で右も左もわからないので、些細なことでもすぐに気になってしまいます。

• 11月5日
いくみ

少し前の投稿にすみません💦

読ませていただく限り、それほど心配することはないかな、と思います(*^^*)

お子さん、活動的なんですね。

まだ産まれて1年で、じっとしてなきゃいけない場面がわかる子は居ないと思います。そう見える子は、その子の本能でそうしてるだけだと思います。お子さんのように本能の赴くまま動く子もたくさんいますよ。

できることも多いですし、1歳さんのあるあるばかりかな、と思います😊

自分で転んで泣かない子も一定数います、強いですよね。

子どもって基本的に、自分がやりたくてやった事の結果で痛い思いやけがをしても、大したことないのがほとんどです。それは、感覚鈍麻とかとはちがうそうです。

大丈夫大丈夫☺️

• ycs

ycs

なんだか少し安心できました🥺

こちらの言っていることは理解できていそうなのに全く話さないしあまりコミュニケーションを取ろうとしないので、とても心配していました。

痛みをあまり感じない?気にしていない?からか、障害物があってもお構いなしに動き回って転けるので脚もあざだらけで💦

私の知る1歳児とは全然違いますが、検診で指摘されない限りは個性として捉えようと思います。

• 11月6日
  • いくみ

いくみ

お子さんが喃語を話す場合、その喃語に、○○って言ったの?○○いたね、○○できたね、○○したいの?のように状況に合わせた言葉を返しているのであれば、お子さんのタイミングで言葉に繋がっていくと思います😊(*^^*)

• 11月6日
  • ycs

ycs

返しているつもりで、子供も私の目を見て宇宙語を話しているような気がするので、早く発語に繋がればいいなあと思います🥲

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
全然普通、というか、1歳2ヶ月の我が家の次女よりもできることが多くてすごいなぁと思いました。
次女はまだ発語ありませんよ!
ハイ!以外は宇宙語です。
言葉の理解もycsさんの息子さんと比べるとまだ乏しいかなと思います🤔

長女(3歳2ヶ月)が
笑わない、目が合わない、食への興味がない(おっぱいマン)、人見知りない、後追いない、座ってられない、人より物への興味が大きいetc...
で8ヶ月頃からの一時、発達障害ではないかと不安になったことがあります。そういえば新生児の頃に掌握反射?もなく、手を振り払われていました。今となってはそれが何?って感じなのですが、この子には絶対何かある…と自分で決めつけてしまうくらいに不安要素がたくさんありました。
今じゃ全然普通?元気で愛嬌のある女の子なんですけど💦
当時は子育てを楽しめず、毎日ネット検索ばかりしていて辛かったです。
旦那様や周りの方は息子さんをみて違和感を指摘することがありますか?なければ、ycsさんの心配が強く出てしまっているだけだと思うので
安心してくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転んでもぶつけても、ちょっとやそっとじゃ泣かなかったお友達(当時1歳)を知っていますが、今じゃ運動神経抜群です😂

• 11月7日
  • ycs

ycs

今の私も、長女さんの育児の時のはじめてのママリさんと同じ状況です、、
    主人は楽観的で息子のどんな行動でも可愛い可愛いと言っています。
    検診等で指摘されたことはありません。
    少しずつでも不安要素が消えることを願っています😔

とてつもない頻度で転けていますが、運動神経抜群になってくれたら嬉しいです😂

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

発達検査の時に、クレーン現象を特に指摘されました。その他のことは、まだ一歳になったばかりなのでそこまで気にしなくていいと思います。

悩んで検索しまくっても何も解決しないので、発達センターに予約だけいれてみてはどーですか?
予約してるので、数ヶ月待ちだったりしますよ。
その間に成長して気にならなくなればキャンセルすればいいし、気になる気持ちが続くなら検査して貰えばいいと思います😀

• ycs

ycs

クレーンの頻度は低く特定の動きだけなのですが、他に気になることもあるので調べてみます!
    ありがとうございます!

• 11月8日
シン

自閉症や知的がある4歳息子がいます。

指差しなんか最近までしなかったし、名前を呼んで今でもはーい🙋しません😂

発達障害、心配しなくて大丈夫そうですが…。
我が子に関しては心配になりますよね…。

• ycs

ycs

そうなんです🥲
    今まで子供が大好きで色々と仕事で関わってきましたが、母になって初めて子供が可愛いよりも不安の方が勝りました。
    可愛いはずなのに心から可愛いと思えず、寝顔見て謝る日々です、、

• 11月9日
HY

何かにつけて心配になりますよね🥲

私の子どももクレーン現象を指摘されたことがあり、人見知りもイヤイヤ期がなかったこともあまりよくないと指摘されました。
保育園では泣いた時の対処が自分で分からず泣き止むのに時間がかかると、2年ほど支援つきましたが、今では外れて問題ありません!
保育園の支援は本人にとって助かったと思いますが、その他健診で指摘されたことは、今は何も影響ありません!

今って検索したら全部障害にあてはまってしまったり、市町村の健診でも何かにつけて問題があるような言い方するような気がします。(3歳ちょうどでおむつはずれたのもちょっと遅いねとか言われました🙄)
その度に落ち込んでしまいますよね。。

ycsさんは心配するほど子どもと向き合っている証拠なので、ycsさんなりの愛情注いでいれば大丈夫な気がします☺️❗️

• ycs

ycs

返信が遅くなりました。
    優しいお言葉をありがとうございます🥲

息子さんの経験を聞き、少し安心しました。
    明日、保健師さんとお話しできる機会があるので色々と相談していみようと思います。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、
うちの息子ですが以下のことが気になっています。もうすぐ一歳です。
指差した方向をなかなかみないです。抱っこした時の指差しは範囲が狭いからかみることもあります。
あと指差しが何刺してるか訳わからないです。
あと言葉もちろんないです。はーい、マンマン
転んでも泣かない
つかまり立ちで半分くらいつま先歩きする

はじめてのママリ🔰

息子さんは、かなり賢い印象です。

ycs

できることも少しずつ増えてはいるのですが、やはり言葉が増えないことがとても心配です、、