※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の変化に気づかないことがありますか? 子供が大きくなると、気づきにくくなるかもしれないと悩んでいます。経験やご意見をお聞かせください。

子供の変化に気づかない事ありますか?

小学生以上のお子さんがいて、子供の様子がいつもと違うな(元気ないな、悩み事、困り事があるかな)に気づかなかった経験ありますか?

こう思ったきっかけは、旦那からの指摘で、私が人の気持ちを酌むのが苦手なタイプなので、子供が大きくなってから、そういう変化に気がつかないんじゃない?と…

今までの経験から、気づけるだろと思う反面、子供の年齢があがると、何かあっても、わかりやすく表情・態度に出てこないのでは?だとしたら、本当に気づいてあげられなくて、助けてあげられない場面があるかもと自信がなくなりました。

まとまらなくてすみません💦
何か経験・ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

ままり

まだ子ども小さいですがコメント失礼します。

親だから子どもの変化に何でもすぐに気づけるわけではないと思うので、あんまり気にしなくてもいいと思うのです。

子どもだってある程度大きくなれば親にバレないように知恵がつくと思うし、それに気づかないからって仕方ない部分あると思うし、旦那さんがよく気づく人なら気づいたら教えてくれればいいじゃないですか?

大事なのは気づいた時にどうするかかなと思ってます。

🩵

2年生くらいまで学校で嫌な事があれば
帰ってきて自分から話してきてましたが
3年生後半からあまり言ってこなくなり
特に普段通り過ごしてましたが
こちらから聞くと嫌な事がない訳じゃなかったです💦
ただそれに対して自分で考えて行動して
自分の中で解決できてるから
それでいいと言ってました😌
何か困った事やしんどい時は
ちゃんと大人に言っていいんだよと
日頃から話してるので
モヤモヤが続いた時は相談してきます💭
なので別に親だからって
なんでも気づいてあげて
なんでも解決してあげられる訳じゃないですし
それが普通だと思ってます😂

ゆう

え、旦那さん随分上から目線ですけど何なんですか?
じゃああなたはどうなのって感じですけども…笑笑
そんなエスパーじゃないんだから100%気がついてあげるなんて無理ですよね😅

気付けないというか気づかないように子供がするようになりますよね。成長ですよ。これって大人もするし人として気づかないようにするってしますよね。なので悩むことではないです。

はなまる子

夫婦でするものです💦
あと、気付けないことは結局気づけてないので、、分かりませんが、私は気付けてる方だと思いますが、手を貸すことは少ないです(小2)