※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa♡
子育て・グッズ

授乳についての相談です。赤ちゃんがおっぱいやミルクを欲しがらない時があり、不安に感じています。完母で育てたいが、赤ちゃんの授乳ペースについて悩んでいます。

生後7日目の男の子のママです。

ミルクは今は産院を退院した時の量60mlをあげていますが、おっぱいを左右5分あげたあと全く手をつけてくれない時があり、おっぱい足りてるのかと思いきや一時間後に起きておっぱいを欲しがるのでまたあげれば、今度は次の授乳の時間になっても起きません(ˊᵕˋ;)
おっぱいにしろミルクにしろ、くすぐってもあくびをした時に乳首を突っ込んでも全く吸ってくれません…

おっぱいは少し絞ると滴るくらい?は出てますが今は混合なので3時間置きでは絶対足りない量なのにミルクを飲んでくれないのがわからないです(´_`。)それともおっぱいで足りてるのか…

本当は完母で育てたいと思っているので私としてはいいのですがおっぱいだけでこんなに寝てるものですか??足りてるのか不安なのですが、3時間4時間あいても欲しい時におっぱいをあげる形でいいのでしょうか?

コメント

maimai♥︎

答えになるかはわかりませんが、小さいうちだとおっぱい吸うのも上手くはなくて疲れちゃってる可能性があると思います。だからミルクを飲まなかったり、つぎの授乳よりもかなり早い時間にお腹空いて泣いてしまったりとなるんじゃないかなと。
私も看護師さんに言われたので‥。

おっぱい吸う時間をもう少し大きくなるまでは片方3分づつとかに少なめにして、おっぱい張るなら手で搾乳するなりで与えてミルクの量を調節してみたらいかがでしょうか?

搾乳してみると自分がどのくらい母乳出るのかわかると思いますので、それを基準にしてみたらどうかなと思います。

文章分かりづらくてすみません。私も今混合で同じように完全母乳目指してます。ミルク足してるからといって完全母乳に出来ないわけじゃないです。毎回ちゃんと吸わせて、出が良くなればミルク減らしていけばいいのでお互い頑張りましょう。

maimai♥︎

毎回残しちゃうなら少し少なめでもいいと思います。私も入院中はやたら飲みきらせないとダメっていう感じに言われて悩んでましたけど、赤ちゃんが元気であれぼ問題ないと思います◡̈⃝︎⋆︎*
赤ちゃんも吸うのに慣れてきたら長い時間吸わせても大丈夫だと思います☆

私もまだ母乳だけは難しいですが、前よりかは少しづつ出るようにはなってきてるかなと思ってます。お互い頑張りましょう。

naaa♡


回答ありがとうございます(*^^*)

疲れちゃうんですね(ˊᵕˋ;)産院では左右5分で指導され入院中もミルク全部飲まなくてなんでだろうと思ってたので、理由がわかった気がします…!

ミルクは60作って20とか30いくかいかないくらいしか飲まないので40作って様子見る感じで大丈夫ですかね💦?

自分で搾乳もしてみます!

naaa♡


わかりました(。>﹏<。)すごく参考になりました(*´艸`)寝たら何しても起きなくて困ってたので、次の授乳の時間なり起きたときのおっぱい、ミルクはそのようにやってみます♪

ありがとうございました!頑張りましょうね(>_<)!

deleted user

寝ていても、2,3時間おきに起こしておっぱい吸わせましょう!
何度も何度も起こしてチャレンジしてください!
これからの時期脱水も怖いですし、完母目指しているならかなり体力勝負になりますよー!!!

きっとすごく気分屋さんなんですね赤ちゃん♪(笑)
最初はおっぱいも安定しないし、赤ちゃんとの波長が合わないので仕方ないんです(;_;)
まだ乳腺が全て開いてないので、搾乳に頼ってしまうと詰まってしまいます!
乳腺炎になったら完母はなかなか難しいですよ(;_;)
なるべく、飲んでも飲まなくてもおっぱいを吸わせる努力をしましょう!!

私はその時期、1日のうち22時間はおっぱい出してたと思います(笑)
がんばりましょー☆!

naaa♡


回答ありがとうございます!

そうなんですね💦💦とにかく吸わせるのが大事なんですね!!

もう何しても起きないし困ってます(ˊᵕˋ;)頑張って吸わせます(>_<)

おっぱいは飲んでも飲まなくてもやっぱり3時間置きにミルク作ってあげたほうがいいんですか?

deleted user

ミルク作って、何度か挑戦して飲ませた方がいいですね(´Д`)!
もし何してもダメなら、1時間くらいなら冷蔵庫でそのまま保存して、
また湯せんで温めて飲ませてください♪

naaa♡


返信遅くなってしまいすみません💦💦
なぜか今更通知が来まして💦

今はほぼ完母で最近は両乳10分づつくらい、沐浴の後にガッツリミルクを飲ませて様子を見ているところです!夜はそれで寝てくれて、時間も約3時間で間隔が合ってきました♡

ミルクは1時間なら保存出来るんですねΣ(゚艸゚*)!覚えておいて今後困った時はそういう風にします(*^^*)

本当に今更の返信で申し訳ないです(´_`。)
ありがとうございました(≧∇≦)♡‼