※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

沐浴後のワンオペでのお風呂が不安。狭いアパートで、湯船に入れるか不安。赤ちゃんがお風呂前後に泣くのは新生児特有。ベビーバスでの沐浴も大変で、お風呂が怖い。赤ちゃんとのお風呂に自信がない。

沐浴の期間が終わってからの、ワンオペでのお風呂の入れ方が分かりません。
旦那がずっと出張へ行っているのでワンオペです。
現在は最後21日で、キッチンにベビーバスを入れて洗っています。生後1ヶ月からは湯船に一緒に浸かるようになるんでしょうか?我が家は狭いアパートなので、一人暮らしのお風呂のような感じで狭いです。なのでワンオペでお風呂に入れるにはどのようにしたらいいか分からず、不安で仕方ありません。
お湯に浸かると気持ちよさそうなんですが、お風呂の前後は大泣きします。こんなに泣くのは新生児だからですか?ずっとこの調子だと、脱衣所に待機させることが出来そうにないです。
ベビーバスでの沐浴ですら、1人で入れるのがいっぱいいっぱいで、お風呂の時間が来るのが怖いくらいです…。
ワンオペで赤ちゃんとお風呂に入れる自信がなくて、不安で仕方ないです。

コメント

まあ

しばらくはベビーバスで入れても問題ないですよ〜!☻
大きくなってきつくなるまでベビーバスという方もいます👶🏻
うちはバウンサーを使用しています!バウンサーにタオル敷いて、そこに肌着とおむつだけにした赤ちゃんを待機させて、自分は適当に洗って(それか赤ちゃん寝てから入ります💦)次に赤ちゃん入れて膝の上で洗って〜湯船に一緒に浸かって〜バウンサーに敷いてたタオルに包んで急いで自分が着替えてあとは子供の着替えと保湿です!泣いてるのは不安だったりとかでかなーと思います!シャワー音聞くと泣きやんだりとかもありますよ☻

はじめてのママリ🔰

旦那がいない日は3ヶ月くらい沐浴してましたよ🤣💓
キッチンのシンクだと水跳ねるの嫌だったんでお風呂場に沐浴のケース?と西松屋などに売ってるお風呂マット敷いてました。(今もそうです)

これからの時期、一緒に入るとどうしても赤ちゃん優先になるので自分が寒くてしかたないです🥶

なので、順番としては

①風呂場で沐浴の入れ物にお湯溜める
②服脱がせてお湯に浸からせる
③横に敷いたお風呂マットにうつして身体洗ってあげる
④気が向いたらまたお湯に入れてあげる

こんな感じでうちはやってますよ🥰

ままり

まだ寝返りとかもしないので、脱衣所にハイアンドローチェア持っていって寝かしてました🙋‍♀️
お風呂のドア半分開けて様子見つつ洗ってました。
泣いてても、お母さんもお風呂入りたいし笑
時間あるときは、おっぱい飲ませて寝てから洗って寝てるけどごめんね〜ってお風呂入れてました🛀🏼

ママリ

私はリッチェルのひんやりしないおふろマットを使ってました!膝に乗せて洗うのも怖いしだったので、神でした🥰

ただ、子供と一緒にお風呂に入って先に自分が洗ってる間は待たせて〜を上手くできる自信がなかったので

子供が寝てる隙に1人で速攻でシャワーを浴びて、子供が起きてお風呂の時間になったら、お互いスッポンポンになり子供だけを洗って一緒に湯船に浸かるようにしてました☺️

我が家の息子もお風呂前後は号泣でした😂ただ、一緒に湯船に浸かるようになってしっかり身体が温まるとお風呂から出ても泣かなくなりました!

ぼす

私もワンオペなのですが、これからの予定は、しばらくは一緒に入らないで先にベビを入れて、寝たタイミングで脱衣所に連れてって私が入る予定です!!

あかね

ワンオペのお風呂大変ですよね💦

生後1ヶ月から湯船に浸かっていいと言われていますが
私は一緒に入るとバタバタして
大変だったので生後1ヶ月後も
ベビーバスで入れてました😌

夕方ぐらいに赤ちゃんだけ
先にお風呂入れ

赤ちゃんの機嫌をみて
良さそうなタイミングで
脱衣所で赤ちゃん待っててもらって、ダッシュで自分のお風呂
入ってました!

はじめてのママリ🔰

うちは旦那がいても3ヶ月間くらい沐浴でしたよー!なんならお湯に浸かるどころかベビーバスの中でシャワーかけて終わらせてました😂

まだぐにゃぐにゃでドキドキしますよね😫 体がしっかりしてくれば少しずつ楽になります!

湯船入り始めてワンオペの時はこんな感じでした↓
①脱衣所にバウンサー+バスタオル、おむつ一枚で👶乗せる(寒ければくるむ)
②風呂の扉全開で自分をちゃちゃっと洗う
③👶のオムツ脱がせて自分の膝の上で洗う
④湯船に3〜5分浸かる
⑤バウンサーのバスタオルの上に乗せてざっと拭きつつくるむ
⑥自分高速着替え(保湿は後回し😂)
⑦リビングで👶の保湿・着替え
⑧落ち着いたら自分の髪の毛乾かす

はじめてのママリ🔰

最近子供が2ヶ月になりました。
つい先日1人でお風呂に入れれるようになりました!流れはこんな感じです!

お風呂場でベビーバスに少しお湯を入れて子供を待たせる
→ダッシュで自分の髪の毛・体洗う
→子供を洗う
→一緒にお風呂に浸かる
→脱衣所に準備したタオルで子供をぐるぐる巻きにする
→ダッシュで自分の体拭いて服を着る
→子供の保湿等…
と言った感じです。
泣いたら縦抱っこして、自分の体に密着させると落ち着きます💡

私は旦那がいる日に何回か練習してから1人でお風呂に入れれるようになりました😂
それまでは不安すぎて沐浴でした!首も座ってないし、流れも分からないし怖いですよね💦
お家によって持ってるアイテムやお風呂・脱衣所の広さが違うので、ご主人がいる時に一緒に試行錯誤して、やり方を構築していくのがオススメです!