※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中のアルバイトについて質問です。育児休業給付金を貰いながらのアルバイトについて、月80時間以内の労働制限や給付金の減額について知りたいです。バレるタイミングは住民税や本業先への報告時でしょうか?

育休中のアルバイトについて質問です。
育休中アルバイトしようと思っております。(副業可能で
す)
その際ネットで色々調べたのですが、
1.育児休業給付金を貰っている会社外でのアルバイトは月80時間以内の労働しか出来ない
2.給付の8割以上を超えた場合は、給付金が減額または支給されない場合がある….と知りました。
しかしこれはいつ、どこでバレるのでしょうか?
住民税のタイミングでしょうか?
それとも副業先が本業先に言うのでしょうか?
知ってる方や詳しい方教えてください。

コメント

マイナンバーカードでばれますよ

ママリ

他社で働いた場合でも、およそ1ヶ月のなかで「10日かつ80時間を超えて就労」した場合には、育児休業給付金を受け取ることはできません。これは他社に雇用された場合に限らず、業務委託契約や個人事業主として就労した場合でも同様です。

ただし、自社以外から得た賃金や報酬による、育児休業給付金の支給額の調整は発生しません。これは「自社で受け取った賃金額」のみが対象となります。

会社側は雇用契約を結び給与を発生させるので、
マイナンバーですぐにわかることだと思います。

はじめてのママリ🔰

2は関係ないですよ。

ままり

2は元々の雇用主の職場の場合は引っ掛かりますが、副業で別のところに勤めるなら制限なかったとおもいます!
別の職場なら80時間以内というのもなかった気がしますが、確認された方がよいと思います😊