※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子の発語が少なく、発音に苦労しています。聴覚障害や発達障害の可能性はあるでしょうか。コミュニケーションはできていて、基本的なことはできますが、靴の履き方やジャンプができないなどの特徴があります。

2歳の子が発語が少ないです。
犬「ワンワンワンワン…」
猫「ニャーニャニャ」
おいしい「ウマッ」
イヤ‼️‼️‼️

のみです。
喋ろうとはしてるんですが私以外の前では恥ずかしがるのと、発音の仕方が分かってない感じです。

「や」の発音の仕方が分からなくて…言おうとしてるんだけど「い」って言っちゃうみたいな…

見た感じ耳の聞こえは悪くないように見えるんですが
軽度の聴覚障害や顎の発達が未発達だったりするのでしょうか?

コミュニケーションはできてて良く笑い、
「⭕️⭕️をキッチンにもって言って」

「パウパトロールのマーシャルを机の上に置いて」
「うんちでる?」「ん!」でトイレでうんちすることもできます。
お着替えも頑張ってできます。
靴は自分で履けずジャンプはできません。

原因はなんでしょうか?
手を繋いで歩いたり癇癪もありませんが
ASDやADHDの可能性はありますでしょうか?

コメント

よち

言葉は個人差ありますもんね💦
コミュニケーションできてて意味ある言葉を何個か言えるようになってきているので、様子見でいいと思います。

こちらが、ゆっくり丁寧に口をなるべく大きく発音の仕方がわかりやすいように見せながら、話してあげることを意識されると良いです☺️
今は溜め込む時期なように思いますよ。

ちなみに、この文章読む限りでは発達障害の可能性ないように思えます。