※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

一歳の子供を育てている女性が、頻回授乳で寝不足や体力的にきつくなり、断乳を考えています。授乳の時間は愛おしく感じるが、悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいそうです。

断乳についてです。

もうすぐ一歳になる我が子。
ミルク拒否のため完母で育てました。
新生児の頃から今まで夜通し寝たことがありません。
授乳の時間は我が子がとても可愛く愛おしく感じるため大好きな時間です。
お酒も大好きですが我が子のためならと我慢できました。
そのため卒乳まで授乳したかったのですが、
頻回授乳で毎日寝不足、頭痛もあり体力的にも精神的にもきつくなってきたので断乳しようか悩み始めました。
愛しい授乳の時間を続けるか体力的にきついので断乳するか…
一年頑張ったからと自分に言い聞かせてみたり…
泣いてる我が子の前で強い気持ちを持ち続けられるのか…
本当に複雑な気持ちです。

現在、日中は15時くらいに授乳するだけで、
あとは夜中に5~8回頻回授乳しています。

同じような悩みの中断乳された方いらっしゃいますか?
また断乳された方でどのくらいの時間泣き続けたのか、何日かかったのか等教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆめ

うちは断乳した後も普通に夜中起きてましたよ💦💦
授乳中は添い乳だったけどもう母乳やめたから抱っこするしかなくめちゃくちゃ地獄でした。。
母乳やめたら朝まで寝るとか全然なかったです。
でも2人目が早く欲しかったので母乳やめたことに後悔はないですが。

起きる子って結局母乳とか関係ないです💦💦

1歳の断乳もめちゃくちゃ地獄でした。
下の子は2歳半まで飲ませてたので断乳楽勝でした。

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね…
    やっぱり赤ちゃんの個性なんですかね。
    2歳半!素晴らしいですね✨

    抱っこで寝かせる時はどのくらい時間かかりましたか?
    抱っこで寝かせる自信がありません🥲

    • 11月3日
  • ゆめ

    ゆめ

    下の子は母乳やってても何回も起きるとかなかったです。
    ほんと赤ちゃんの個性です😢😢

    抱っこというか抱っこ紐です。でも私は下の子すぐに授かってるので赤ちゃん返りもあるかもです。
    抱っこ紐で寝かし置いたら起きるとかしょっちゅうしてるので酷い時は抱っこ紐に入れたまま座って寝てました😂😂
    もう起きる子に関しては断乳というよりむしろ月齢の問題です。今は6歳前なんでAirPodsしながら家事してますが2.3歳なんていつ起きるかヒヤヒヤしながら耳すませて家事してました😂😂TVすら見れませんでした笑

    • 11月3日
  • ちょこ

    ちょこ

    夜起きないなら私も長く授乳したいんですが、寝不足がつらすぎて心が折れそうで…
    でも断乳しても寝てくれないならもっと心が折れそうです😇

    なるほど、抱っこ紐ですね!
    そして抱っこ紐のまま寝るなんて…
    本当にお疲れ様でした🙇🏻‍♀️
    断乳関係ないってなると月日が流れるのを待つしかないんですかね🫨🫨

    • 11月3日
ママリ

1歳手前で仕事復帰迫ってきたので無理やりやめました!
頻回授乳でしたが寝る前に牛乳に変えてあげないの頑張ったら3日で忘れてましたよ😂

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます!
    3日ですね!参考になります🙇🏻‍♀️
    断乳する際は牛乳も視野に入れたいと思います。
    ちなみに夜はギャン泣きでしたか?
    何時間くらい泣き続けるんでしょうか…🥲

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    夜間断乳は10ヶ月でしましたがその時も3日で終わりました!1日めと2日め耐えれば大丈夫です!2時間くらい泣いて寝ました😂

    • 11月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    2時間😭😭😭
    本当に尊敬します!!
    心が折れないことが大切ですね🥲

    それにしても断乳…寂しいです😭

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月まで完母で育ててきた息子です🍀
8ヶ月で第二子の妊娠がわかり、突然断乳はしてませんが混合に変えました。

ミルクも過去にチャレンジしてましたが、飲んでくれず完母になってましたが、離乳食が進み色んな味を知ったのか、ほほえみのミルクを飲めるようになってそれをあげてます🤣

完母の時は本当にこまめに起きて泣いて、夜通し寝たことありませんでした。
昼も頻回でちょくちょく欲しがりました。
機嫌もずっと悪かったです。

それがミルクに変えた瞬間、機嫌良く1人でも遊ぶ、夜も抱っこじゃなくトントンしたら寝る、夜も1回起きるかどうかでほぼ夜通し寝る…。
あれ?うちの子って育てやすかったんや?とびっくりしました。
本当に鬱手前まで育てにくさで追い詰められてたので…。
後になって思えば、母乳が足りなくてずっと飢えてお腹空かせてたのかなと…申し訳ないことしてしまったなと思いました…。

今でも張った時は吸ってもらってるので断乳はしてませんが、1日1回です。あとはご飯かミルク。
昼は頻回でも気にならないなら良いと思いますが、夜がどうしても辛いなら飲めるミルク探してみてはどうでしょうか?
お腹がしっかり満たされたらよく眠れるかもしれません。

  • ちょこ

    ちょこ

    回答ありがとうございます!
    急に飲めるようになることがあるんですね!!

    夜トントンしたら寝るって夢のまた夢だと思ってました🥺
    ほんとに育てにくいなと感じてます。

    アドバイスありがとうございます!
    探してみます。

    • 11月4日