※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまま
家族・旦那

長いですが、意見をいただけると幸いです。・旦那とは離婚予定(離婚届サ…

長いですが、意見をいただけると幸いです。

・旦那とは離婚予定(離婚届サイン済 証人欄は空欄)

・私と子供は実家にいます。

・お互い育休中(夫2月まで 私は5月まで)

・義父には、義父名義で中古建て契約~リフォーム、出産時の入院費用、戸建てに移る際の引越し費用等のサポート有(入院費用は旦那が義父にお願いし、それ以外は義父からの提案になります。)

上記、大まかな内容です。

①現在、市営住宅に離婚予定ということで申し込みをしております。
抽選結果は、来週辺りになりますが当選した場合は離婚が成立していなければなりません。
離婚に関しては、お互い話し合って納得した上で
離婚届にサインしています。
証人は、旦那が姉、私は友人にお願いする予定です。

②旦那は育休を取っていますが、正直取るだけ育休になっており、ほぼワンオペ状態。
それでもなんとか5ヶ月間頑張ってきましたが、
先週辺りに私の精神状態が崩壊寸前だった為、実家に身をよせ育児面は親にお願いして、体調を戻すことに専念している最中です。

③離婚について、お互いの家族は知っています。
母も離婚はなんとか阻止しようとしていましたが、旦那といない時の私の状態をみて、諦めてました。

義理家族には、育休明けに離婚すると旦那が伝えていますが、義家族はなんとしてでも阻止したい感が出ています。

市営住宅の申し込みや仮に当選した場合等を考えると、先延ばしにするよりもお互い納得しているのであれば、早めて提出しても問題ないだろうと思ってます。
旦那も提出はいつでもいいとのことでした。

ただ、義父には義父からの提案といえども金銭的なサポートがあまりにも通常の家庭より違いがあるため、
離婚届を提出する前に、直接報告するほうが礼儀だということを家族から指摘されました。
なので、その日程を決めたいため旦那には先週から伝えておりますが、義父の休みが分からない、話し合いの日程も決まっていないし、知らない
と言う風に言われています。

私自身、実家にいる間に離婚届を提出して子供の名義変更等の手続きを終えたい為、証人欄2人分、私の方で埋めて直接報告できたら、そのまま提出したいと考えています。
(旦那はマイペース過ぎるため、姉に書いてもらうのも正直いつになるかわかりません。)
そのことを主人に伝えると
義父が「まだ提出はしないでほしいと言ってる」
と返ってきました。
(恐らく、そんなに急いで提出しなくても。まだ話もできてないから、という理由かなと思います)

市営住宅の結果次第では、どちらにせよ提出せざる得なくなるので、その場合は、こちらで証人欄2人分埋めても構わないから、当選した場合は次の提出書類期限ギリギリまで待って欲しいと、旦那に言われました。

当選した場合の話になりますが
義父との話し合い日程が決まらず、ズルズルと延びてしまった場合は、事後報告にしようかと思っていますが、
ここまでサポートしていただいてるのに、それは
失礼になりますか?

もう日程が決まらない場合、電話で義父義母別々に報告だけでもしようかと考えてますが、子供にとってはおじいちゃんとおばあちゃんで、ここで関係が拗れると、それを奪ってしまう形になるので、それもどうなのかなと思ってしまいます。

長文&質問が分かりづらく大変申し訳ありませんが、皆さんのご意見をいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご夫婦の事なので義理父のサポートがあったからどうのこうのていうのは関係ないと思います。

義理家族にもう報告済なら更に報告する必要ないと思うので事後報告で良いと思いますよ。その時にしっかり感謝を伝えたら良いと思います。

• はじまま

はじまま

コメントありがとうございます。
    本来より、提出日が早まったとしても、嫌な気にはなりませんかね…。
    事後報告にした場合、家も用意したのに!とか思わないでしょうか?

婚姻期間も1年に満たないので、色々と考えてしまいます。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い納得した離婚なら仕方ないし他者が口挟むことでもないと思います。

義理父さんの連絡先は知らないですか?分かるなら電話してみるのもよいかと思います。

• 11月3日
  • はじまま

はじまま

連絡先は把握しています。
    最終的に、どうしようもなくなったらこちらから電話しようと考えています。

もしこの1件でギクシャクしたり疎遠になってしまったときは、子供から祖父母を取ってしまう形になりますが、それはもう仕方ないでしょうか。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギクシャクしたくないなら、どうしようもなくなる前に電話した方が良いと思いますよ。

• 11月3日
  • はじまま

はじまま

そうですよね。
    私からも連絡とってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 11月3日
みーこ

旦那あてにならないなら、もう自分で電話して、義実家と話す日を儲けた方が良いですよー!
旦那さん育休中ならいつでも合わせられるはずですし。

もう別れるから義実家関係ない!っていうスタンスなら連絡遅くなっても良いけど、これからもお子さんのおじいちゃん、おばあちゃんでいて欲しいなら、連絡して一度話した方が良いと思います^ ^
多分自分の気持ち的にもそれが一番良いと思います☺️

• はじまま

はじまま

コメントありがとうございます。
    旦那というより、義父が会社経営されてるので、いつ予定が合うか分からないという感じです😅

そうですよね…。旦那に任せてると年が明けちゃいそうなので、自分でも動けるようにします。ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月3日