※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

現在完母で育てている子どもが、突然ミルクを拒否するようになり、困っています。母乳実感の哺乳瓶を使っていて、対処方法を知りたいそうです。

現在完母で育てています。2ヶ月入った頃までたまにミルクをあげていたのですが二週間程、母乳で頑張っていたらミルクを飲まなくなってしまいました(>_<)
哺乳瓶に吸い付かない、ミルクを口に入れても出してしまいます(;_;)
上の子の学校行事など多々あり、預けなければいけない日が続いてしまうので困っています(涙)今は1日何回か試すものの、泣きじゃくってしまって⤵
実母に預けるのですが、もうそれで行くしかない!泣いてもしょうがないね~と言ってくれてはいますが、交通にも時間はかかり六時間は預ける形になってしまいます...

哺乳瓶は母乳実感を使っていて、ほほえみを飲んでいました。
母乳は差し乳になっていて、搾乳する程はでません(;_;)
途中でミルク拒否しちゃった方いますか??その時の対象方法があれば教えてほしいです(;_;)

コメント

ひーこ1011

うちも途中でミルク拒否!
哺乳瓶すら拒否で搾母すら飲めなくなりました(ー''`ー;)

いろんな乳首試したけどダメで、結局ギャン泣きしまくり、お腹空いたり喉乾いてどうしようもなくなると搾母だけ嫌々怒りながら哺乳瓶から飲むようになりました。
上の子がいて搾乳する時間も無くてストック切れて今は完母です(^^;
長時間預けられず私も困ってます(´・ω・)

• るる

るる

ひーこ1011さんのお子さんも哺乳瓶拒否なんですね(>_<)色々試しても駄目だとどうしようもないですよね(+_+)無駄にお金だけさっていってしまって(/--)/

• 2月27日
しましまキティ

こちらで教えてもらった、哺乳瓶でミルク飲む練習方法です。ミルク拒否から改善してきています。

あと、母乳をということであれば、わたしも差し乳ですが、3か月頃に一日実母へ預けた際、事前に数日に分けて搾乳し、一番容量少ない(40ml)母乳冷凍パックに入れて冷凍しました。
この方法なら何とか6時間分くらいは用意できるかもしれません。

• るる

るる

冷凍パックはまだチャレンジした事がないのですが、搾った後はどれくらいもつのでしょうか?
    最近差し乳になったんですけどうちの子、片方のおっぱいでゴクゴク聞こえるくらい飲むのを一回して、後は普通に10分吸う感じを両方するんですけど、間が縮まるとゴクゴク飲めていないので暴れるし、しまいには噛み出すのでそんなにおっぱいが作られてはいないみたいで↓
    そのうち母乳も足りなくなるんじゃないかとそっちも不安で(+_+)
    少しずつの母乳を毎回搾って、それをまとめて飲ませても平気なんですか??

• 2月27日
  • しましまキティ

しましまキティ

すぐに冷凍保存すると3か月もつみたいです。
    母乳冷凍パックのページにも詳しく載ってるので、見てみてください。

• 2月27日
  • るる

るる

わざわざ画像貼ってもらってありがとうございます(;_;)
    上の子の時はおっぱいがよく出ていて飲みきれない程張ってしまったので搾乳機をチャレンジしたんですけど上手く搾れず、手で搾った方が早くて搾乳機をダメにしてしまったのですが、今の搾乳機は良く搾れるよ~!と友達が言っていて。ちなみにaiさんはどこのメーカーの搾乳機をお使いですか??

• 2月27日
  • しましまキティ

しましまキティ

チュチュベビーの手動搾乳機です。

お風呂上がりとかにがんばっても1度の搾乳で40mlくらいでした。
    前もって預ける日が分かっていたので、1日2回を1週間(.40ml×2×7)冷凍保存して実家へ持って行きました。

ちなみに母からは解凍の仕方など細かく聞かれました。説明書も、もちろんついてますが確認しておいた方がよさそうです。

• 2月27日
  • るる

るる

チュチュベビー見てみます!

1日2回を1週間ですか‼凄い努力です(;_;)
    明日と3月に入り何回か預けなければいけないので、早速明日から試してみたいと思います!
    あとは、乳首クリア出来たらいいのですが(涙)

• 2月28日
なみ

完母で育てていました!
産後はたまにミルクを飲んでいたのですが、
pinkさんと同じで母乳実感、ほほえみを使っていたのですが、生後3ヶ月頃から拒否されました😭
哺乳瓶、ミルク共に色々試し、授乳のお手本、はいはいに落ち着きました。
が、生後9ヶ月でまた拒否されました😭

• るる

るる

うちと全く一緒だったんですね~(>_<)乳首の違いと母乳の味の違いと両方わかってきたんですかね(;o;)
    ちなみに授乳のお手本とは、哺乳瓶の種類ですか???
    やっぱりミルク飲めないと、預けるのも断念しましたか~(>_<)??

• 2月27日
  • なみ

なみ

小さいながらに分かっているんでしょうね。
    赤ちゃんって本当にすごいですよね。

授乳のお手本はコンビの哺乳瓶ですよ。

離乳食開始まで授乳間隔があかなかったので、夫に預ける時でさえ1時間が限界でした😭

• 2月27日
  • るる

るる

本当凄いですよね!
    うちには上の子二人いるんですけど、こんな事はなくてやっぱりその子その子で違うんだなーと改めて実感する日々です(>_<)
    コンビの哺乳瓶試してみます‼

一時間ですか⤵それは大変ですよねえ(;_;)私も覚悟しておいた方がよさそうですね(^^;
    とはいえ、赤ちゃんも可哀想な思いさせちゃうけど預ける人も滅入っちゃうと思うのでどうにかしたいんですけどね...(;_;)

• 2月27日