※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
お金・保険

コープの緩やかコースに加入中。6/6に転倒し疲労骨折と診断。7/20にMRIで左膝前十字靱帯部分断裂と半月板損傷。手術は選択せず保存療法。コープでスポーツ診断について相談。

コープの告知緩やかコースに加入してます。

6/6、ADHDを持つ子のお部屋の掃除中に足を滑らせグキッとやり転倒し、夜間救急で打撲診断され、アスピリン喘息があるので自力治しでした。歩けないほどだったので、個人の病院で治らなければ受診をと言われ、6/12に行ったら疲労骨折と診断受け、ストレッチしてくださいと言われたけど、でもグキッと痛い。アスピリン喘息があるので塗り薬のみでした。疲労骨折と診断受けたので、コープでは疲労骨折はスポーツ診断と見なされ、夜間救急での打撲診断の1日分1000円しかおりませんでした。

7/20、総合病院近くの個人病院に行き受診、もしかすると半月板損傷してるかも、アスピリンがあると出せる薬が見つからないから、6/6の夜間救急のとこの総合病院の整形外科に紹介状をもらい、7/27に受診しました。

その結果、MRIを取り、左膝前十字靱帯部分断裂と診断されました。半月板にもヒビがあるとのこと。
子供が重度障害児のため、入院が難しく手術はしない選択しました。診断書もあります。
保存療法で月1注射、ハイブリッドシーネをつけて生活してました。11/2に受診し、先生から提案でハイブリッドシーネだと中で遊びがあるため、固定されていないので、術後にでも使える固定装具作って、リハビリをしていこうという話になり、11/9にできあがり、10日にリハビリがあります。

この場合、この診断でもスポーツの病気とみなされますか?コープにはもしかすると疲労骨折でなく違う診断になるかもと話してあり、書類はいただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

足を滑らせて前十字靭帯断裂したのならば事故による怪我(=スポーツ診断?)ですので、通院1日1,000円の給付が受けられるはずですよ。

• ちびまる

ちびまる

ありがとうございます。診断書には6/6、部屋掃除中におきたこと、打撲からの悪化と書かれていて、出るなら申請してみようかな…。お金がすごくかかっていて、スポーツ診断されてしまうのでやめたほうがいいかなぁと思ってました。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポーツ診断だと何か不都合があるのですか?

• 11月7日
  • ちびまる

ちびまる

スポーツ診断だと、前の時、 打撲診断から疲労骨折診断され、2回受診したのに保険おりませんでした。

今度はどうなるのかと💦

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは私の解釈ですが、一般的に疲労骨折は事故やケガとみなされず、保険給付の対象外です。つまり、スポーツ診断だから2回目受診の疲労骨折に対する給付金が降りなかったのではなく、そもそも給付対象外だからおりなかったのだと思います。

今回前十字靭帯損傷が確定診断になれば、その分は保険給付(スポーツ診断)の対象だと思います。固定装具による不可給付も降りるんじゃないでしょうか?

• 11月7日
  • ちびまる

ちびまる

そうなんですね。ありがとうございます。
    MRI、注射、ハイブリッドシーネ、レントゲン、リハビリ、固定装具とお金がかかってるので出ればなぁと思いました。

• 11月7日