※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家族・旦那

実家族の相談です😵長くなるので時間に余裕がある方お読みください😓私の…

実家族の相談です😵
長くなるので時間に余裕がある方お読みください😓

私の家族は、姉(26)、母、タイ人(48)義父(68)です。
姉は彼氏と同棲中。
母、甥(7)義父(母再婚相手)が実家にいます
姉は産んだものの退院後育てられず育児放棄。
最初は私が見ていましたが、上の子の出産を機に実家へ。

元々、私たち姉妹は父子家庭で(小さい頃に両親が離婚し、母は知らない間に再婚)小6の時に父が他界し、中学入学ととももに、母と義父、姉と暮らすようになりました。

母と、姉は性格が合わないのか、今も毎日のように言い合いをしてます。
母は、外国人で日本語が上手につたえられない、読めない、書けない、男にだらしない。
姉は短気で、すぐに切れ、虚言癖です😓
義父はもう歳なので、腰痛、足腰が衰え、ひどい老眼と、難聴でなかなかコミュニケーションが取れません。
甥は、外国の言葉が多く(母の友人がよく飲みにくる)日本語で会話できる人が義父しかいないのですが、老眼と難聴のため学習能力が追いついていません。

姉は、イベントごと(入学式、卒園式)などは顔を出しますが、小学校の運動会には私が参加しました。
そいう大きな節目のイベントには母親ヅラしてのこのこやってきます😓もちろん母に、養育費払ってません💦

母は男にだらしなく、職場の1人の男性とご飯行ったり、夜飲みに、ホテルに行ったり(月2くらい)、遠出したりしてます。たまに、出かけ先に行ってる時に、この辺ホテルある?と、私に聞いてきます(もちろん探しませんが)

私はいつも姉と母の間に入り、2人の言い分を聞いて意見をまとめる役です。
毎回くだらないことで揉めるので板挟みで疲れます。

でも、姉も母も私の子供達にも優しいし、私がここで2人の間に入ってないと(縁を切ってしまっては)甥っ子が学校のことで分からないことがあっても聞ける人がいなくなってしまうので、引くに引けません。
今後もどちらかが、先に亡くなるまでずっと続くと思うと頭を抱えます。

コメント

®️°

それだとキツイですね…
質問者様が甥を引き取るという選択肢は無しですか?

  • mana

    mana

    読んでいただき、ありがとうございます😵‍💫
    本当はそうしたいのですが、甥は義父のことがすごく大好きなんです・・・
    そして義父も、老い先短い人生で自分の子供のように(義父に実子なし)子育てが出来ることを幸せに感じているようで、引き裂く?ような形も取れず😓
    なかなか難しい現状です😓

    • 11月4日
  • ®️°

    ®️°

    質問者様の家とご実家は遠いですか?義父様がご自分で行き来出来る範囲であれば、引き取った方が甥っ子のためかなぁ…と第三者目線では感じてしまいます😭

    それぞれ考え方が違うから、難しいですよね…😢

    • 11月4日
  • mana

    mana

    そうですね、高速で1時間とちょっとです🥲
    高齢のため、長距離の運転を自制してるようです😓
    私もこちらにきた方が甥っ子と、将来のためだと思います、分かっていてもなかなか踏み切れません💦

    • 11月4日
  • ®️°

    ®️°

    自分の考えだけで動けないので、余計にモヤモヤしますね…何か良い方法があれば良いのですが…😥

    ちなみにお姉さんが引き取るということは、可能性として0ですか?

    • 11月4日
  • mana

    mana

    その通りなんです😵
    こうやってお話聞いていただけるだけでも、モヤモヤもすっきりします💦

    姉は、一度育児放棄をしてますので、いくら育てやすくなった年頃でも今更引き取らせるわけには行かないという私の考えです😓これから反抗期などもっと扱いにくい年頃になるので、姉の性格を考えるととてもじゃないですが、無謀です・・・😢

    • 11月4日
  • ®️°

    ®️°

    甥っ子が質問者様のところに行きたいと自分から言ってくれたら、1番良いんですけどね…😫💦聞くことしか出来ないですが、お役に立てて良かったです😊

    間違い無いですね😥
    ちなみに甥っ子自身は、自分の親がお姉さんということや育児放棄されたということを分かっているんですか?

    • 11月4日
  • mana

    mana

    そうなんです😩
    甥っ子7歳、こちらの上の子が6歳でいつもお互い一緒に遊ぶのを楽しみにしてるので、その延長でうちに来たいなんて言ってくれるのが1番いいんですがね😔
    お休みしたいところ申し訳ないです😱

    うちの母が、姉がママだよと、言ってますがまだよく分かってないようで、母のことはママと呼び義父のことをパパと呼びます😔
    私は義父が亡くなってしまった時を1番恐れていて、甥からすれば父親同然なのでそのショックや痛みを、自分の母親である姉に理解してもらえないと思うので、その時に甥が愛着障害や深い傷を負ってしまわないか心配です😓
    姉は義父とも仲よくないので、(勝手に毛嫌いしてる、他人だと)義父のありがたみを感じてないようなので、きっと義父のことも、早く忘れろよ、くらいに思うと思います😔
    最悪なパターンですが、義父が亡くなったときは、私が引き取る覚悟でおります

    • 11月4日
  • ®️°

    ®️°

    年が近くて仲が良いとそれもあり得そうですよね!🥺
    返事しようとしてたら、そのまま寝てしまいました💦すみません💦

    7歳の子が理解するには、まだ難しい話しですよね…戸籍上はお姉さんが母ですか?お姉さん…話しを聞けば聞く程、すごい人ですね😢

    たしかに、お義父様が亡くなったとしたら、精神的にダメージは受けると思いますが、そこまで甥っ子のことを考えてあげられる質問者様がいたら、大丈夫だと思います😌しばらくは色々あるかもしれませんが、支えてくれる人がいるかいないかで全然違うので!
    お母様とは、甥っ子について話し合ったりされてるんですか?

    • 11月4日
  • mana

    mana

    いえいえ、時間も時間でしたのでお返事いただけるだけで、心がホッとします😵‍💫💦

    戸籍上も母、姉が親権を持ってます💦
    死別以外での親権変更がかなり不可能なのと、姉は頑なに親権を譲ろうとしないので弁護士を挟まないと話が進まないような感じで諦めてしまいました😓(費用的な面でも)
    そうなんです・・・、こいう話をすると、自分を正当化したり、将来考えてるよなど、ペラペラと嘘が出てくるので家族みんな信じてません😔
    その時が来てしまったら甥っ子にはその悲しみや痛みを共有できる立場として支えてあげたいです😵

    母との会話は難しく、小学生と話してるのと同じように話さないといけないのでそれも難しいです😓ですが、母は姉には任せられないことを分かってるので最悪なケースの時は甥っ子のことで私を頼ってくれると思います💦

    • 11月4日
  • ®️°

    ®️°

    親権変更は時間も体力・気力も必要と聞きますよね…児童相談所に相談とかしても変わらないですかね?😣(知識不足ですみません💦)

    将来考えるとかじゃなくて、子供はすでに生まれていてどんどん大きくなってるんだから現実を、見て欲しいですね…逆にお義父様が亡くなった時に、お姉さんが「自分が引き取る」と言い出さないかが怖いです😱😰

    今、本当に動くに動けない状況でもどかしいですね😢現状、甥っ子自身は、笑顔で生活出来る感じですか?

    • 11月4日
  • mana

    mana

    私も知識不足です😭
    正直児童相談所に相談は、あまり気が乗らないです。私も中学生くらいの時に非行でお世話になったのですが、うちの地域の児童相談所はすぐに保護されてしまうので、そこが心配です😓

    そこなんです😵
    母親ヅラは得意なので、言い出しそうです・・・。か、何かと言い訳をして完全に手放すつもりなのか・・・むしろ、お金なんていらないからそうであって欲しいです😓

    本当にもどかしいです。
    私も自分の子供を育児する前に、甥っ子を妊娠中から1人で子育てしてたので、たくさんの思い出と愛情があります😔
    とっても笑顔で、生活しております、義父のおかげですが😆

    • 11月4日
  • ®️°

    ®️°

    保護してほしいわけではないすもんね…現状の暮らしを壊してくれと頼んでるわけではないのに、そうなってしまったら元も子もないですもんね😔
    弁護士の無料相談とかは行きましたか?

    子供にとって大事なのって「親」ではなく、「自分を大事にしてくれて、守ってくれる存在」、「自分の成長を喜んでくれる人」だと思います😔
    ちなみにお姉さんは親権とお金とどちらにこだわってそうな感じですか?😔

    質問者様の旦那様は甥っ子を引き取ることには了承してくださってますか?🥺
    甥っ子の中で、お義父様の存在がとても大きいんでしょうね☺️

    • 11月4日
  • mana

    mana

    そうなんです😓
    無料の弁護士を探して相談しに行く日に母にドタキャンされてそれから行けてません・・・。
    私一人が行っても仕方ないので、甥っ子と住んでる母に同席して欲しかったのですが、簡単に行ける距離でもなく、私も子2人連れ回るのは大変で😓
    言い訳になってしまいますが(T . T)

    本当にその通りだと思います
    甥っ子が私にいつも電話で、
    〇〇できるようになったよ!
    と、報告を両親以外に私に1番にしてくれるので、とても嬉しいです😍
    姉は、子供のことはお飾りだと思ってるので、親権は譲らないとは思います😔
    養育費を払うことも拒否すると思います・・・。
    拒否というか、今は〜…など、言い訳をしてきそうなタイプです🥲

    心配もしてくれますし、最悪なケースはうちに来てもいいよねとは言ってくれますが、お金の心配も同時にしてます💦
    うちも大富豪ではないので、年頃になった時に、男3人の食費にびびってます😵‍💫

    • 11月4日
  • ®️°

    ®️°

    一人で相談に行っても良いと思います!私も一度、離婚(親権)の相談で利用したことがあるのですが、甥っ子の今の状況(きちんと養育されているという現状)を伝えて、質問者様が今後考えている未来のために、今出来ることはあるかと聞いてみるのもアリだと思います!
    私も子供2人連れて、相談行きましたが、中々大変でした🥲でも子供を連れて行ったことによって、子供をきちんと育てられている(懐いている)というところも見てくれたので、それはそれで良かったかなという感じです!

    甥っ子、めっちゃ可愛いですね🥰お姉さんは彼氏と同棲されてるのであれば、お子さんを養育出来る環境なのではないでしょうか?それでも引き取る気がないということはどうにか親権とれそうな気もしますけどね…🥲

    子供を育てるなら、お金もかかりますもんね😔でも力になってくれそうな旦那さんで、心強いですね🥺

    • 11月4日
  • mana

    mana

    1人でも行けばよかったです😵‍💫
    そうですね、これからのためにも、少しずつ調べるところから始めようと思います
    義父が亡くなってしまう想定はしたくないですがそう遠くない未来なので😔

    口では育てられるとは言いますが、子供と暮らすことを想像できてないと思います🥲
    彼氏も姉と似たような考えの方なので、任せたりするのは不安です😓
    引き取りたいなんて言われてしまったら立場無くなってしまいそうで怖いですが😱

    本当にお金が💸💦
    そうなんです・・・この状況を理解してくれてありがたい限りです💦

    • 11月5日
  • ®️°

    ®️°

    70歳手前ということなので、突然何があってもおかしくない年齢ですもんね…😢もしもの時のために、早めに動いて、少しでも多くの情報や手段を得ておくのが良いですね🥺お子さんもいて、大変だとは思いますが、甥っ子のために頑張ってあげてください…😭😭

    でもお姉さんがすぐにでも引き取る意思がないのであれば、きっと今後も引き取ることないですよね…甥っ子もあっちこっち環境変えられて、大事にしてもらえるなら良いけど、「やっぱり育てられません」じゃあ、それこそ大きな深い傷を背負うことになるだろうし…😔お姉さんがなんのために親権を持っていたいのかが分かりませんね😞

    うちも年末に3人目生まれるんですけど、今からお金にビビってます…ちなみに、私自身がバツイチで2人目までは私の連れ子なんです。それでも頑張って養ってくれている旦那には本当に感謝してもしきれないです🥺
    そうやって、人を大切に出来る人は本当に支えになってくれるはずなので、甥っ子にも旦那さんの優しさが伝わると良いですね☺️

    • 11月5日
  • mana

    mana

    本当にその通りです😱
    まだ現役の職人なので、仕事で大怪我しないことを日々願ってます😭
    甥っ子も頑張ってるので私もできる限り精一杯のことをしていきます。

    きっと形状にこだわっているのだと思います😓
    口では言いますが、本当のところは育てる気はないと思います💦

    うちも1人目は前旦那の子供です👶🏻
    その気持ちすごくわかります。
    こんなに暖かく迎え入れてもらって養ってもらえることが当たり前じゃないんだなと、甥っ子を通して痛感してます😓

    • 11月5日
  • ®️°

    ®️°

    家族が、怪我する可能性のある職業って怖いですよね😱うちも旦那が元クレーンのオペレーターだったので、当時は怖かったです😭
    私は話しを聞くことしかできないけど、なんかあったら、愚痴ってくださいね🥺


    彼氏と結婚したりとかは可能性としてあるんですか?😥

    自分の中で実子と連れ子ってなんか違いありますか?🥲次の子が、旦那にとっての初めての実子なので、接し方に差があったり、旦那の中でなんかモヤモヤする部分が生まれたりするのかなぁ…と逆に私が不安になっています🥲
    でも、すごくポジティブに考えたら、いろんな経験をしてる甥っ子は将来優しい男性になりそうですね☺️

    • 11月5日
  • mana

    mana

    クレーンのオペレーターなんてすごいですね😱それは大変でしたね😭
    お話できて私のモヤモヤもなんだかスッキリしてきてます😍
    ありがとうございます😊

    あると思います・・・付き合って半年で家を購入しており、年明け2月に2年を迎えます💦

    そうですね、無くはないですが旦那は私の目から見て平等に可愛がってくれています😆
    しかし、自分の気持ち的にはやっぱり旦那からしたら実子のほうが可愛く映ってるのかな?と思うことは時々あります💦
    特にうちは連れ子と、実子なのに誕生日が一緒で、いつか旦那の考え方が変わって、プレゼントや祝い方に差が生まれてしまう日が来てしまうのか…など😔
    そんなことはないとは思うんですけどね💦
    私も甥っ子は強く育つと思ってます😆こんなにたくさんの苦労を、認識してないとはいえ経験してるのでいつか自分のためになる日が来ると思うので、強く生きて欲しいです🥹

    • 11月5日
  • ®️°

    ®️°

    現場仕事って、結構揉め事も多いみたいですし、クレーンは倒れることもあるって聞いてたので…😱💦今は辞めて、自営業で車関係の仕事してるので、まだ安心です🥺
    良かったです🥹甥っ子のためを思って動こうとしてる質問者様のこと、影ながら応援してます😢🎌✨

    え、それなのにすぐに我が子を引き取らないのは、私的には本当に理解が出来ないです…甥っ子の戸籍のこともあるから、籍を入れないとかもあるんですかね…?😔

    誕生日が一緒!😳
    すごい偶然ですね😳✨
    ん?1人ずつ連れ子での再婚ってことですか?🤔
    やっぱりステップファミリーだと、上手くいってても、悩みはうまれてしまうんですかね😭💦起きてないことを考えても仕方ないのはわかるんですけど、やっぱり不安に感じてしまいますね😭😭
    話聞いてると、もう十分強いと思います🥹認識し始めた時に、受け止めるまでに時間がかかることはあるはずですが、複雑な環境の中、毎日を笑って過ごせてる時点で素晴らしいです👍💓

    • 11月5日
  • mana

    mana

    クレーンが倒れるなんて考えただけで恐ろしいです😫
    自営業なんて素晴らしいです😵‍💫💦すごいですね✨
    ありがとうございます😭
    そう言っていただけると頑張れます😆

    本当にその通りなんです💦
    取られたくはないですが( ; ; )
    責任感が元々ないので…。
    籍云々はないんですが、結婚自体あまりいいものだと思ってなさそうです💦

    すごいですよね💦
    上の子は私の元旦那との子供で、下の子は私と現旦那の子供です😆(言葉足らずですみません)
    ステップファミリーで悩みがないことはないですよね💦
    痛い思いをして産んだ子供に格差が生まれてほしくないので考え過ぎて悩みます😢
    本当にその通りです🩷いつかこの苦労が甥っ子のためになると思います✨

    • 11月5日
  • ®️°

    ®️°

    旦那が倒したことはないんですけど、同じ会社の方が倒したことがあって…怪我人とかはいなかったみたいなんですけど、クレーンを起こすのに、さらにクレーン2台使わないといけないらしく、駆り出されてました😅
    行動力だけは凄まじい旦那なので、行動力0の私からしたら眩し過ぎるくらいです😂👏まだ始めたばかりで、生活はカツカツですけどね🥲

    取られたくないけど、親としての責任は?って聞きたくなりますよね…😭😭ようは、事実婚みたいな感じですかね😓
    甥っ子の実父は今は全く関わりないんでしたっけ?😢

    あ、質問者様の連れ子なんですね!現旦那さんの連れ子かと勘違いしてました💦
    旦那さんがそういう悩みを口にしたこととかってありました?😢
    出来れば、認識し始めた時にグレないでくれたら、嬉しいですね🥺(大人の都合ですが…😅)

    • 11月5日
  • mana

    mana

    ひぇ…それは恐ろしい経験を旦那様されましたね😭そんなことを聞いては、こっちも気が気ではないですよね😓
    いや本当にすごいです😱私も行動力も知識も0なので眩しいどころではないです😂始めたばかりは、自営業は厳しいですよね💦
    うちの前の旦那も自営業でしたが2代目だったのである程度の贅沢はできました😵‍💫

    本当にそうです💦
    お飾りとしか思ってないので親権さえあればというところでしょうか…。
    実の姉ながら、お恥ずかしいのですが、実父が誰かもわからず…、幸いにも姉にそっくりなので違和感はありませんが💦

    ごめんなさい😱
    そいうことは口にしませんが、きっと思うことはあると思います(私の勝手な想像です)💭
    いつも、そいう子供に関しての悩みがあったらすぐに相談してねと伝えてますが、触れにくい部分なので自己解決してるのかな?とも、思います💦(こちらも勝手な想像です)ついつい、考えすぎてしまいます😱
    本当に、ぐれないで欲しいです😵‍💫
    私もそいう時期があって👮にお世話になってしまったので、私の経験を無駄にしないように甥の道しるべになるようにサポートしていきたいです😵‍💫

    • 11月5日
  • ®️°

    ®️°

    そもそも旦那自身が病院に行かない人なので、家の近くでバイクで転んで肩甲骨折った時も「病院は行かない!」と言い張ってたんですよね…「肩甲骨の形おかしいよ!病院行くよ!」と無理やり連れてったくらいなので、本当に危ないことしないで欲しい人です😅💦
    でも5月から始めたんですけど、ありがたいことに9月から利益出始めてるんですよね🥹もっと厳しい期間続くかな〜…と思ってたんですけど、旦那の頑張りでなんとか生きられてます😂笑
    安定した利益があるのってありがたいですね🥺✨うちも前の旦那のお父さんが自営業で、継ぐかどうするかって話しをもらって考えてるところでしたが、そもそもが赤字だったみたいです😅自営業って成功すれば儲かるけど、損する時は一瞬だから怖いですよね🥲

    これ以上の迷惑をかけてこないことを祈るしかないですね…😰
    そうなんですね…大人が聞いた時は「そう言う人だから仕方ない」となるけど、時が来た時に甥っ子が受け止めきれるかが不安ですね😰💦

    うちの旦那が、イライラや不満を溜め込む(溜めきれず、限界まで我慢して爆発する)タイプなので、質問者様の旦那さんのように自己解決出来る人なら良いんですけどね😣まぁ、こればっかりは話し合いながら、夫婦で頑張っていくしかないですね😣
    家族の中に支えてくれる人がいたら、心強いと思います!☺️たとえ👮にお世話になったとしても、それはその人にとって必要なことだったと、後になって笑える人生であれば、そんな経験もアリです😌👍

    • 11月5日
  • mana

    mana

    旦那さん凄すぎます(笑)
    形おかしいよ…笑っちゃいました😂笑
    旦那さん、痛いけど骨折には気付かなかったんでしょうか?🤣
    わぁいいですね✨これからどんどん利益が出てくればプチ贅沢もたくさんできますね😆💭
    本当に損する時一瞬ですよね💦

    もう大人しくこのまま2人で子供を作らず生きて欲しいです😓
    今のところ欲しがってる様子はないですが…。

    爆発するタイプは大変ですよね😵‍💫旦那は言い出すことが苦手なので私はなるべく声をかけてます💦産まれてからは少しこちらも負担になると思いますが、気に掛けた方がいいかもですね😱
    もうすぐお産なんて楽しみですね👶🏻🩷

    • 11月6日
  • ®️°

    ®️°

    明らかに左右で形が違ったんですよね😂これで病院行かないのは流石にやばい…と思って無理やり車に乗せました😅案の定、病院行ったら、救急車レベルと言われました😅
    とりあえず、引越しの時にお金借りたりしたので、それを返して生活安定させないとです🥲
    元旦那がお父さんの赤字の会社を継いで、今も離婚してなかったら、酷い目にあってたような気がします…😓笑

    ちゃんと避妊してくれてることを祈りましょう…

    ことがことなんで、きっと旦那側からは言い出しづらいですよね🥲負担になったとしても、間違いなく気遣い必要ですよね😓
    今日の検診で羊水が少し少なめ(数値的には問題ない)と言われました😭旦那には少し大袈裟に伝えて、安静にしてます😂笑

    • 11月6日
  • mana

    mana

    骨折じゃ、形が違って当然ですよね😂旦那さん、不死身な体質かしら🤭笑
    借金出ちゃいますよね〜😱それさえ、返してしまえばもう安泰まっしぐらですね😆✨
    私も元旦那といたら、いいことはなかったなぁと思います💭お金があり過ぎても日々のありがたみを忘れてしまったりするので、今は普通の一般的な暮らしが出来るくらいで私にはちょうどいいです😆

    ピルは飲んでるようなので、閉経するまでずっと飲んでて欲しいです😱避妊具入れるなど…。

    そうですね😵‍💫産まれたらまた違う感情が旦那さんに出てくると思うので、何かと気に掛けた方がお互いノンストレスで入れると思います😭
    私も同じくらいの週に、羊水が少し少なくなりました😳不安ですよね( ; ; )
    私もいつも大袈裟に言ってました🤣ゆっくりさせて〜🤣笑
    女の子いいですねぇ🩷私男の子なので、早く女の子欲しいです🥹笑

    • 11月6日
  • ®️°

    ®️°

    本人曰く、「不死身体質」らしいです😂👏でも年々、風邪でくたばるのが長くなってます😂
    あとは開業するのに、知り合いに少し借りたりとかもあるので、まだまだ先は長いですが、2人で頑張ります💪💓
    私は元旦那との良い思い出自体が全然無くて…今思い出しても、子供との思い出しか出てこないんですよね🤣モラハラクソ野郎だったので😅私も今の、旦那と協力して生活していく暮らしの方が好きです!😊お互い、良い旦那さんに出会えましたね🤭

    本当にそれだけは最後まで続けてほしいですね😰😰

    間違い無いですね🥺血の繋がりのない我が子を受け入れてくれた旦那に、私がやらないといけないことですよね🥺✨
    一応エコーでは体重が2000g超えてたので、とにかく生産期までは何事もなく過ごせるように安静にします…😱💦
    うちは男、女、女なんですけど、旦那のおじいちゃんから、「次は男の子だね!」と期待されてます😂長男、長女を区別したりする人ではないんですけと、旦那の血を継いだ男の子も見たいみたいです😂すごく良くしてくれるから、嫌な気持ちにはなってないんですけど、とにかく気が早い!笑

    • 11月6日
  • mana

    mana

    本人から言われたら骨折事件納得しそうです🦴笑
    そうだったんですね😵でもあっという間に返し終わりますよね🎵旦那さん本当に行動力が素晴らしいです😆
    わぁ…うちも同じくモラハラでした😂笑
    偶然ですね💭私も子供との思い出しかありません!
    本当に今の旦那と出会えてよかったです😓前の旦那とだったら、こんなに円満な感じにならなかったです🥹

    私もできる限り、聞いてあげたりしてます😵たまに、言い合いになってしまいますが💦
    もう間も無く生産期ですね🤭安静になさってくださいね😭
    私も女の子を期待されてて、旦那の身内も同じく良い方なので、不快には思わないです私も心から女の子が欲しいので出来たらいいなぁと思ってます🤭
    が、気が早いですね🤣
    共通点が多くて嬉しいです☺️

    • 11月6日
  • ®️°

    ®️°

    翌日からもう仕事にも行こうとするし、見てるこっちが怖かったです🥲仕事の帰りだったので、「労災がおりるから、病院行くよ!」と無理やり連れて行き、「休んでも労災がおりるから、お金のことは気にせず休みなさい!」と強く言って、ようやく旦那が折れた感じでしたけどね😅
    2人でといっても、9割型旦那のおかげなので、旦那には本当感謝ばかりです🙇‍♀️✨
    モラハラするやつって、本当に気づかないんですよね…元旦那は最後まで自分がモラハラ野郎だと分かってなかっです😕
    連れ子を自分の子として見れる時点で本当に尊敬しますよね😢

    うちもたまに言い合いになります…旦那はわりと暴走するタイプなので、喧嘩になると「出ていけ!」とか言うんで、私も腹立って本気で出て行こうと行動し始めると、向こうが焦ってとめにきます😂
    とりあえずは最低限の家事をこなして、大人しくしときます😢
    ちなみに、旦那のお母さんは孫は女の子希望!な方なので、今回めっちゃ喜んでて、おじいちゃんの発言聞いた帰りにも「子供は女の子の方が良いよね🤣」と言ってました😂笑
    え、まだ3人目がお腹にいるんだけどなぁ〜ってなりますよね😂😂ちなみに、旦那さんは兄弟はいるんですすか?😌
    本当ですね!なんか色々似てますね🥺✨

    • 11月6日
  • mana

    mana

    ひー😱信じられません(笑)💔
    こんな便利な時代の労災を無視しようとしてたなんて😂
    本当に強靭なお体…笑
    子育ても大変ですし、お互い良いバランスが取れてそうですね😆💡
    え!うちの元旦那も、今は普通に上の子について連絡を取り合うのですが、やっとモラハラなのを自覚してきたようで、時すでに遅しなんですけどー?って思ってます😂
    私ももし、男性の立場だったら受け入れられる自信はありません💦

    うちの旦那は無口で私に基本的に従うのでそこまで言われたりはないです😵(多分怒らせるとめんどくさいの分かってます笑)
    口論になるとお互い燃え上がって大変ですよね😭
    私も出て行けって言われたらとりあえず出て行く準備して相手の行動みます🤣
    わだ☺️嬉しいですね♡
    うちの旦那は女親戚が多いので、男の子が生まれてみんな喜んでくれてます😆(うちは逆ですが…)
    旦那(25)で、30歳になる姉がいます🎵先月結婚した新婚さんです😆まだおめでたな、報告はありませんが、いつも息子たちを可愛がってくれます😆

    • 11月7日
  • ®️°

    ®️°

    私も実際に労災を使ったことがなかったので、調べて調べて、「1日でも出勤したら、労災おりないから!」と一生懸命とめました🤣やばい人だと思います笑
    たしかに!産前産後に協力度に不安はありますが、今のところは良い感じです😊
    自覚出来てきてるだけ、まだ良い方ですね…うちの元旦那は、私との結婚の前にも一度離婚歴ありだったんですけど、今考えたら、それも離婚原因はモラハラだったんだろうなって感じです😅
    私も同じです😣💦他人の子は他人であって、我が子として受け入れる覚悟なんて一生出来ないと思ってしまいます…😢

    まだまだうちの旦那は子供なんですよ🤣変にこだわりがあるし、私に「根に持ちすぎ!」とかって言ってくる割に、案外旦那の方がずーっと根に持ってること多いです😂笑
    でも実際は、住んでるのが離島なので、飛行機のチケットの手配、賃貸探し、職探ししないと出て行くことすら出来ないという…🥲プチ家出しようとしても、車で1〜2時間逃走するくらいしか出来ないところです😭
    今回の妊娠は最初、「男の子っぽい」と検診で言われたので、それをお義母さんに伝えたら、ちょっと残念そうにされました🤣からの、女の子だったので、余計に喜んでくれました🤣✨
    お義姉さんがいたら、「子供子供!」という圧なさそうですね!うちは旦那に兄、姉がいるのですが、兄は彼女なし。姉は女の子3歳(うちの長女と同い年)がいるけど、離婚して出戻りなので、現状、子供はうちしか希望がないこともあって、「次の子」の話しがチラチラ出てきます😂義兄妹が良くしてくれるのって本当嬉しいですよね☺️

    • 11月7日
  • mana

    mana

    説得されないと、勝手に仕事行っちゃってそうですね🤣💭
    私の旦那は運送業なので日によって、帰りが夜遅い時と早い時と半々なのでほぼワンオペです😱朝は4:30に起きるので朝は1人でバタバタしております😵‍💫なかなか協力して!とは、言えないですが、会って話せるだけで満足です✨私がおしゃべりなので、いつも上の子とずっと話してますが、大人のお話はできないので😂💔
    元旦那さんと結婚前に、離婚理由は聞かれましたか?🤔そいう人って誤魔化したりするんですかね😥

    うちの旦那も子供です😂変なところこだわりあるところも一緒です🤣私が根に持ちやすく、相手が忘れっぽいのでいつも話が噛み合わないです😃
    それは大変ですね😵‍💫本気の家出には覚悟が必要ですね😂笑
    離島なんて本島民からしたら羨ましいですけどね😭💦
    そうですね😆割と圧はないですが、義父と私がよく飲むので、酔ったところで義父に『次はどうなんだよー!』ってよく言われますが私も飲んでるので気分悪くならないです(^o^)
    義母と義姉はすごくいい人たちで、いつも気にかけてくれるので本当に嬉しい限りです😃
    昨日も突然お邪魔したのに、お寿司をご馳走してくださったり、西松屋でも離乳食を買ったらすぐに💸出していただいたり💦

    • 11月7日
  • ®️°

    ®️°

    本当そんな感じでした😅でも流石に痛いのは痛かったみたいで、「生活が大丈夫なら休んでもいいか…」くらいには思てたみたいです🥲
    うちは元旦那の時が完全ワンオペでした😭4:30起きは健康過ぎる…質問者様は今、お仕事されてるんですか?🥺
    大人と話すのと、子供と話すのとまた違いますもんね🥲でも話し相手がいるだけで、全然気持ちが違いますけどね🥹✨
    「元奥さんが頭のおかしい人だった」というのが元旦那の言い分でしたが、実際夫婦生活を送ってみたら、そこまでやられるの当たり前だよ?ってゆう感じでした😓
    例えば、「お金を盗られる」とか言ってたんですけど、家賃、光熱費は払うけど、生活費や雑費等は一切渡さないので、私が出していました🥲これは産休、育休に入っても変わらず…貯金を使っていると話しても変わらず…とかそんな感じです😅元奥さんは働いてなかったみたいなので…自分の収入がなかったら、旦那さんに頼るしかないのに、それを「盗られた」と言っていたようです😓

    我が家のように、お互い根に持つタイプよりかは、話噛み合わない方が良いかも…?😂笑
    本気の家出=離婚ですね🫢←
    私も元々横浜生まれ横浜育ちなんで、離島暮らしまだまだ慣れません🥲
    子供達を可愛がってくれてるのが分かってるから、逆に「次は?」って言われるのも嬉しいですよね☺️昨日の検診の件をお義母さんに伝えたからか、さっき、お義母さんから「体調大丈夫〜?」とLINEいただきました🥹💓
    お寿司…🤤羨ましいです🤤💞良い義家族ですね🤭

    • 11月7日
  • mana

    mana

    何も考えずに休んで欲しいですね🤣強靭だ…笑
    ワンオペ辛いですよね💦求職で保活中ですが激戦区で絶望的です😗💦
    そうなんです🤭上の子私が話し始めると頷きながら聞いてくれるのでついつい話し込んじゃいます🤣
    えー😱それは元嫁さんも苦労なさったはずですよね💦頭おかしいのはどっちだよー😡と、言いたくなりますね…。そして®️°さんも大変でしたね😓
    働けない状況なら男の人が養うのは当然です、家族なんですから😱ひどい話ですね…😤

    それもそうなんです😂基本忘れてるので、忘れることに対してもイライラもありますが、同時に説明しても無駄だから話すのやめよともなります💭
    確かにその距離だと家出は離婚につながりそうですね😂
    離島暮らしどのくらいですか?😆
    横浜すごく栄えてますもんね🤩なんでもある環境からガラリと変わるとストレスになってしまう時もありますよね💦
    私も妊娠してから義実家の浅草で、その前はそこまで栄えてる街ではなかったので逆に人が多くてストレスになってしまってました( ; ; )
    検診だったんですね🤰そうやって気にかけてくれるの嬉しいですよね😍私も、妊娠期間は同居してたのでいつも義母が気にかけてくれて、検診のある日はいろいろご馳走してくれました🥰

    • 11月7日
  • ®️°

    ®️°

    本当に…元々、色々悩み過ぎて体調崩す人なので、休んでると余計に不安になるみたいです😓
    子供が小さければ小さい程、ワンオペしんどかったです😭今の旦那と再婚してからは、元旦那のクソ具合が余計に分かって、「もっと早く別れれば良かった〜」って気持ちしかないです😇
    激戦区で求職中だと難しいって聞きますよね…加点を考えての認可外だとしても、保育料高いし…😭
    上の子、聞き上手になりそうですね😂👏
    当時は元旦那の話しを鵜呑みにしてしまったんですけど、入籍してから1年もしないで「本当に頭おかしいのはお前だよ」って思えてしまいました😅まだ、上の子の時は育休手当で1ヶ月20万入ってきてたから良かったんです🥲(産休直前まで役職もついていたこともあって、わりと給料いただけてたので、手当が高かった)でも、下の子はコロナが始まった年の出産で、7ヶ月なる前くらいに休みに入らされたので、そこから育休手当が出るまで、半年近く無収入だったんです😢それでも1円もくれませんでした…。もうこの人との未来はないなと感じた瞬間でしたね😕

    それで喧嘩にならないなら、それはそれで良いですね😂👍
    ちょっと離れたい、距離置きたいとかで家出出来ないけど、逆に私達は今の環境の方が無駄に離れずにずっと一緒にいられるかも…?とも感じてます🤣🤣笑
    去年のクリスマスイブにきてるんで、丸一年で、ちょうど出産🤰です🤣なんか不思議な感じです🤣

    私がインドア派なので、出かける場所がないのは不便ではあるけど、無駄に出かけなくて良いっていうのは地味に助かってます🥺笑
    元旦那が結婚前、上野に住んでたので、たまに浅草行ってました☺️人が多過ぎるのも、都会育ちでもキツい時ありますよね😭
    うちのお義母さん看護師なんですけど、元産科勤務なので心強いです🥺✨えー、めっちゃ優しいお義母さんですね🥹💓検診って意外と体力持っていかれるので、ご褒美あると頑張れますよね🥰

    • 11月7日
  • mana

    mana

    私も同じタイプです😱
    休みで色々考えてると余計体調悪化しがちです💦
    わかります😵‍💫小さければ小さいほど手助け必要ですよね〜😓
    私もです😇良い人(一般的には多分普通)すぎてこんな人いるんだ〜と、感心してしまいます🤣
    そうなんですよ😵‍💫そろそろ働きたいなぁとは思うんですが、ほぼ諦めてます💭
    近くに年中から通える幼稚園があるのでそこに通わせたいです💭
    わぁ羨ましい😵‍💫私は着物着ての仕事なので妊娠中は続けられないと判断して退職してしまいました💦育休産休でそんなにいただけるとは😱それで無収入、元旦那も払わないは地獄ですよね😓
    私もずっと一緒にいたいので、自営してくれないかな🤣
    1人で育児は心細いです🤣
    最近なんですね✨確かに不思議な感じになりますね🤭いいなぁ♡
    私も本当はインドアなんですが仲のいい友達と家を行き来したり、遊びに行ったりと何かとアウトドアな生活してるので何もない方がいいです😵
    えー!!!義母さん羨ましい〜😍相談事も相談できますね🥰
    義実家さんも、本島ですか?💦
    そうなんですよ😂妊婦の検診って後期になると座って待ってるのもしんどいんですよね🤣

    • 11月8日
  • ®️°

    ®️°

    それだと、休んでても休んでる感じしないですよね😭💔
    寝返りとかし始めたら余計に手が欲しいですよね🥲成長は嬉しいし、とても可愛いけど、大変になる…😫💦
    同じ男のはずなのに、どうしてこうも人によって差があるのか…と思うくらい違いますよね😭

    年中からの幼稚園は、預かりとかもあるところですか?🥺
    着物着ての仕事…🥺格好良いですね🥺💓でもたしかに、妊娠中はしんどいですよね😭💦
    1人目がそれだけもらえてたから、2人目の時も「大丈夫だろう」みたいなのがあったんですかね🥲それでも、家事育児全くしないのにお金もいれないのはありえないですよね😕自分が離婚決めた時には、元奥さんに同情しました😢

    manaさんが旦那さん大好きなの伝わってきます🥰ニヤニヤしちゃう…🥰🤭笑
    今までと環境が変わっての出産、子育てになるので、色々不安はありますけどね😫💦
    都会に居ると、アウトドア生活になりますよね😔友達と会うのも、1日予定あけないと会えないし😢

    お義母さんは知識がありながらも、ほぼ口出して来ないから、すごくありがたいです🥹でもこっちから聞いたら教えてくれるので、助かってます🥹💓
    後期は座るのも歩くのもしんどいです🫠こっちって電車もないので、基本、車移動なんですよ…なので、妊婦さん、みんな自分で車運転して検診にくるんですよね…🙄これに驚いてるのって私だけですかね…?🙄

    • 11月8日
  • mana

    mana

    しないです😵‍💫ちょうど今その時期で毎日頭痛くて市販薬も効かず😭夜になると高熱になります😭
    そうなんです😵‍💫ハイハイも成長は可愛いけどご飯作るのも大変です…。
    分かります(笑)女性側もそうなんでしょうけど、男にも出来のいい方とそうでない方の差が激しいですよね😂

    そうです😆💭
    夏は通勤だけでもしんどかったです😵💦妊娠中私服でも良かったみたいですが、周りの方が朝から来ているのに私だけと言うのは気が引けて…お局ばかりなので😵
    世の中甘く見過ぎですよね😤妊娠中なんて何が起きるか分からないのに😞もうただのATMですよね…それにも満たしてませんが😤私も元旦那が新しくできる彼女さん達がすぐ別れていくので同情してます🤣

    伝わってましたか🤣笑
    この仲良しのまま老後を過ごしたいけど将来どうなるんでしょう🤭笑
    間違いないです😵田舎すぎてもやることなすぎたり、必要なものが買え揃えられなかったりと大変ですよね😵‍💫
    横浜の方にはどのくらいの頻度で戻られてますか?😵‍💫

    義母さん素敵です💓知恵がある方って何かと口出ししてきますもんね…😤特に年配の方は😵
    え!私も1人目は茨城で1人一台って感じなんですけど、健診は車で言ってましたよ🚗
    むしろ私は電車で行く方が辛かったです🤣ちなみに、陣痛きた時も旦那が夜勤でいなくて、車で3分なのですが、車で行きました🚗笑

    • 11月8日
  • ®️°

    ®️°

    返事遅くなってすみません🥲
    冷や汗が出たり、発熱したりで体調崩して休んでました😖💦

    そして、愚痴?というか、manaさんに聞いて欲しい話があります😇
    元旦那は私との結婚生活中でも元カノと会っていたりしていたそうです😂(過去に、現旦那がなかなか離婚に応じない元旦那と話しをつけに行ったので、面識があり、その時に言っていたそうです🥱)旦那と不倫ドラマを一緒に観ていて、元旦那の話しになり、今更、新情報が出てきました🤣それを聞いても、悲しいとかっていう感情は一切生まれず…むしろ、「やっぱりクソ野郎だったんだな😂」ということを再確認しました😂😂
    ATMにもならず、子育ても戦力外、終わった女とコソコソ会う…旦那としても自慢できるところなし。男として恥ずかしくないの?って感じでした😇

    元カノと会って、何をしてたのか分かりませんが、私に何も言わず、LINEなども都度消していたところを考えると、まぁ不倫してたろんだろうねって感じですよね😂👏あんな顔も性格も終わってる男で良いなら、普通に、言ってくれれば、タダであげました!🙌笑

    とゆう、誰かに話したかったおもしろ話です😹😹

    • 11月10日
  • mana

    mana

    大変でしたね😭💦
    今はご気分どうでしょうか?😱
    元カノと会うとか信じられません🙅‍♀️そして現旦那さんすごく勇敢🥺
    私も離婚した後に直接元旦那に(元旦那も運送業)『俺いろんなところにヤレる女いたんだよね、気づかなかったっしょ?』と、言われたことあります😇笑
    本当にクソ野郎です😂離婚した後に、なんでこんなのと結婚したんだろうと、反省します🤣こそこそ会うのが1番気持ち悪いですよね〜、LINE内容消すのも元旦那も一緒でした😇
    今は歩くチン◯してるそうです😮‍💨

    • 11月12日
  • ®️°

    ®️°

    旦那のおかげで横になって休めたので、だいぶ良くなりました🥲💓お腹が張りやすいと感じるのは、羊水がちょっと少なめと言われたのと関係があるのかな…?と次の検診までドキドキしてます😖💦

    当時、本当に旦那の言葉や行動でめっちゃ救われました🥹もう正直、自分でどうしようもなくて、気持ちも潰れていたので、気力もなく…あの時はうつ病だったんだろうなぁって感じです😓

    えー…manaさんの元旦那さんもなかなかのクソ野郎ですね🫨笑
    世の中そんな奴らばかりじゃない!とお互い、現旦那様を見て言えるのが幸せですね🥺💕

    • 11月12日
  • mana

    mana

    よかったです😍
    少しでも指摘されると不安になりますよね😵‍💫私も羊水少なめと言われてから次の検診までがすごく長く感じました💦

    え…わたしもおなじくです。元義母と、その家族もやばかったと思うんですけど…。元旦那が浮気して、それから離婚にあたって、私が1に対して、旦那は家族総出で来られて、まるめこまれて、私に『〇〇(長男)くんはお前には育てられない』と言い続けられて、毎日ポストにそのような手紙も入れられて、元旦那に裏切られたショックと嫌がらせでうつ病になって入院して親権を取られました😵‍💫ですが、もう意地だったんでしょうね…私には知恵のある身内がいないので、必死にもがいて取り返しました💦長男も私と入れなくて毎日大泣きだったようで🥲
    もうホント元旦那はクズです😭家族も🥲今長男と一緒にいられることが幸せです😭

    • 11月13日
  • ®️°

    ®️°

    めっちゃ不安です😭前回が初期ですが、流産してしまったこともあって、何もなく健康に生まれてくれ〜…!って妊娠が分かってからずーっと祈り続けてます😢今、健診の間隔が2週間毎なんですけど、それでも長く感じます😭来週まで何もないことを願って、大人しく過ごします😖💦

    え、普通に脅迫ですよね…😨そんなことをするやつらこそ、子供を育てるなんて無理に決まってるじゃん…と思ってしまいます😢どうして、誠意というものを表せないやつらが親権、子供に執着するのか…本当に謎すぎます😭世間体なんですかね?😢私も親権の話しの最中に元義母が出てきて、「自分が孫を育てたい」と言い出しました…。結局、うちの場合は元義母がその数年前に癌が見つかり、療養後自宅に帰れてはいるものの、通院を続けていることが話し合いを続けている最中に発覚したので、元旦那の方から「自分の生活では、子供の面倒を見ることは出来ない。代わりに見てくれる人がいないなら、現実的に子供と生活するのが難しいのは理解してるから、親権は諦める」と言って終われました😢私の元義家族も頭おかしい連中だったので、「あんな奴らに自分がお腹痛めて産んだ子供をとられるくらいなら、施設に入れた方がよっぽどマシ!本当に自分が親権をとれないなら、子供達を施設にいれて、自分は死ぬ!」と元旦那に宣言してました😥ちなみに、私の母(両親は離婚しており、父とは関わりなし)とは、元々折り合いが悪かったこともあり、意味不明に元旦那の味方をして、私のことを責めてきたので、本当に信用出来なくなり、この件から縁を切ってます😅

    manaさん、本当に本当に頑張りましたね😢親権を取り返すって本当に覚悟がないと難しいですよね…私も取られた時のことを考えて、色々調べましたが、不安になる内容しか見つけられず…実際、戦うことにならず心の底から安心したことを覚えています😢manaさんのその強さ、尊敬します😊💓

    • 11月13日
  • mana

    mana

    それは不安ですね😱私も流産経験あるので、妊娠期間終えるまで無事に、無事に。とずっと願ってました😭💦安静にしてくださいね😓

    本当にやばいですよね〜😵‍💫今の私だったら言い返せる言葉がたくさんあるのにその当時私が19歳で知識もなくいい大人に脅迫されてました🤣結構大きい運送会社を経営してたので跡取り要員、世間体を気にしての発言だったと思います😵本当に上の子が可愛くて〜、孫が可愛くて〜とかっていう、考えではないと思います😓

    ®️°さんも、元義母の癌が見つかってよかったですね🤭(無礼な発言お許しください🙏)子供を取られるって、命かけてもいいくらいですよね🙂
    そして、ご自身の家庭もなかなか複雑なのですね😱実母さんはなんで元旦那の味方したんでしょうね…。
    もう色々共通点が多いし、とても理解しあえて嬉しすぎます🥺🤭

    • 11月13日
  • ®️°

    ®️°

    なんか本当に経験してきたことが色々似てますね😆🤝💓
    もうあと1ヶ月ちょいなんですけど、安静にしすぎて、体力なくなりそうで不安です😂笑

    manaさんがそう思えるのは、年齢よりも、今の旦那さんのおかげが大きそうですよね😚気持ちも家庭も落ち着いて、良い環境で生活出来ていることがすごく伝わってきます🥰
    なんかうちの元義母も同じ感じっぽい気がします😖元義姉は結婚する予定もないので、これ以上孫は望めない。しかも男の子なら、いずれは嫁をもらうはずだから、自分の子孫が残る。みたいな浅はかな考えだったと思います😇元義父も、長男が生まれた時に「これで○○(元旦那の苗字)が、途絶えずに続くな!」と喜んでました😔「大きくなったら、うちの会社を継いでくれ!」とも言ってました😫💦

    申し訳ないけど、私も「病気になってくれていてありがとう」と人生の中で1番不謹慎なことを思っていました😇(いつかバチが当たると覚悟してますが、本当に嬉しかったです←)
    母は子供達を自分の思い通りにしたい人でして…元旦那と籍を入れることに反対しており、「自分の言うことを聞かなかった」というのが大きいと思います😔あとはデキ婚だったので、世間体を気にする母からしたら、その時点でありえない!という感じでした😔元々、私が母のことが苦手だったので、極力関わらないようにしてましたが、子供が生まれる、結婚をするとなるとそうもいかなくなって、色々我慢してましたが、人には限界がありますね…🤯

    多分年齢差5歳くらい(おそらく私が上)ありそうですけど、manaさんがしっかり者過ぎて、尊敬しまくりです🥺

    • 11月13日