※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が旦那を見るだけで泣く。家の中だけで、外では泣かない。旦那はリモートワークで平日はほとんど顔を合わせず、休みの日は娘と関わる時間があり、お風呂前に泣く。なぜ家の中だけなのか不思議。お風呂の原因か悩んでいる。

1歳3ヶ月の娘が旦那を見るだけで泣きます。もう数ヶ月前からずっとです。ついさっきの話ですが、旦那はトイレにいて私はリビングでソファに座って泣いてる娘をあやしていたら泣き止み落ち着いてテレビの前に置いてあった絵本を取りに行きました。もう少しで絵本に手が届くところで旦那がトイレから出てきたらすごい勢いで泣いて私の方に抱っこを要求してきました。抱っこしてあやして泣き止ませたのですが、しばらく泣いていたのをなんとかあやして、やっと1人で遊ぼうとしていたのにまた泣いて抱っこ要求されるものだからついボソっと「せっかく1人で遊ぼうとしてたのにねぇ」と言ってしまい、それがイラついたみたいで娘は病気だわ!二重人格!など言ってきたので、私が「娘を抱っこした時に臭い息をなんども吹きかけたりしつこくほっぺにちゅうしようとしたりするのやめたらいいんじゃない?それに泣いてるときに抱っこしてたらトントンして落ち着くようにしてあげるとかもね」と言いさらにヒートアップしました💦息を吹きかけるのは前から何度も何度もやらないで、やめてと言っていますがやめてくれないしほっぺにちゅうも(娘は嫌なのかそっぽむいたり手で旦那の顔を押し戻す?払いのける?みたいにするので)そんなにしたいならササっと一回やってやめればいいのに2、3回繰り返したりします。泣いているときのトントンや落ち着くように声かけ、何かで気を逸らそうとしているのは何度も見たことがあるのでこれに関しては言う必要なかったなと反省しております。ただ、なんで娘は旦那に対してこんなに泣くのか座って疑問です。家から出ちゃえば旦那に抱っこされても泣きませんし、泣いてしまってもすぐ泣き止みます。家だけなんです。でも機嫌がいいのか平気なときは平気です。最初に数ヶ月前からと書きましたが数ヶ月の中でも大丈夫な期間もありました。自分から抱っこしてーと近づいてました。それが戻ってまたパパ無理期間に突入しました。旦那はリモートワークで常に家にいますが仕事部屋から出てくるのは昼休憩かトイレ、飲み物取りに来るときだけで、昼休憩は娘の昼寝に重なって顔を合わせることはほとんどありません。トイレや飲み物も頻度が少ないので日によっては仕事終わるまで顔を合わせない日もあります。でもパパ好き期間のときは娘の行動が可愛くて嬉しかったのか用もないのに出てきて少し抱っこしてまた仕事再開する感じでした。顔を合わせても機嫌良く1人で遊んでいたのにパパが出てきた途端真顔になって泣いて私に抱っこ要求してきます。真顔で旦那に手を振ることもあります。まともに娘と関われるのは土日祝の休みの日だけ。平日は一緒に遊ぶ時間はなくて唯一娘と旦那の2人時間はお風呂ですが仕事に戻らないといけないのでチャチャッと娘だけお風呂に入れているので時間も短いです。お風呂に入る前は必ず泣きます。お湯がかかれば泣き止みますが途中途中たまに泣き声が聞こえます。このお風呂が原因ならパパにお風呂やってもらうのはやめたほうがいいですかね?口は悪いですが家事育児共に良くやってくれていて本当に助かっています。なので娘にもパパを見て大泣きする必要はないと教えてあげたいです。それになぜ外では平気で家の中だけなのか知りたいです。旦那も可哀想で、、それに文句を言われる私もしんどいし病気だ!とか言われるとイラッとしてしまいます。
なんでもいいので何か情報を私に教えてくださいお願いします。

長いのにお読みいただきありがとうございました。

コメント

ママリꕤ︎︎

うちと全く同じでビックリしました!
うちは最近関わる頻度が減ってしまい原因はそれだな〜って感じですが、お風呂拒否が1番困ります、、
後ご飯も、、、
可愛いんですがしんどいですよね〜代わりに家事の方を旦那がしてくれたらましなんですが、、
さらに旦那の愚痴も気持ちは分かるけどうざいですよね〜
こうなるのはお前のせいや!みたいに言ってきます😮‍💨
解決策何も提示できずすみません🥲
うちはまたパパっ子に戻る時期を待ってます、、