※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

高槻病院での帝王切開について、個人部屋と4人部屋の選択や手術の流れ、痛みについて不安がある。同じ経験の方の体験談を知りたい。

高槻病院で帝王切開で出産された方に聞きたいです。
現在33週で逆子の為、38週頃に予定帝王切開にて
出産することになりました。

入院の際4人部屋か個人部屋か聞かれましたが
サイトを見る限りは個人部屋になると記載されていました。
病院では個人部屋は別料金がかかるとのことでしたので
4人部屋にしようと思っているのですが
母子同室かつ4人部屋は少し不安です。

以前腹腔鏡手術をした事があり
それでも何日も痛く動く事がなかなかままならなかったので
今回の帝王切開がとても怖いです。
4人部屋か個人部屋どちらにされたのか、
どのような流れで帝王切開をされたか、
どのように痛いのか、どのような流れで進むのか
また母子同室までの流れを教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

りり

高槻病院で出産1ヶ月前に入院〜出産後1週間で退院しました。

最初は4人部屋にしました(妊婦)
帝王切開の当日朝か、前日夜か忘れたのですが個室に移動します。希望制ではなく全員でした。

なので母子同室になる頃には個室になります。

帝王切開の痛みは人によるらしいので…私は術後不整脈が出たために痛み止めを使ってもらえず地獄の苦しみでした。
退院するまで車椅子でした。まわりは痛そうだけど普通に歩いてるのに。(他にも色んな要因があって)毎日辛くて情けなくて悔しくてドロドロした感情ばかりでした。

でも同じように手術した友達は全然平気だったーって言ってました。不安な気持ちはすごーく分かりますが、ストレスになるだけなので考えない方が身のためだと今なら思えます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。
    母子同室の頃には個室になるとの事で安心しました。

痛み止めを使えなかったのですね😭
    耐えるしかないしきっと想像を絶する痛みでお辛かったですよね。

すぐに考えすぎてしまうので
    出来るだけ考えすぎないようにします!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開でしたが個室でした。出産後は基本的にみんな個室と聞きました。選べるようであれば、個室を激推しします。理由はトイレが近いからです。産後は痛みで歩くのがやっとなのでトイレの距離が死活問題でした。少し料金がかかっても個室の方がいいと私は思います。

私の場合は産前から入院していた。産前は個室か相部屋か選べましたが、産後は個室一択?でした。個室の方が良かったので私の場合は産前から個室を選びました。

産後は次の日から歩行練習、体調に問題がなければ母子同室が始まりました。私も腹腔鏡手術の経験がありますが、その数十倍は痛かったので、退院ギリギリまで点滴棒に捕まって歩いたりしていました。痛みは人それぞれなので3日すぎればスタスタ歩けるようになる人もいるようです。とりあえず3日が山と言われましたが、私は5日くらいが山でした。怖がらせてすみません。て

痛みは確実にありますが、赤ちゃんに会えると自然と癒されますし、確実にいつかは元の生活に戻れますよ。私は痛かったのに一年たってまた妊娠しました😂恐らく同学年の子を出産予定です。お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。

手術当日から翌日は赤ちゃんはGCUあづかりになるので、手術後は母子別室です。

また手術後は腹圧かけるとお腹が痛むので排便コントロールをするため下剤の内服がありました。なのでトイレ近くてよかった〜となることもありました。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    個室と分かり安心しました。
    トイレ盲点でした…
    死活問題なのですね!

腹腔鏡の数十倍の痛みなんですね…怖すぎますね…笑
    でもちょっと心構えが出来たような気がします!笑

そうですね!赤ちゃんに会える事を楽しみに頑張ります!
    妊娠おめでとうございます✨
    同学年の子なのですね!
    はい!お互い頑張りましょう💪🏻
    ありがとうございました!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私は高槻病院で帝王切開で産みました!
出産の3日位前に破水して破水して入院しました。その時は4人部屋にしました。
その後急遽帝王切開することになり、出産後は自動的に個室にしてもらえました💡(個室代のプラスもなかったです)
産後に個室はかなり助かりました💡
帝王切開後は2日くらいトイレもシャワーも歩いて行くの大変だったので💦
急遽だったので状況が違ったら申し訳ありません💦

帝王切開は保険と高額医療制度もあったので普通分娩より安くつきましたよ💡