※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYUMI
お金・保険

旦那のお小遣いは6万円で、家賃は社宅で手取り21〜25万です。食費や趣味などに使用。共働き時は問題なかったが、現在旦那の収入だけでは厳しい状況。私はお小遣いなし。

旦那のお小遣いはいくらですか?
我が家は家賃は社宅で、手取り21〜25万です。
現在1ヶ月で6万円をお小遣いで渡していますが、妥当でしょうか?
お小遣いの中身は、仕事中のごはん・たばこ(1日1箱)・飲み会(週1くらい)・コンビニ・漫画・趣味などです。

ちなみに携帯・美容院・病院・一緒に出かけて時の娯楽費は含んでいません。

仕事が一回24時間、1ヶ月で10回あります。
なので仕事の時のご飯は、朝・昼・夜・朝とお弁当やランチや出前をとってるみたいです。

共働きの時はいけていたんですが、旦那の稼ぎだけではやらはくりがきびしくなってきました。
ちなみに私はお小遣いなしで、コンビニや本などは家の財布から使っています。

コメント

ひよこ

世間の平均は手取りの1割がお小遣いだそうですよ!

なので多すぎますね\( ¨̮ )/

• AYUMI

AYUMI

我が家は仕事中の食事代もお小遣いに入れているんで、一割じゃ足りないんですよねー、、、
    フルタイムの仕事ならランチ代で+700円とかなんでしょーけど、、わ

• 2月27日
ゆんゆん

お小遣いおおすぎですね。
お小遣いは収入の一割が妥当です。生活圧迫するので減らすべきです。うちの主人はは34万稼いでいても、タバコとお昼混みで2万ですよ。

• ゆんゆん

ゆんゆん

お弁当作ってもたせたり、出前より安上がりにパン買って貰ったり、ご主人もやりくりすべきですよ。

• 2月27日
  • AYUMI

AYUMI

最初は持たせてたんですが、職場がかわってからは回りとの付き合いもあって、お弁当×なんです、、、
    お昼は外食ですか?
    1回600円にしても1ヶ月20回でランチ代だけで12000円ですよね?

• 2月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

外食ですが、コンビニのサンドイッチや安い蕎麦屋で300円とかで済ませたりしているみたいですよ。
    会社の付き合いなんて毎回じゃなくても良いので口実だと思いますよ。生活していけないから節約して貰えないと困るのでは?

• 2月27日
  • お母ちゃん

お母ちゃん

せっかくアドバイスしてくれてるのに、聞き入れたくないんですか?🤔

• 2月27日
  • AYUMI

AYUMI

仕事が特殊な勤務なので、食事代でしかたがないのなら他で削ろうと思ってましたが、ゆんゆんさんみたいに300円とかでも済ませれるんですね!
    ありがとうございます^_^

• 2月28日
mi

旦那さんが同じ仕事かもです\( ˆoˆ )/

昼はお弁当作って渡してます

• mi

mi

途中で送信されました💦

朝パン昼お弁当夜皆んなで作る
    次の日の朝帰ってくる…なんで
    うちは3万渡してますよ!

赤ちゃん2ヶ月だと中々厳しいかもですが、作ったり買ったやつ渡したりしたら
    お小遣い減額できるかな?と💦

• 2月27日
  • AYUMI

AYUMI

そうなんですね!是非参考にさせてください!
    旦那も朝パン購入で、昼・夜は出前やコンビニみたいです。
    手作りお弁当も回りとの付き合いがあって、イヤみたいなんです(T_T)
    旦那は次の日、帰りに同僚と昼ごはん外で食べて帰ってきます、、、
    本当に家計がくるしい、、、旦那だけが裕福、、、

• 2月27日
るう

給料に対して、6万は多いと思います(^^;
6万にするなら美容院、病院、娯楽費も含めた方が良いかと思います(´・ω・`)

• AYUMI

AYUMI

そうですよねー、一度話し合ってみます。

• 2月28日
妃★

夫手取り35万、妻手取り28万の給与ですが、夫婦共『ランチ代込み小遣い3万円』です。
会社の飲み会(年4回くらい?)や、夫婦で共有できるもの(本や趣味の何かや、キッチン雑貨など)は夫婦で納得したものは家計費から出ます。
携帯、美容院、病院、家族での娯楽も家計費です。
勝手にコンビニで買って帰ってきたものは、小遣いから払います。
ちなみに、夫婦の給与は合算して家計費、小遣い、住宅ローン、貯蓄に分配しますので、どちらの給与が多いかは関係ないです。

• AYUMI

AYUMI

ランチ代込みなんですね!すごいです!
    私でも働いている時のことを考えたらすごいです!見習います。

• 2月28日
  • 妃★

妃★

欲しいものは互いに相手に明確化することで、お小遣いが『いつの間にか無くなった』というのと『お金を使った』感を感じることができます。
    それに、共有の家計簿につけたら家計費からの支出、つけなかったら小遣いからの支出としているので、家計簿をつけることで使った数値、溜まった数値が明確になって男性脳は励みになってるようです。

• 2月28日
skyg

え、多くないですか??

うちは手取り25万で、月3万です。

お昼代、タバコ代、飲み代、散髪代全部込みです。

• AYUMI

AYUMI

お昼代とたばこ代でなくならないですか?
    旦那さまのやりくり方法をききたいです、、、

• 2月28日
  • skyg

skyg

お昼代とコーヒー代で1日1000円として、20日働いたとして2万、タバコは2日で1箱くらいだと思うので、多めに見て月20箱として9000円くらい、散髪は2ヶ月か3ヶ月に1回です。

お昼代は1000円も使わない時の方が多いと思うので、数千円は余ると思います。

私も仕事していて以前はタバコも吸い、飲みにも行ってましたが、月3万でやってましたよー。
    お金ない時は飲みに行かなければいいだけです(*≧∪≦)

• 2月28日

うちは収入に対して1割満たない3万のお小遣いです。朝昼とコーヒーお茶は持たせています。後はタバコ、プライベートな飲み会、床屋、服などはお小遣いでしてもらってしいます。

• AYUMI

AYUMI

ごはん代抜きで3万ですよねー、、、

• 2月28日
ワシちゃん

収入同じくらいですが
多いときで2万、少なければ1万ですよ(-_-;)!!
タバコ代と飲み代で自分でどーにか
やりくりしてもらってます。

6万はおどろきです!

• AYUMI

AYUMI

私も前たばこ吸ってたので、仕事上たばこを減らせない気持ちもわかってしまうんですよねー、、、
    ちなみに、お昼ごはんは手作りでもたせてますか?

• 2月28日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

減らせなくたって
    生活を圧迫してまでタバコ代に回すのは異常ですよ~~
    お子さんも産まれたんだし、今まで通り!とはいかなくなることもあります。
    家族で協力しながら変わっていかないといけないと思いますよ~

お弁当つくってます!
    私が作れなかったとしても
    旦那が適当にウインナー焼いたり
    あるもの詰めて持ってってます😅

• 2月28日
mama...♡

めっちゃ多いですね😂💔
六万渡して貯金回りますか?😭💦
うちは21万〜23万ですが
お小遣い一万円です☺✨
貯金を4万回したいので
それぐらいにしてます!!

• AYUMI

AYUMI

天引きで我が家も4万貯金に回していますが、本当にカツカツの生活です。

• 2月28日
らるるたん 

多すぎて驚きました( ゚д゚)

• AYUMI

AYUMI

そうなんですね、、、

• 2月28日
@!

私の旦那も24時間の仕事で
朝ごはん 食べて家を出て
お昼 お弁当を持たせてます。
夜は職場で作るか買うらしいのでそれに500円渡してます。
そして朝ご飯食べて帰ったり、帰ってきて食べたり。
なのでお小遣いは1日500円とその他いるときは要相談です。
晩御飯代とタバコで24時間勤務。1日500円で足りると思います。私の旦那がそうなので。

• AYUMI

AYUMI

同じ職種ですかね?
    お昼がみんなまとめて出前とるみたいで、なかなか手作り弁当を食べにくいらしくて、、、でも話し合ってみます!
    参考にしますね!

• 2月28日
いさなつ

うちも同じくらい渡しています。ですが、私は今パートしていて子供がまだいないので渡せています!子供ができたらお小遣いさげると話してあります!
旦那の職場の人からは少ないか普通だと言われています。

• AYUMI

AYUMI

同じです!職場の人や、私の友人の男目線からは普通といわれました、、、
    私も働いている時は月4万お小遣いもらっていたので、なんももいえず、、、
    でも話し合ってみます!

• 2月28日
もこ

手取り45万くらいでお弁当持参か私がお弁当作れない時はお昼代家計費持ちでお小遣い8万円です。
下げたいけど、毎日一生懸命働いてくれてるし…と思うと悩みます💦
15〜19万で家計のやりくりされてるってことですよね。やりくり上手で素晴らしいと思います!

• AYUMI

AYUMI

そうなんですよねー、、、
    がんばってもらうためにも、お金の事をいいたくなかったんですが、、、
    家賃抜きで15万〜なんで、なんとか生活できてますが、子供の出費が増えてきてカツカツです。

• 2月28日
まなてぃー

うちの旦那も24時間勤務で、お小遣い6万です🙋
仕事の日の朝は家で食べて、昼はお弁当持たせてます。夜と次の日の朝は職場で作ってみんなで食べるシステムです。なのでお小遣い6万の中には仕事へ向かう交通費と、職場での食費、趣味や飲み会などなのでちかさんのところとほとんど同じような感じです。多いなと思いながらも、機嫌よく仕事へ行ってもらいたいし、飲み会で後輩の分を出してあげたりする職場なのである程度は仕方ないかなと割り切ってます😁

• AYUMI

AYUMI

同じ職種ですかね?
    やはり昼はお弁当もたせてるんですね!
    我が家もそうするように話し合ってみます。
    旦那は仕事終わると、職場の人と朝兼昼ごはん食べて帰ってくるんですよねー。
    付き合いもあるのでなんとも言えなくて、、、

• 2月28日
  • まなてぃー

まなてぃー

お昼代浮くだけでも結構違いますもんね🐤是非お弁当持参してもらいたいですよね🍱
    うちも、仕事終わりに職場の人とモーニング行ってくるわぁって言って、そのまま飲みに行って終電まで帰ってこないとか、しょっちゅうです😅

• 2月28日
なっちゃん

うちは13000円です😅
飲み会などあったら別で渡します!
本当は3万くらい渡したいですが、、、
無理ですね😭