※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
お金・保険

住宅ローンの名義変更は、正社員になり年収が安定すれば可能でしょうか?

旦那と離婚するため、住宅ローンを旦那名義から、わたし名義に変えたいです。
ですが今はパートのため、すぐには難しいのはわかっています。
例えば正社員になり、何年かして年収も稼げるようになれば、
名義変更ってできるものでしょうか??

誰かわかる方いたら教えてください。

コメント

ママリ

主さんがローンを払えるまでの年収となれば大丈夫です。
名義だけ変えることはできませんから、ローンごと借り換える感じになります。

ただ、その間、
ご主人名義のところに、
ご主人なしでは住めないですが大丈夫ですか?
(住宅ローンはそのにすること前提で低金利で貸してくれる制度です)

♡♡

離婚後だと他人なので名義変更というよりもそもそも売買になるのではないでしょうか..🤔?
私自身シングルですが、離婚の時に私名義の持ち家を元夫で審査通して借り換えみたいな感じにしようとしたら、元夫に家はいらないって言われたのでそのまま私が貰ったんです。
でも最近になりやっぱ欲しいと言われて手続きしようとしたら税金も倍以上かかるし、売買だと不動産会社通すので仲介手数料もかかると言われました。
ローンの残債金にもよりますが正社員になれても数年で借りれない可能性がありますし、その間別のところへ住んでy☺︎bさんでローンが通ったらお引越しって事ですよね?🤔
離婚してローン通るまでの期間、住宅ローン名義人のご主人(元ご主人)が出て行ってy☺︎bさんが住むわけにはいかないですし(ローン契約の大半はローン名義人が住む事が条件なので名義人が出て行ったら契約違反になります)、それならばお家は諦めて心機一転新しいところで生活した方が良いのかなと個人的には思います🥲
仮に元ご主人の名義のお家に住み続けたら自治体によっては児童扶養手当も貰えないですし、銀行にバレないためにご主人の住民票も変えないですよね。
住民票上の同居人がいれば保育料や医療費などにも関わってくるのでその辺りも考慮した上での判断が良いのかなと思います🤔