※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量に不安があり、搾乳量が少ないことに驚いています。ミルクの練習や悩みを相談したいと思っています。

明日で生後半年ですが、今さら母乳量に不安が出てきました😢

成長曲線の1/4あたりで小さめですが、おしっこやうんちも良好で、1日10回くらいの頻回授乳ではありますが「ちょこちょこ飲みの子なんだなぁ」とか「授乳中に寝落ちするから満腹まで飲んでないからかなぁ」と思っていました。

しかし最近、冷凍母乳のストックを作り始めたら、想像以上に搾乳量が少なくてびっくりしました…。

・授乳後(左右4〜5分ずつ)に絞ったら30ml程度
・7時頃に授乳し、12時に搾乳したら80ml程度

少ないですよね…。

出産した次の日には母乳が出て、血管が浮き出るほどカチカチになり、生後4日で60ml飲めて助産師さんに母子共に褒められたことで、なんだか自信過剰になっていた気がします…。

おっぱい飲んで満足したから口を離してるのかと思ってましたが、実は吸っても出ないからやめてたんでしょうか…。

吸い疲れて寝落ちしてしまってたんでしょうか…。

足りなかったら赤ちゃんは泣くものかと思ってて、今までそうなったことなかったのでたくさん出てるものかと思ってました…。

差し乳になって搾乳できないだけで、吸われてる時は出てるのかも…と考えたりもしたのですが、4時間以上空くと固く張るので、まだ溜まり乳なんですよね…?

これからミルク足そうとして2週間くらい練習してますが、ミルクの味が好きではないみたいで、どんな離乳食も食べるのにミルクだけはベーします…。

本当はこの子は、もっとたくさん飲めて、もっと大きく成長できたのかもと思うと、すごくすごくかわいそうなことをしてしまったのかと思ってしまいます…😭

事情があり、冷凍母乳をストックしなくてはいけません…。

ミルクの練習も搾乳も続けることはもちろんなのですが、ご経験ある方、何かアドバイス頂けないでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

私も4時間くらい空いたらカチカチまではいかないですがうわ張ってきてる〜ってなるし、搾乳なんて雀の涙だし、片乳5分もしないで寝落ちすることもありますが、赤ちゃんが途中で口離すと母乳ダバダバぴゅーぴゅーしてるのできっと大丈夫ですよ!!!
お腹すいてたら最初の数時間は誤魔化せるかもですが毎日足りないなんてなったら絶対ギャン泣きで手が負えなくなるはずです!!

はちぼう

搾乳量と直母量は違うので、不安であれば直母量を測ってみたほうがいいです😄!
それでしっかり出てたら母乳の心配はなくなりますし、予想より出ていなければ、今と同じようにミルクと搾乳を続ければ大丈夫かな?と思いました。