※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

体外受精での妊娠初期、出血について心配です。妊娠5週2日で出血があります。出血は流産の兆候なのか、薬の影響なのか知りたいです。経験のある方、情報をお願いします。

【体外受精での妊娠初期、出血について】
こんにちは、顕微授精のホルモン補充周期で妊娠しました。
今日現在で妊娠5週2日、胎嚢確認済です。

ルテウムを朝晩と入れてるのですが
妊娠4週終わり頃から、茶おり、薄ピンク、少量の鮮血等の
出血が見られるようになりました。

これは流産の兆候なのか……それとも
腟内が薬の使用により荒れてるのか不安です🥲

ホルモン補充周期で膣錠を使用されていた方で
妊娠初期に毎日出血をされていた方はいますか?
コメントよろしくお願いします

コメント

maimai

ホルモン補充周期に膣錠使用してましたが、10週くらいまでは茶おりや時々鮮血出てました!
鮮血の時は量が多かったので病院連絡して急遽診察してもらいましたが、絨毛膜下血腫があるとの事で無理はせず、安静に出来るなら安静でと言われ悪阻もあったので家でゆっくりして過ごしました。
12週頃には茶おりも落ち着き安定期を迎えています。

心配であれば一度病院に相談してみるのも安心材料かなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!本日念の為受診した所、薬を入れる時に膣に擦れて出血してるのでは……?とのことでした!ありがとうございます😭

• 11月4日
パンダ

こんにちは!全く状況が同じでコメントさせてもらいます。

5w5d、同じく顕微+ホルモン補充周期です!胎嚢確認後から毎日出血があります…😭
不安だったため、心拍確認予定日より2日前に診察を入れました…!お互い無事に育ちますように…🥲

• ママリ

ママリ

こんにちは!本当に心配になりますよね💦本日緊急受診した所、赤ちゃんと子宮には何も無く、薬を入れる時に膣壁にこすれて出血してるのでは?との事でした。胎嚢も無事大きくなっておりまして安心しました🤣

4w5d 胎嚢5.5mm▶︎
    5w3d 胎嚢14.5mm

• 11月4日