※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

月15万で生活している方、節約できる部分はありますか?家計が苦しい状況で、働けず保育園にも入れないシングルマザーです。

月15万で生活している方いらっしゃいますか?

家賃6万
光熱費水道代1万
スマホ1.5万
国保1万(娘と合わせて)
国民年金1.5万
ガソリン、灯油代1.5万

残りの2.5は食費(1人分)
オムツおしりふきなどに当てますが赤字です。

車の保険、学資保険などは出してもらってます。

スマホも格安に変えようと思っています。

シングルマザーですが、完全なシングルではない(アパートと車もは娘の父親名義)(訳あって入籍、同居はしていませんが、毎日数時間は顔を見に来ます)為、母子手当も貰えません。
働きたくても保育園に入れません。
夜の仕事も娘の父親が許しません。

わたしのやりくりが下手なのもわかっています。

他に何か節約できる部分はあるでしょうか?(>_<)

コメント

とまと◡̈*

家賃が高いですね(^◇^;)

• もなか

もなか

家賃高いですよね…
    月15万でやる予定はない時に2人で話し合って決めたのでどうしようもないです
    引っ越ししてきたばっかりですし…

• 2月27日
8282

家賃が収入に見合ってないですね💦
でも引越しするにもお金がかかるので仕方ないとして…

光熱費はかなり頑張って節約されてると思います!
携帯も格安にすれば半分くらいになるかな?と思います^^

食費は一人分だともう少し抑えられるのかな、と思いました(>_<)
自分で作ってるのではなく家に入れてるお金ということなら変えられないですが😥

15万というのは、パートナーの方の援助でしょうか?

• もなか

もなか

家賃は月15万でやる予定はない時に、2人で話し合って決めたのでどうしようもないんです…(;_;)
    一応スマホは格安にします!
    食費は多分そんなにかかってないです。
    オムツなど、娘の服(サイズアウトするのが早い)でかかってしまいます…。
    そうです、生活費として15万渡されています。

• 2月27日
  • 8282

8282

シングルでも保育園厳しいんですか?(>_<)

在宅でもなんでもして、足しにするしかないかなぁと思いました💦

• 2月27日
  • もなか

もなか

パートナーがいるし、生活費貰ってるし、シングルマザーとは見てもらえず、ダメでした。
    待機児童ランクTOP10に入る市なのでかなり厳しいみたいです…。

在宅って手がありますね!🙌
    そこ抜けてました!探してみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月27日

スマホ1万くらいなると思います!
結婚してキャリア変わりましたが、二つのキャリアとも一万くらいに収まっています

• もなか

もなか

一応格安スマホに変えます。

• 2月27日
☆★

携帯代と家賃が高いと思います❗😃

お尻拭きはダイソーの100均のが、オムツはヤフーショッピングで買うのがオススメです😉

ヤフーショッピングはTポイントが貯まります❗😃

更に携帯、ワイモバイルだとヤフーショッピングのTポイントの倍率が上がります💡🙆

• もなか

もなか

ワイモバイルだとTポイントの倍率上がるんですね( °_° )
    良い事聞きました!ありがとうございます☺️

• 2月27日
  • ☆★

☆★

ソフトバンクでも上がります✨🙆

• 2月27日
  • もなか

もなか

ありがとうございます😊

• 2月27日
元気っ子♡

国民年金は免除や減額の申請はされていますか?将来貰える額が減ってしまうかもしれませんが、貰える保証もありませんし。
もしかしたら、国保も安くならないのかなぁ。。
どちらも、確定申告しなきゃいけないですけど。
後はガソリン代が高いかなぁ。我が家は車がないと生活できない地域ですが、そこまでかかりません。

• 元気っ子♡

元気っ子♡

携帯は、ドコモのスマホでかけ放題に入っていますが、1万円です。格安ならもっと安くなると思いますけど、携帯も抑えられるかな。

• 2月27日
  • もなか

もなか

申請はしました。審査待ちです。
    ガソリン代は与えられてる車がハイオクなのでどうしてもそのくらいいってしまいます。極力走らないようにはしています🙆
    格安スマホに変えます!

• 2月27日
R.mama

入籍もしておらず、働いてないのですよね?
国民年金は免除できると思いますよ!
市役所に申請に行ってください!
国保ももう少し安くなりそうですが、去年収入ありましたか?
パートナーさんとは住民票上の世帯一緒ではありませんよね?
光熱費、水道はすごく節約されてますね😭
これからも二人で暮らすのか、今度どうするかわかりませんが月15万で家賃6万は高すぎると思います。貯金の目処がたったら引越し検討したほうがいいかもしれませんね😭

• もなか

もなか

そうです!
    国民年金は申請はしました。審査待ちです!
    国保は去年収入なくても1万でした😭
    住民票も世帯も違います。
    光熱費、水道代は節約出来てる方なんですね!ありがとうございます☺️
    やはり家賃が高いんですね…
    引っ越しは難しそうです。むしろ引越ししてきたばかりなんです。
    月15万でやる予定はない時に2人で話し合って決めたので厳しいです😢

• 2月27日
ジョージ

うちも最近旦那が転職してお給料と家賃が見合ってません(o_o)
でも、もなかさんと同様に引っ越したばかりで、まさか転職することになると思わなかったし、また引っ越すのもお金かかるしで…お気持ちよくわかります( ; ; )

国民年金の免除や減額の申請中とのことですが、申請中の期間の今も支払っているんでしょうか?

うちの旦那も申請中ですが、問い合わせたところ申請中の支払いは保留で良いとのことでした。地域によるのかな?
一度確認してみてはどうでしょう?

• もなか

もなか

また引っ越しするのもかなりお金かかるので、どうしようもないですよね(;_;)
    そうなんですね。
    1度確認してみます!ありがとうございます😊

• 2月28日
vivimama

離婚の予定、現在別居中です。
家賃72000円、短時間勤務手取りは18万ぐらい、別居中の旦那と交渉して、今月から養育費7万から8万円に変更して貰いました。オムツ、お尻拭きは出生後アマゾンで定期購入してますので、旦那はオムツ卒業までその費用を出すと言ってました。
もなかさんはまず旦那さんに一度生活費を交渉してみたほうがいいと思います。
また、私は別居する前に格安スマホに変え、現在月3000円です。節約した分、ポケットwifiを契約しました。

• もなか

もなか

交渉しようにも、みんなこのくらいで生活出来てる。車の維持費や俺のお小遣いなどないだけマシだと言われ、自分のやりくりが下手なのかと思い質問させて頂きました。
    家賃はどうしようもないですが、他にも節約出来そうなのでやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 2月28日