※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後4日でおっぱいが固くて痛い。搾乳しても楽にならず、赤ちゃんも飲まない。明日退院で途方に暮れています。

現在産後4日です。

産後何日かすると、おっぱいが岩のように張って痛くなる方が多いと思いますが、そこから何日ほどで母乳がピューピュー出たり、母乳が出ることでおっぱいの固さが和らいだりしましたか?

産後3日から張ってきて今日はもう血管が浮き上がり外側は岩のように固くなりしんどいです。また、乳輪が固すぎて赤ちゃんが飲んでくれません。仕方ないので搾乳しても、まだ滲んだりたらたらと出る程度でおっぱいは固いままで全然楽になりません。搾乳もメデラの手動20分で30ml程度です。
授乳や搾乳の前には基底部や乳輪乳頭を念入りにマッサージしていますが固いままで…

明日退院なのに、どうしたら良いのか分からず途方に暮れています。

コメント

ママリさん

1番張る時だと思うのと、
今頑張って咥えさせて飲ます練習さしたら母乳でいけると思うので、
私も産後1週間冬だけど、汗かきながら赤ちゃんに飲ませてました。
1時間ぐらい咥えさすのにかかったことも💦
搾乳もしんどいと思うのでとりあえず飲ましてあげる努力と、マッサージですね。

はじめてのママリ🔰

私はお近くにあれば桶谷式の母乳相談室がおすすめです。入院中から電話で予約してます。
眠れるほど全く痛くないマッサージ。岩が本当にふわふわにしてもらえます🤣
産院のマッサージって乳頭ぎゅーぎゅーするだけで、、、痛すぎるし。

二人目の方が張りがやばくて、
授乳の度にマッサージ→張りが強かったら厚抜きのための搾乳機→授乳ってやってました😊

岩になってるってことは作られてるので、頑張ってください😭

はちぼう

まっったく同じ状況でした。
辛いですよね😭
次男は早く生まれたせいなのか飲むのが下手くそで、吸ってもらえないのでひたすら冷やしてました。
乳首もやられていたので、満足に練習もできず、冷やす&搾乳で乗り切りました。冷やすのをやめられたのは2週間後くらいだったと思います。

はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じでした。
産後7日目で漸くふわふわとまではいかないけれど、それなりに柔らかくなり、今日で10日ですが、授乳後や搾乳後はやわやわになるようになりました!

搾乳器を早い段階で使うと乳腺が傷ついたり、おっぱいが紫色になってむくんだりしちゃうから、まずは手で搾るのが基本と看護師に言われたので、最初は痛くてヒーヒー言いながらも乳輪をほぐし、乳頭を少しずつ伸ばしたりしながら30分で10ml(片方)くらいしか出ないけど頑張りました。

それを暇さえあればやっていたら乳輪もほとんど痛みがなくなり、かなり柔らかくなりました。今では手で絞るとピューと出ます!手で搾乳、やってみてください!