※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
妊娠・出産

出産した赤ちゃんが酸素濃度に関して心配。保育器で過ごしているが、医師は問題ないと言っている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ホヤホヤ出産報告ですが…(^_^)
一つ心配な事があり、詳しい方、その後元気に順調だよって方、同じ状況だったよって方いらっしゃいましたら、教えて下さい(*´ー`*)

本日、17時4分 3160㌘の男の子を出産致しました(。・∀・。)ノ
計画誘発分娩で昨日から、入院しました。早朝から促進剤スタートしなかなかすすまないに、痛みは増すばかり(>_<)
急遽、陣痛中の無痛にする?の神の声に思わず『はい』となり…(笑)

無痛分娩で出産致しました。

詳しくはまた報告致します。

出産後、疲れからよくわからないのですが…主人もちゃんと聞いてくれてなく…

酸素濃度が、100以上が正常?
うちのベビクンは96とか97とかで…『ちょっと苦しそうな感じだから、今日は酸素たっぷりの保育器に入れますね』と、なり今日は保育器で朝まで過ごします(´ー`)
先ほど小児科の先生の診察があり、自発的に呼吸もしてるし問題ないと…新生児には、よくあることだから…と。

産後ナイーブな私は…(。ノωノ)問題ないと言われても心配で…

どなたか詳しい方いませんかぁ(>_<)?

コメント

4kizmam(27)

3歳の長女か超過で誘発分娩でした。

同じく酸素がうまく取り入れられないのと、出産前にくっついていないといけない心臓の管がつながってないとのことで、3日保育器でした。

でも、無事酸素も吸えるようになり、心臓の管もつながりました。

新生児によくあることだそうです。

現在3歳半ですが、25日に生まれたばかりの二人目の弟をかわいいー❤と眺めてました(^^)
あかちゃんにミルクあげるんだって意気込んで帰って行きましたよー!

• そらまま

そらまま

ありがとうございます(*´ー`*)  そうなんですね…(^_^)
    順調に元気にお姉ちゃんになったんですね(。・∀・。)ノ
    少し安心します。ありがとうございます。
    なすなすなすさんも、出産されたばっかりなんですね(^_^)
    お体お辛い時にありがとうございます(^_^)

• 2月27日

酸素飽和度最高100です。
大人でも80きるとしんどいと思います。
96-97はまずますとおもいますが、呼吸が安定しないとさがるからってことだと思います。

ちなみに私はいつも97くらいです。

体内に十分な酸素を送るための処置なので心配ないですよ~
(^-^)

• そらまま

そらまま

酸素飽和度って最高100なんですか(^^)?それを聞いてまた少し安心できます(*´ー`*)

そうなんです、出産直後の昨日の時点では、呼吸が安定しないから、今日は一日保育器で様子見ます。って感じでした。

心配ないと言って頂けてよかったです(^^)

ママがしっかりしないとダメなのに~💧私は弱いなぁと思いました(。ノωノ)

• 2月28日

退会ユーザー

弱いんじゃなくて、我が子への愛情があるからこそ心配や不安になるんですよ~。
    みんな一緒ですよ。(^-^)

• 2月28日
  • そらまま

そらまま

ありがとうございます(。ノωノ)涙
    まだ、赤ちゃんに会えていないのですが…
    今日はお部屋でゆっくり一緒に過ごせるかなぁ…(´ー`)
    先ほど私の診察がありましたが、何も先生から赤ちゃんの事言われてないし大丈夫かな(*´ー`*)と、思ってるとこです(^^)

• 2月28日

退会ユーザー

どうでしたか?会えましたか?
    子どもは意外と強いので信じて待ちましょう。(^-^)

• 2月28日
  • そらまま

そらまま

今日の、11時くらいから同室になりました!小児科の先生の診察が夕方にあり、
    酸素濃度も安定し、酸素自体はもう問題ないみたいです。
    今日は、夜は別室で休む事にしましたが、明日は夜も同室してみます(^^)

ただ、ミルクもおっぱいもあんまり飲まなくて…寝てばかり…(´ー`)よぉく寝る子で良いのですが…(1人目も病院から産後も、ホントに良く寝る子でした(笑))
    まだ、羊水が残ってるのと
    生後24時間は、戻しやすいらしくよく戻していて苦しそうにするので、心配してました(。ノωノ)
    助産師さんは、初日はこんなものと、全く問題ないと言うのですが…3日目までこの調子だと低血糖?を少し疑われるらしく…
    心配はつきませんね(´ー`)
    色々ご丁寧にありがとうございます(*´ー`*)

• 2月28日

退会ユーザー

よかったです。(^-^)
    うちの子も3日目まで吐いてました。それ以降は落ち着きましたよ。

何もなかったらいいですね☆

• 2月28日
  • そらまま

そらまま

そうなんですね…(´ー`)
    3日目まで吐いたりだと心配でしたね(。ノωノ)
    色々ご丁寧にありがとうございます(^^)
    助けられてます(*´ー`*)

色々不安になってしまっていて…ホントダメな母ちゃんだなぁと^_^;

• 2月28日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。
    頑張りましょう(^-^)

• 2月28日
あめ

あまり詳しくなくて申し訳ないですが、うちの子も産まれてすぐ呼吸が弱い、苦しそうだから〜って言われて1日保育器に入ってました^^;
もうすぐ生後6ヶ月で、順調に元気に過ごしてます!
たぶんお医者さんの言う通り、新生児には良くあることなので気にしなくて大丈夫だと思います☆

• そらまま

そらまま

そうなんですね(^_^)
    一日保育器以降は、至って普通に退院できましたか?(*´ー`*)
    順調に6ヶ月(^_^)安心します。
    ありがとうございます(*^-^*)

• 2月27日
  • あめ

あめ

保育器から出てからは普通に退院できましたよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    赤ちゃん可愛いですよね♡
    産んだ日のことがすでに懐かしいです⑅◡̈*
    がんばりましょうね!

• 2月28日
  • そらまま

そらまま

昨日、昼に保育器からは問題ないとでることができました(^^)
    昨日の夕方までは、吐き戻しやらも多く(たんのようなものも…羊水らしいです…)
    ミルクもおっぱいもあんまり飲まなくて、心配でしたが、助産師さんに質問しまくり(笑)
    1日目までは、うまく飲めないし
    普通ダヨ(^_^)と、言われ、6年ぶりの新生児の育児ですが、忘れすぎてアタフタしてます(^◇^;)
    心配はつきませんね^_^;
    しばらくはアタフタしながら頑張ります!(笑)
    ご丁寧にありがとうございます(*´ー`*)

• 3月1日
まっこ

三女が未熟児でNICUにいますが、娘がつけてるモニターのことを先生が説明してくれたんですが、100が苦しくない状態でさすがに60とか70とかになってくると苦しいそうです。
新生児はまだまだ呼吸が安定しませんし、普通です。
先生が大丈夫といってること疑ってたら何も信用できないですよ💧
プロですから、まずはその大丈夫という言葉信じましょう。
大丈夫じゃなかったら先生必ず言いますから、言わないってことは大丈夫ってことです。

あとは…あまりネットで調べない方がいいかもしれません。
心配性なのであれば尚更、素人が中途半端にネットで調べたって解決しません。「こういうケースもあるんだ~」と流せるならいいですけど、それが出来ずにたまたま見かけた怖い情報を自分の子にも当てはまるかも💧なんてオロオロしてしまう様ならば、最小限にしてあとは見ないで実際に見てくれてるプロを信じましょう。

• そらまま

そらまま

ありがとうございます(^_^)
    そうなんですよね…先生はプロですし何かあれば言われますよね(^◇^;)
    96とかじゃホントに若干なんでしょうね…^_^;
    元気にしてますよ!を信じて今日は寝なきゃと思います(^◇^;)

お子様NICUにいらっしゃるんですね…。心配ですね。
    元気に回復をホントに祈ります!ありがとうございました。

• 2月27日
  • まっこ

まっこ

まぁ先生が大丈夫といってても心配になっちゃう気持ちは分かります(>_<")
    80~90なら問題はないそうですが、まぁ産まれてすぐは尚更不安定だから念のためなんでしょうね。

まずはゆっくり休んでください❗

• 2月27日
  • そらまま

そらまま

ありがとうございます(*´ー`*)涙   80~90なら問題ないんですね!
    今は切開した傷と闘ってます(´ー`)
    今日はゆっくり休みます。
    ありがとうございました。
    少し安心できました!

• 2月27日
A

サチュレーションはそれくらいあれば問題無いはずです!
何はともあれ、お疲れ様でした!
目が冴えちゃうかもしれませんがゆっくり休んでください(╹◡╹)
あとあと寝れなくなったとき、あの時寝ておけば、、、となります 笑。

• そらまま

そらまま

そうなんですね…!
    主人は、呑気な人なので(笑)先生の説明を、96とな97とかよくわかんないけど…微妙にらしいよ…みたいな適当で…^_^;

眠いのに…会陰切開の傷が痛くて…寝れません(。ノωノ)

• 2月27日
  • A

A

旦那さん癒し系ですね(╹◡╹)笑

痛いですよねー´д` ;
    トイレ行きたく無いって言ってるのに助産師さんに無理矢理行かされてキレそうでしたもん 笑。
    でも赤ちゃんとの新しい生活が始まるのワクワクですね(╹◡╹)私も産んだ日はなんか寝れませんでした😊

• 2月27日
  • そらまま

そらまま

そうですね(*^-^*)確かに癒し系ですね(*⌒▽⌒*)
    一人目の時は、切開の傷あんまり痛く無かったのに…
    今回は痛い~(。ノωノ)

私も、トイレ行ったらナースコールね!と、言われ
    しみるかなぁと怖くて行きたくないのに…トイレせかされました!
    何日位で痛み楽になりましたか?

• 2月27日
  • A

A

あまり覚えてないのですが2週間くらいだった気がします(*´ω`*)
    産院のあの便座みたいな椅子、退院の時持って帰りたかった記憶があります 笑。

• 2月28日
  • そらまま

そらまま

そんなに痛いんですね^_^;
    丸いクッション確かに必要かも(*´ー`*)
    夜な夜な、傷の痛みと子宮の痛みに辛かったです…(。ノωノ)
    でも、赤ちゃん頑張ってるので、頑張ります!

• 2月28日
  • A

A

ロキソニン貰いました?
    私は痛いの嫌で、とりあえず飲んで良い時間がきたら定期的に飲んでました😊

• 2月28日
  • そらまま

そらまま

昨夜から、即効飲み始め、6時間きたらすぐに飲んじゃってます(笑)^_^;
    昨夜は、あんまり効いてる気がせず…(。ノωノ)
    少しずつ回復してくれると思いますが…。
    昨日夕方で今じゃそりゃぁまだ痛いか^_^;と、諦めてます。

• 2月28日