※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こどもの風邪で発熱時の嘔吐について質問です。数日前から軽い咳があり…

こどもの風邪で発熱時の嘔吐について質問です。

数日前から軽い咳がありましたが、昨日の夕方から本格的に症状が出始め、一番酷い症状が痰絡みで、痰で夜眠れず何度も泣いておきました。昨夜38.5度まで上がり、今朝は昨夜より落ち着いています。

食欲はそこまであるわけでは無さそうですが、昨夜ほとんど食べれなかったこともあり、今朝はお腹すいた!と言い、うどんなどお粥を食べさせたかったのですが
昨日買い物に行けず今日買い出しに行く予定だったためある物で済ませようと、サンドイッチを作りました。
マーガリン、マヨネーズ、ハム、たまごを挟みましたが、
たまごは食べたくないと言うので一度挟んだ卵を抜きました。

ここからが本題なのですが、こどもは去年まで卵アレルギーでした。とは言え、卵が含まれた食品、例えば食パンなど色々ありますが、成分に含まれている分には嘔吐や蕁麻疹の症状は出ず平気でした。卵料理本体だけがダメでした。

今年に入り診察にて卵アレルギーは解除され、と言ってもアレルギー数値がゼロになったわけではないので、火を通したものは食べさせていますが、生卵はまだ食べさせたことはありません。
しかしせっかくアレルギー解除になったにもかかわらず、本人は卵料理を好まないので食べたがりません。

ほんのたまーにひと口食べる程度です💦
サンドイッチに挟めば食べる気になるかな?と今朝出してみましたが、たまごは抜いてほしいとのことで取り除きましたが、サッと取り除いただけなので細かい卵はサンドイッチに付着したままでした。

そしてひと口サンドイッチを食べた後、お腹が痛いと言って20分ほど横になっていました。
サンドイッチの前に、冷たいお茶が飲みたいと言って自ら氷を入れて飲んでいたので、それが原因でお腹痛くなったのかなと様子を見ていましたが嘔吐しました。

この嘔吐は、風邪症状(もしくは風邪ではない他の病気の可能性?!)だったのか、それとも体調不良の時はアレルギー反応が強く出やすいと聞くので、もしかして卵が原因だったのか、しかし微量、、、でも、アレルギー解除された物の数値はゼロではないので、体調不良時に久々に症状が出てしまったのか(そもそもそう言うことがあり得ることなのか)など、どちらが原因の嘔吐なのか判断しかねています。

嘔吐した後はお腹空いた!というので野菜スープを少し食べさせました。
ちなみにこれまで体調不良で嘔吐した経験はなく、アレルギー症状での嘔吐しかしたことがないのですが、体調不良の嘔吐の場合、すぐに何か食べたいと思うものなのでしょうか?!体調不良の嘔吐なら、嘔吐した後もぐったりして食欲がない物なのかなぁと何となくイメージしていますが(私もほぼ嘔吐経験がなくよく分かっていません💦)、嘔吐の後食欲があるのなら原因はアレルギーだったのかなと思ったりしています。

文章がまとまらなくてすみません💦どなたかお答えいただけましたら助かります

コメント