※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プシッタコサウルス
雑談・つぶやき

2歳6ヶ月の子供が発語が遅く、ほとんど言葉が出ない状況。言えるのは「あお」だけ。発音がおかしい言葉もあるが、指示は理解し、運動能力やコミュニケーションは良好。心配している。

2歳6ヶ月発語なし
二語分なんて、夢のまたゆめ

ちゃんとはっきり言えるのは『あお』のみ。
青色のものをみると、あおー!と教えてくれます。

それ以外は、バナナは『ば』、ぶどうは『ぶろぉ』、バン(鉄砲)など、両手で数えられるくらいしか言えません。

指先は器用、運動能力よし、目も合いよく笑う、兄とふざけ合って爆笑 こちらの言っていることもよく理解できて指示も通ります。

本当に言葉だけなんです…区に相談しても3歳まで様子見ましょう。のみ🙁

さすがに心配です

コメント

M♡

2歳半なら療育の手続きしてくれても良さそうですよね🥺💦
うちは2歳の時点で発語なし、2歳半の時も無くて療育勧められ今通っています💦
3歳になりますがやっぱりまだ無いけど、意思疎通は取れる訓練はしています!

療育センターとか無いですか?💦

  • プシッタコサウルス

    プシッタコサウルス

    療育センターと検索すると民間事業で色々と出てくるのですが、区から紹介されるものではなく、自分で調べて申し込みするものなのですか?無知すぎて…

    つぶやきなカテゴリなのに、質問してすみません!🙇

    • 11月3日
  • M♡

    M♡


    大丈夫です👍

    本来であれば保健センター(3歳児健診する所)や市役所に相談するべきなんですが、、、
    そこでは様子見ましょうって言われるんですよね?🥺

    • 11月3日
  • M♡

    M♡


    本当だったらそこからの紹介で入るんですが、無理なら直接療育のところに連絡するのもありかなと思いました🥺💦

    お住まいがどこかわからないので、なんとも言えないですが、、、
    もう一度保健師さんに療育通いたいと言うか、療育に直接打診するかかなと思います☝️

    • 11月3日
  • プシッタコサウルス

    プシッタコサウルス

    ありがとうございます😭
    区でやっている月1の発達ゆっくりの子の集まりには行っているのですが、
    そこの言語聴覚士さんから、頑固な性格なんでしょうね、そのうち喋り出したら止まらないですよ

    と。言われているのです…😶
    もう自分で行動するしかないですね🤔

    • 11月3日
  • M♡

    M♡


    あ、入れ違いでコメントしました😂
    すみません!

    うちも上の子がいたので、下の子の発達ゆっくりだなと言うことに早めに気がついたので…
    すぐ療育お願いしました☺️

    プシッタコサウルスさんがどこまで気になってるかに寄りますが…💦
    ただ療育に通って半年になりますが、大変ではありますが(母子通園のため)やっぱり成長はすごいです!🥺

    • 11月3日
  • プシッタコサウルス

    プシッタコサウルス

    週明け早速保健師さんに相談に行くことにします!

    今まで言葉ゆっくりだなあ〜くらいにかしか考えてこなかったのですが2歳も半分過ぎて急に焦り始めました😅

    親身にありがとうございました😊

    • 11月3日
よちこ@内職始めました💧

うちの末っ子も言葉が出ません🤣

お兄ちゃん達との会話を聞いてるので、話すの早いだろうなって思ってたら、全く喋らず…😱😱😱

発する言葉は『ママ』『はい』『いや』くらいです🥲

発育や発達での極端な遅延はないのですが😰

言葉は不安になりますよね😭

  • プシッタコサウルス

    プシッタコサウルス

    そうなんですよね、言葉以外には心配なことはなくて。
    昨日公園で会った1歳半の小さな子が二語分話していて驚きました😅
    最近はイヤイヤ期ですが言葉が出ないからか、性格なのか、兄の時よりも数倍手を焼いています😂

    • 11月3日