※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

お昼寝の環境について、暗い部屋で寝かせ続けるか、明るくしても寝れるようにするか、どちらが良いでしょうか?

お昼寝の環境について。

生後10ヶ月でもうすぐ生後11ヶ月になります。

今お昼寝時は、電気を消してカーテンも閉めて出来るだけ暗くして寝かせています。
置いたら自分で寝てくれるのですが、逆にこの環境じゃないと寝られないので明るいところだとなかなか寝ません。

以前友達のお宅にお邪魔した際、どこでも寝れるようにとお昼寝時は電気を消していませんでした。

私もそのようにした方が良いのかなぁとも思ったのですが、みなさんはどうしてますか?

元々は暗い方が睡眠の質が良くなると思って、お昼寝時も出来るだけ光が入らないような環境を作っていたのですが、暗くないと寝れないっていうのも困るなぁと思ってます。

そもそも明るさだけではなくて家の寝室、いつもの枕じゃないとあまり寝れないというのもあるのですが、、笑

このまま暗い部屋で寝かせ続けた方が良いか、明るくしても寝れるようにした方が良いか、どちらが良いと思いますか?

コメント

ち

保育園か幼稚園どちらに入れたいかとかでも変わってきますよね😊
我が家はわざとテレビのついている明るいリビングで生活して、そのまま昼寝させています!
来年から保育園に入れる予定なので、ある程度明るいところや他の子の音が気にならない方がいいかと思いまして🤔
あとは生活音に慣れてくれると、大きな音でなければ少し家事もできるのでそれもあります🙌

• りりり

りりり

保育園だと明るい所でお昼寝になるのでしょうか?
    でも多少うるさい所でも寝れた方が良いですよねー😭✨
    元々お昼寝が下手すぎたので暗くしてホワイトノイズ流して…と環境整えすぎてしまって💦

• 11月3日
  • ち

見学したところは基本的に、ご飯を食べて落ち着いたところで皆で寝る感じだったので、寝る子も寝れない子もいると思いますし、カーテンも遮光ではないので明るかったですよ😳
    昼夜の区別をしっかり分けるために、暗くしてないのかもしれませんね😊
    寝てくれないとこっちは何も出来ないですもんね〜😭💦
    環境整えて寝るところまでできているのなら、少しずつ変えても大丈夫じゃないでしょうか?✨

• 11月3日
  • りりり

りりり

電気は消してるけど真っ暗では無いって感じですかね?
    今日試しに電気付けたまま寝かせてみたら、一応寝入ることはしたんですが30分も経たずに起きてしまいました😂

• 11月3日
  • ち

そうですね、普通にレースのように薄いところもあれば、日の当たらないところで寝ている保育園もあったので、真っ暗なところは1箇所もなかったです💦
    保育士さんは赤ちゃんの安全確認を定期的にしなきゃなので、暗いのは逆に危険なんだろうなぁといつも思って見学してました🤔
    最初はそんな感じですよね🥲
    少しずつ慣らしていくしかないと思います😞

• 11月3日
  • りりり

りりり

確かに、暗いと確認できないですもんね!
    少しずつ明るくしてやってみるようにします✨
    ありがとうございます!

• 11月3日
ぴっぴ

夜だけ暗いところで昼間はリビングでカーテンも開けてテレビもつけてるなかで寝てます!

• りりり

りりり

そうなんですねー!
    リビングでもしっかりお昼寝してくれてますか?
    元々お昼寝下手でテレビの音とかでも起きちゃってたので静かな暗い部屋で寝かせるようにしたらわりと寝るようになってくれたのでそのまま今に至ってて😭

• 11月3日
ゆか

私は「暗くないと」「静かじゃないと」など『〇〇じゃないと』寝られないとなると大変だなと思い1人目からこうしないとというのは決めてないです🙂
昼間は外から入る光があっても直射日光が当たらないように寝る場所を考えるくらいで細かいことは気にしてないです!

今から変えるとなるとちょっと大変な気がするので幼稚園に入るころにはお昼寝がない生活だといいなと思いました、
もし保育園を考えているのでしたら少しでも明るい場所で寝ることには慣れていた方がお子さんの負担は少ないのかなと…
保育園はカーテンは閉めても暗くなるほどじゃないし他の子が泣いて静かな環境(ここは質問文に書いていませんが)じゃないこともあるので😌

• りりり

りりり

そうなんですよねー😭私も○○じゃないと寝られないというのは大変だと思ってたので出来るだけ避けたかったのですが、余りにも寝るのが下手だったので環境を整え過ぎてしまって今に至るんですよね😭💦
    少しカーテンを開けるなどして少しずつ明るい場所でも寝られるようにしてみます😣✨

• 11月3日
はじめてのママリ

昼寝と夜は寝室ですが、最近夕寝が復活してて、それだけ極力リビングで寝落ちさせるようにしてます、深く寝てほしくないタイミングなので…😌
外出時は寝たければどこでも寝る子です。少しいつもより遅くはなりますね。

• りりり

りりり

どこでも寝れる子なんですね!羨ましいです😭🤍
    息子は外じゃほとんど寝れない子なので、、それも家での睡眠環境整えすぎたのが関係してるのかなぁとも思ってます😭💦

• 11月3日
ままり

夏場は寝室とリビングどちらもエアコンつけるのが面倒だったのでリビングで寝かせてました!
エアコンつけない時期は寝室に連れて行き、カーテン開けたまま寝かせてます☺️

• りりり

りりり

私もまずはカーテンを開けて寝かせてみるようにします!✨

• 11月3日
とも🌼.*

寝室だと寝る場所と分かるのか寝てくれるので、昼寝も夜も寝室で電気消して寝てます!大きくなったら、勝手に明るい所でも寝てくれるかなーとか思ってて😂今は昼寝下手くそなので質を優先してます!

• りりり

りりり

同じですね😭🤍
    私もそう思っていたのですが、最近家以外ではほぼ寝れない感じになってて、、😭なので、家で明るくても寝れるように練習した方が良いのかなと思って💦

• 11月3日
  • とも🌼.*

とも🌼.*

我が子も家以外では寝れてないです🥹車移動だったり、たまーに抱っこ紐で歩いてる時は寝てくれますが😂保育園行きだしたら慣れてくれるかなーとか色々考えて今は思ってます😂眠いとグズグズすると大変ですよね🥲

• 11月3日
  • りりり

りりり

そうなんですねー💦
    抱っこ紐だと確かに寝てくれることはありますね!
    ただ、普段ベビーカーで買い物行くんですけど、ベビーカーだと寝てくれないので帰り道ギャン泣きで😭笑

• 11月3日
  • とも🌼.*

とも🌼.*

同じです😂ベビーカーでは全く寝てくれないのと少し時間経つベビーカー拒否になるので主人がいない時は基本抱っこ紐で出かけてます🥺それか帰りは抱っこ紐でベビーカーに荷物とかは大変ですよね🥹我が子はベビーカー全部閉めても寝ず、むしろ内側の模様で楽しそうにするのでした事ないんですが😂

• 11月3日
  • りりり

りりり

こんなにも同じ方がいるなんて…🥺自分だけじゃないんだって思えて少し安心しました🥺🤍
    抱っこ紐で買い物が苦手すぎて笑、ベビーカーで行って泣いてどうしようもなくなったら抱っこ紐に切り替えて頑張ってます😔💦
    ベビーカーで寝て欲しいですよね〜😭

• 11月4日
  • とも🌼.*

とも🌼.*

私もです🥹🤝
    出来る限りベビーカーがいいですよね🥺ほんとに🥺
    ほんとお疲れ様です🥲
    子どもによって寝る寝ないの差があるから難しいですよね😭我が子も同じすぎて未だに寝るの下手なのでアドバイスは出来ないのが申し訳ないんですがお互い頑張りましょ🥲💪🏻

• 11月4日
*m o m o*

日中と夜の区別がつくように、お昼寝は初めから明るいリビングで寝させていました!
テレビも少し音を小さくしたりはしますが付けたままで普通に寝てくれます😊

• りりり

りりり

私も最初はそうしていたんですが、睡眠の質が悪くなった時期があってその頃から暗くしてしまって今に至るんですよね😭💦
    明るくても寝てくれる方が助かりますよね😩💓

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も、生後4ヶ月ぐらいから寝室を薄暗くしてホワイトノイズ流しながらかせてます😊
もともと、物音にすごく敏感で寝るのが下手な子ですなで外出先でも疲れ果てて寝落ち以外は暗くないと寝ないです😅
実母にはそろそろ明るいところで寝かせたら?って言われますが、私がこの環境に困ってないのでこのままでいっかと考えてます。みぃさんもお困りでなければ今のままでいいんじゃないですか😊

• りりり

りりり

今までは家でよく寝てくれるならと思っていたんですが、最近お出かけする事が増えてきて、外で寝れなくてでも眠たいと泣きわめくので大変で💦
    なので明るい所で寝れるようにした方が良いのかなぁと思いまして😭💦

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きわめくのはちょっと困りますね😅
    我が家は、眠くてぐずり出したらベビーカーで移動ならシート倒して眠りやすいように上からおくるみかけて暗くしてあげたり、抱っこ紐に入れておんぶで乗り切ってます!
    なんなら、スマホでホワイトノイズ流してますよ〜

• 11月3日
  • りりり

りりり

うちの子はベビーカーではほぼ寝ないので💦抱っこ紐に切り替えるしかないですよね🥲
    でもシート倒して暗くするという事はしたこと無かったので、もしかしたら効果あるかもしれないですね🤔
    試してみます✨

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

同じように悩んでいます😭

うちも低月齢の頃からとにかく寝てくれず、寝てほしくて、
みぃさんと同じく
昼寝も夜寝も真っ暗な寝室でホワイトノイズを流して寝させておりその環境でないと寝ません🥲
さらにわたしはセルフで寝させているので、抱っこでも寝ず…親の顔があると興奮して寝ないです🥲
友達の家や実家ですごく困っています😭

ですが、7ヶ月のときに子供が入院したことがあり、いつもの環境と違いすぎてどうすればいいのか困りましたが
結論、明るくても寝てくれました!
うちは親の顔があるとダメなので、ベッド周りの柵におくるみなどをかけて顔が見えないようにすると、眠くなると泣きながらも寝ていましたよ!
なので、明るさはきっと問題ないかなぁとおもいます。

また、うちは来年4月から保育園に入れるのでお昼寝大丈夫なのかなと不安に思ってまして
1歳すぎて、お昼寝が1回になってきたら昼寝もリビングにしようかなぁと思っているところです💦

• りりり

りりり

寝てくれない方が辛くて睡眠の質を優先してしまいますよねー😭💦
    うちの子は多分、枕が1番の要因で、普段使ってる枕が無いと寝れないんだと思うのですが、ただ、明るい部屋だとすぐ起きてしまうので暗い部屋で寝かせてしまうんですよねー😭
    確かに保育園があると明るい所で寝れた方が良いですよね!
    私はまだ入れる予定無いので、そこまで気にしなくても大丈夫ですかね🥲

• 11月3日
みわ

ウチも昼寝も寝室連れてって、放置してたら勝手に寝ます💤
上の娘も小さい時は寝室で寝かしてました。1歳4ヶ月から保育園入れましたが預けたらその環境で寝られていたので気にしていません🤣🙌🙌

今はなるべく昼寝してくれた方が楽なので😅💓

• りりり

りりり

確かに、保育園などでその環境で寝なきゃいけないってなったら適応してくれるかもしれないですよね!
    今は暗くして寝てくれるなら無理に環境変えなくても良いですかね〜🤔

• 11月4日
もみじ🍁

薄暗いすごく静かな部屋で寝ています🥺
明るい部屋や、初めてきた場所(友達の家など)は寝ません…
実家は慣れているので
和室で寝てます!
でも薄暗いです😝
義理実家も、最近寝れるようになりました笑
これも薄暗いです😇

保育園に受かったら
入る予定ですが昼寝…
多分寝れずに永遠ぐずって
いると思います…
それか体力切れで
保育士さんに抱っこされて寝るか笑

• りりり

りりり

同じですね😭✨
    うちの子も私の実家は最近慣れてきたのかだいぶ寝てくれるようになりましたが、最初はもうギャン泣きでダメでした😭
    保育園不安ですね💦
    でもきっと子供ってすぐ適応しちゃうんでしょうね〜✨
    保育園だとなぜか寝る子多いみたいですし笑

• 11月4日

私のとこも来週で11カ月になります👶🏻💖

朝寝とお昼寝と夕寝をする子なのですが、朝寝の時は私も一緒に2度寝したいのでテレビは消しますがカーテンは開けっぱです!!お昼寝と夕寝の時はテレビもガンガンにつけて、夕寝の時はプラスでキッチンで物音立てまくってます!!

前までは朝寝もお昼寝も夕寝も真っ暗な静かなところでしていたんですが、そのせいか少しの明かりや音で目覚めてしまうので環境変化しました!!布団さえ変えなければ明るくても全然寝てくれてますが、布団変えたら全然寝ません!!あと、カーテンを開けた外の明るさと電気の明るさでも全然違います!!なので、カーテンを開けてお日様の光に当てながらお昼寝させてあげてみてはどうでしょうか🤭🌿

• りりり

りりり

暗い部屋で寝かせてたのに今は明るくても寝れるようになったんですね!すごいです✨
    そうですね、まずはカーテンを少し開けて少しずつ明るくしてみようと思います!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

夜は真っ暗闇の寝室で、平日お昼は保育園に通っているため真っ暗ではないです。

休日お昼はリビングより暗めの寝室の方が長く寝てくれるので寝室です!その方が大人もリビングで好き勝手できるので😂賃貸で家が狭いのも理由の一つです😂

ほぼしませんが朝寝・夕寝はリビングです♪

• りりり

りりり

真っ暗で無くても寝れるんですね!
    でもやっぱり暗い方が長くは寝てくれるんですね🤔🤍
    上手く寝れないのであればわざわざ明るい所で練習とかする必要はないですかねー🤔

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習する→うまく寝れずぐずる&睡眠時間が取れない→子も親も疲労困憊、になるのが私は負担かな思い、練習とかはしてませんでした😂

• 11月5日
  • りりり

りりり

そうですよね😭
    ありがとうございます!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

夜は暗い寝室で寝てますが、昼寝は日によってリビングか寝室どっちかってかんじです🙋‍♀️

電気消してカーテン閉めますが、リビングは高窓から光が入るのであんまり暗くないです😂
なんなら高窓からの直射日光が当たる場所で寝てます🤣
すりガラスなのでガンガンではないですが。

よくインスタなどでは昼寝も真っ暗でさせましょうみたいなこと書いてありますが、昼夜の区別しっかりさせることが目的なら昼間は夜ほど暗くしない方がいいんじゃないかと思って、昼間はあえて真っ暗な環境にはしないようにしてます🙆‍♀️

元々よく寝るタイプの子なこともあると思いますが、リビングだろうが寝室だろうが外出先だろうがどこでも寝てます🤣

• りりり

りりり

今は結構真っ暗に近い感じで寝かせてしまっているので、電気付けるほどでなくても多少の外からの光は気にしない程度でまずは寝かせてみます✨
    うちの子は元々お昼寝が下手なので、少しずつ環境を変化させて無理ない範囲でやってみようななと思います😌🤍

• 11月5日