※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

質問者は、保育園に通わせている保育園が気に入っており、娘の卒園まで通わせたいと思っています。引っ越しのタイミングとして、都内の高価な家、5年後の多摩市への引っ越し、3歳の時の多摩市への引っ越しを検討中で、悩んでいます。どちらが良いかアドバイスを求めています。

みなさんならどれにするか良いねで教えてくれませんか!?😢
娘はいま1歳です。
妊活中でうまくいけば下の子は3歳差になります。 
そこでは引っ越しなどなど考えていて‥‥‥‥‥‥迷ってます。

①7000万から7500万の都内のお家 
メリット)保育園は変わらない 生活圏ほとんど変わらない 仕事変わらない  
デメリット)高い ローン払えないことはないが余裕を持った生活は今後子供が増えると厳しいかも

②5年後(娘が小学校にあがる年 下の子が3歳の年)多摩市への引っ越し
メリット)安い 保育園に入りやすいかも?(下の子) 好きな(自分の理想の)間取りができる
デメリット)保育園に入れるという確証ない 環境、仕事変わる 5年後物価あがっており住宅ローン控除もないかも

③娘が3歳の年(あと1年か2年後)に多摩市へ引っ越し
メリット)安い 好きな(自分の理想の)間取りできる 
デメリット)保育園に入れる確証ない(娘と下の子) 環境、仕事変わる

娘を通わせてる保育園をすごく私が気に入っています。
保育園だけが全てじゃないのはわかっているのですが、卒園までさせたいという気持ちが大きく、③になかなか行くという気持ちになれません‥‥‥でも全ての総合的なことを考えると③がいい!とは思うのですが、まだまだ悩んでます。。
みなさんならどうしますか?
良いね!もしくはコメントお願いします!

コメント

はじめてママリ

①にするよー!
高くても環境大事!!

はじめてママリ

②にするよー!
とりあえず娘を卒園させてから。下の子は仕方ない。

はじめてママリ

③にするよー!
将来のこととかも考えたらこっち!

旦那は宇宙人

理想は3ですね。
理由は子供的にも早い段階で環境が変わって整った方がいい気がします。
また、仕事が変わる面も自身の年齢が若い方が順応しやすい気がします。
ただ③にすると気になる点は、保育園の入りにくさですかね。
入園申し込み時点で、新しい職場の情報で、就労証明書を提出する必要があるのではないでしょうか。
自治体によっては就労証明書が提出された場所と通い始めてから働き始めた場所に相違があると退園させられる可能性があります。

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんです‥‥‥保育園問題が一番厄介でそこさえクリアできたら^^;

• 11月3日