※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間スケジュールや長く寝かせる方法について教えてください。

夜通し寝たい😭💦

生後1ヶ月,2ヶ月で夜通し寝るor夜間授乳1回の方、夜のスケジュール教えてください!

新生児育児中です👶
目覚ましかけなくてもきっちり2,3時間おきで起きて泣いてます😓

睡眠は個性っていうのも聞きますが、どうすれば長く寝てくれるようになりますか?😭
寝る前のルーティン、何時から何時まで寝てるか等、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児低月齢って
お腹のサイクル3時間じゃなかったですか??
5時間、あいたら起こしてくださいって
言われたので、、、、
夜通し寝てる方が心配に
なります💦

上の子は10ヶ月まで3時間に一回でしたが
下の子は半年から夜通し寝てくれるようになりましたよ!

寝る前ミルクです笑
これで2人とも2週間健診で夜は5.6時間寝て、1ヶ月健診から夜は8時間。
20時-7時で夜通し寝るようになったのは生後2ヶ月になる前くらいです。

夕方以降のルーティン化はかなり徹底してます。
下の子はやはり上の子に合わせてになりますが、19時お風呂、出てミルク飲んで20時就寝です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺✨
    1ヶ月検診まであと1週間きったので、あとちょっとで長く寝てくれるようにならないか期待してます💦
    夕方からのルーティン化徹底していきます!

• 11月3日
ママリ

新生児期って、3時間おきに授乳じゃないですか?夜通し寝たいと思うんですがこの1ヶ月は何がなんでも3時間(あけても4時間)じゃないとダメって言われましたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期はそうだと思います!
    来週には1ヶ月になるというのもあり、たまに「1ヶ月検診後から夜通し寝てます」っコメント見るので、どういうスケジュールなのかなと思って質問しました!

• 11月3日
みゃおみゃお

新生児期は3時間毎の授乳なので仕方ないです😭(寝てても起こせと言われました)
1ヶ月〜うちの2人目は
22時最終授乳
4時授乳
7時授乳
って感じです!
昼間は結構起きて抱っこせろ!と泣いてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期は起こさなきゃですよね😣💦
    来週には1ヶ月になるので、なるべく早く夜通し寝てくれないかなと思ってます💦

• 11月3日
  • みゃおみゃお

みゃおみゃお

早くまとめて寝れるようになって欲しいですよね🥹
    私なんて昼も寝たいです🥹

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼も寝たいの分かります🤣
    自由だった産前休暇中が懐かしいです🥹

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

新生児が夜通し寝たら、生きてるか心配で飛び起きます😅
赤ちゃんに寝て欲しいとお願いするのは無理なので、旦那か他の人に頼んで寝かせてもらってください💦夜中に1人で対応するのは厳しいですよね。

私も長く寝て欲しいと願ってましたが、結局1歳半まで夜通し寝ませんでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半までは大変ですね😭💦
    周りに頼って乗り切ります💦

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

19-20ごろ沐浴⇄母乳
22ごろ母乳(足りなければミルク40-60)
そのあとすぐ寝て夜中はだいたい2-3時ごろに母乳あげて朝7時ごろまで寝てます😊

このルーティンになり始めたのは生後50日前後からでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!✨
    生後1ヶ月〜2ヶ月なる前辺りでリズム付いてくる方が多そうですね🤔
    来月には変わると思って頑張ります💦

• 11月3日
はじめてのままり

生後1ヶ月です!
21時時頃 ミルク
22時頃 就寝
泣くまで起こさなかったら大体4時くらいに泣くので、泣いたらミルク で、朝8時過ぎくらいまで寝てくれてます👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間近く寝てくれるんですね!
    羨ましいです🥺✨
    生後1ヶ月まで1週間切りましたが、そんなに寝てくれる気がしません😫💦
    徐々に寝る時間が伸びた感じでしょうか?

• 11月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

新生児の時から 生まれたこと気づいてない?ってくらい寝ていて、3時間おきにアラーム鳴らしてミルクあげていたので寝るタイプの子なのかなとも思います🤔 が、今は夜まとまって寝ていてくれる分日中全然寝ません😂😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るタイプのお子さん🥹✨
    日中全然寝てくれないのも辛いですね🥲でも1ヶ月で完全に昼夜の区別ついてて凄いです✨

• 11月3日
もなか🔰

娘は比較的よく寝る子ですが、それでも新生児〜2ヶ月頃までは基本3〜4時間、空いても5〜6時間だったと思います。
それからは19〜20時頃寝て4時前後までは通しで寝るようになりました!
睡眠環境としては、布団は新生児から私と同じ・カーテン閉めて常夜灯も消して真っ暗、リビングの隣室なので家族の話し声やテレビの音は聞こえる、って感じです。これは新生児〜現在まで変わってません。

5ヶ月過ぎた頃にまた夜起きるようになりましたが、今はまた落ち着いて18時半頃から5〜6時まで寝ます。間に起きることもありますが、今は基本授乳なしでまた寝ます。

1ヶ月から夜通し寝るようになったと言われている方確かに見かけますが、かなり珍しいタイプの赤ちゃんだと思います🥲
しんどいかと思いますが、低月齢のうちは脱水など心配なので起きてくる時間に飲ませてあげた方がいいかと思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月から夜通しは、やっぱり珍しいですよね😓
    3ヶ月になる頃にはきっと落ち着いてると思って、そこまで頑張ります!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰 

あたしも寝るのが大好きだったので辛さ本当に分かります🥹
でも遺伝したのか、うちの子かなり寝る子で3カ月の今は22時寝て、朝5時寝てるけど母乳飲ませてそのまま10時まで寝てって感じです😂👍今の月齢だとやっぱり4時間ぐらいでの授乳は必要だと思うけど、月齢があがるにつれて自分も寝れるのでファイトです🥹🥹👍うちの子は2カ月で6時間は寝てくれてたけど、やっぱり心配で寝たまま母乳やってました‼️一回飲ませたら寝れるーー!って思って😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目もそうだったんですが、寝れない新生児期が一番辛いです🥲💦
    寝る子羨ましいです🥹✨

• 11月5日
みう

上の子は完母、下の子は混合なので、お腹の持ちがいいのかな?と思います。
だいたい22時頃寝かせて2回ほど起きてましたが、最近は1回になってきました。

上の子と一緒にお風呂、母乳のみ(授乳タイミングならミルクもあげます)21〜22時頃就寝→2,3時授乳、6,7時授乳、というかんじです。

少し前まではお風呂上がっても授乳には早いなーと思ってたけど、気にせずにお風呂上がったら飲ませるようにしました。そしたら比較的寝てくれるようになった気がします。

はじめてのママリ🔰

夜通しで寝たいのほんと分かります😭
新生児の時はすやすやタイムローション使ってたら気持ち長く寝てくれるかなって感じでした!
2ヶ月になってからは寝る1時間前ぐらいにミルク飲んで寝かしつけてます!
例:20時半ミルク 21時就寝 4時起床ミルク
こんな感じです🙆‍♀️