※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンを変動で組んでいる方へ。繰上げ返済ができない状況で金利上昇に不安を感じている方がいます。変動ローンの方、どうしていますか?

住宅ローンを変動で組んでいる方!
ママリでよく変動が上がったら繰上げ返済バンバンしていきます!みたいなコメントよく見るのですが、
みなさんそんなに貯金されているのですか?😨😨
恥ずかしい話ですが、我が家は繰り上げ返済なんてできません😨上がったらどうしようって怯えてます😇なら固定で組めばよかったでしょって話なんですが、もう遅いので😅
これから金利上がるだろうしビクビクしてます!

変動のみなさんどうですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

これから上がるでしょうけど、急に上げたら支払いできない人が沢山出てくると思うのでそんなことはしないだろうと思ってます🤣

無駄遣いしないようにして貯金していかないととは思ってます!

• ママリ

ママリ

変動で組む人がほとんどっていいますものね😨あまりあげすぎたら手放す人増えますよね!本当繰上げ返済なんてできなくて、、、貯金を少しでも頑張らないとです🥲

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

うちも無理です😂
かなり切り詰めても毎月ギリギリなので貯金できていません😢
ママリで言ったらバカにされるくらいの無理なローン組んでいるので笑
金利上がらないことを祈ります🙏🙏🙏

• ママリ

ママリ

仲間がいて嬉しいです😂😂
    うちも同じです🥲毎月貯金ほぼできてないです…ここではかなり恥ずかしいことであまり言えませんが🫣
    本当上がったら困りますよね!祈りましょう🙏🏻

• 11月3日
ei

我が家も変動ですが、繰り上げ返済なんてとてもできないです😂無理なローンは元々組んでないので少々あがってもまぁなんとかなるかぐらいの気持ちでいます笑

• ママリ

ママリ

繰上げ返済なんてできないっていうお家もたくさんいるはず…ですよね?😅本当ビビりなんで私には固定が向いていたかもです😂

• 11月3日
mamari

銀行で働いてる知人が、団信入ってる人でローンを繰り上げ繰り上げで早く返済するのは得なようにみえて、そんな徳してないと言っていました!
仮に繰り上げして返済終わった次の日亡くなってしまったらローン払わなくてもよかったものが払ってる事で返って来ないですし、金利もそんな一気に上がったり下がったりはしないので毎月一定の額を支払ってる方が良いと聞きました!

逆に、車などの額が少ないローンなどは早めに払い切った方が良いですけどね!

はじめてのママリ

私も少しビビって、今の変動金利が2%に上がったら、、、とシミュレーションサイトでやってみました。

思ったよりは、月々の返済が増えなかったので、これならギリギリセーフか!と少し勝手に安心しました笑
(総返済額は結構増えました😭)

ぷー

うちも繰り上げはしないと思います〜
上がったら上がったでコツコツ毎月払っていきます😂きっと最初から固定にしてるよりはトータル安いと思いますし…

春

固定の方が金利上がってるみたいですよ💦
うちが借りた銀行は固定は上がってる時あるけど変動は何十年も上がってないからそうそう上がらないと思うって言われて変動にしました!あとは固定だと繰り上げ返済不可って言われたのもあって💦
50代くらいになったら返せるようにこれから貯めようと思ってます🙋‍♀️

赤ピク推し♡

今すぐローン全額払えるくらいは貯まってます。減税の恩恵が終われば返済をバンバンして行って、老後はまた平屋でも建てようと話してます。リフォームするくらいなら平屋にしたくて。

はじめてのママリ🔰

金利上がっても、NISAとかの運用益を上回らないなら繰り上げ返済せず投資しますね💦

はじめてのママリ🔰

金利次第ですかね。上がり幅が凄いなら繰り上げしますし、そうでもないなら様子見します。

ママリ

繰上げ返済しないです。亡くなったら払わなくて良いお金なので。
金利が3%を超えたら考えます😂