※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の後追いが激しくなり、ママから離れると泣いてしまう状況。対処法や成長についての不安があります。2歳ごろに落ち着くのか、経験談や対処法を知りたいです。時間が解決してくれるのか不安です。

ママじゃないとダメ期いつ頃落ち着きますか?
対処法はありますか?

1ヶ月前から娘の後追いが再発しました。
娘の近くにいないと泣かれてしまい
家事もなかなかできずトイレにも行けません。

パパが休みで家にいてもパパには一切近づかず
一日中ずーっとママママです…。

祖父母や私の友人が遊びにきた時は
私から離れて一緒に遊んでくれるのですが
私が一瞬でも部屋からいなくなると
大泣きしてしまいます。

自分の美容院の予定があったので、
パパと留守番させたことがあったのですが、
1時間近く玄関で泣きっぱなし
そのあと泣き疲れて寝てしまったそうです。

今までは、私が居なくても全然大丈夫だったのに
急にベッタリになってしまいました。
パパがやることも全て(抱っこ、ご飯、オムツ、お風呂等)泣いて拒否するようにもなってしまい、
一人時間も全く取れなくなってしまいました。

1月に親友の結婚式があり、
遠方なのとスピーチを頼まれているので
娘は留守番にして私1人で参加します。
ほぼ、丸一日パパと留守番になるので
不安で仕方ありません。

2歳ごろになれば落ち着きますかね…?
こうすればママのベッタリ落ち着いたよーとか
経験談や対処法はありますか?

やはり、成長過程の一種だから、
時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか。
長いと3歳の幼稚園入園くらいまで続くと調べたら出てきて震えています…。

コメント

🐽

娘が3歳ちょっとまでお母さんお母さんでした😓
今4歳ちょっとですが日によってはお父さんお父さんの日もあり6.7割はお母さんお母さんですね💦
以前旦那に頼んで1日家を空けましたが家を出て1時間は玄関でギャン泣きしてたみたいですが諦めて遊びだしてたみたいです🥲(グズグズだったみたいですが💦)
帰った頃には旦那の顔が死んでましたね😭