※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡H
妊娠・出産

妊娠中の腰の痛みでトコちゃんベルトを使っていますが、友達から正産期で外した方がいいと言われました。使っていた方、教えてください。

私は妊娠してからとにかく腰が痛くてずっとトコちゃんベルトをしてます。
でももう正産期なのでお腹下がってくるし腰も開いてくるからベルト辞めた方がいいよと友達に言われました。
やっぱり外していたほうがいいんですかね?
トコちゃんベルト使ってた方教えてください(>_<)

コメント

Annie

トコちゃんベルト使ってました^^
私も迷ってはずしていたのですが、つけた方がいいらしいです!
助産師さんいわく、現代の女性の骨盤はすでにやわらかいので、しっかり固定していないとグラグラな状態になってしまうそうです。
出産の際は確かに開かないといけないんですが、それまでに開いてしまったり、骨盤がズレてしまうと旋回異常が起こるそうです。
赤ちゃんはアゴを引きながら回ってでてくるのですが、アゴをだして顔が骨盤にはまってしまうらしいです。
私も骨盤が歪んでいたので、頭が横向いたままハマってしまってなかなかでてきませんでした´д`;
分娩台の上にあがるまでつけていた人もいるみたいなので、ギリギリまでしていた方がいいと思いますよ^^

あいば

私はトコちゃんベルトずっと使っていました!つけていなかったのは入院してから出産する間だけで、生まれた後も病室に戻ったらすぐつけ始めました。

A♡H

えー!そうなんですね!!
ハマってなかなか出てこないということは難産になりやすそうですね(>_<)
私も骨盤歪んでると言われたことあります!
心配なので付けよ💦

詳しい説明ありがとうございました😊❤️️❤️️

A♡H

病室戻ってすぐ付けていいんですね!
知らなかった〜(>_<)

骨盤歪んだままじゃ嫌だし私もずっとつけてることにします!!

iruka

私も出産までつけてましたよ。それでも予定日より一週間早く、8時間の安産でした(^^)

産後すぐからつかえますが、悪露で汚れるので、産後用の使い捨てのタイプでなければ、身体もボロボロなので使ってる余裕ないです。下着の上に着けるものではないので…

A♡H

8時間!!
安産羨ましいです\(^o^)/♡

そっか〜悪露で凄い汚れそうですね〜(>_<)
安い汚れてもいいベルト買おうかな…