※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
お仕事

さいたま市で2〜3年以内に認可保育園に入れた方いますか?扶養内で働き、64時間以下の勤務で求職中。認可外も併願し、大宮区内の0歳児向け小規模園を希望。

さいたま市で、ここ2〜3年で求職中で認可保育園に入れた方いますか?

扶養内で働いており、なんとか育休はとれましたが、64時間以下の勤務のため求職中の立場になります。復帰する職場はあります。
さいたま市が厳しいのは重々承知で、認可を申し込み、(保育園全滅したら育休延長のためにも不承諾通知必要になるため)、またナーサリールームや認可外もいくつか申し込むつもりです。
認可外も併願、単願とあり、単願のが有利かなとおもいつつも上記の延長のこともあり、併願で申し込む予定です。

ちなみに大宮区住みで、大宮区、中央区、浦和区の小規模園を中心に希望を出しました。入る時は0歳児です。

コメント

モカ

さいたま市は厳しいって聞きますね!同じ埼玉ですが求職中でも普通に認可に入れます

• みー🔰

みー🔰

埼玉でも色々とありますよね。八潮に住んでいる友達は求職中でも入れたと聞きました

• 11月2日
  • モカ

モカ

八潮市も定員割れしてるんですね🥰私のところも保育園が多く定員割れしてるので求職中でもいけます😙

• 11月3日
くまこ

大宮区、浦和区は激戦なイメージです。
私は岩槻区なので参考にならないかもですが…。

今年0歳4月入園しました。一次募集で応募せず二次募集で応募して入れました。入った園は6人定員で4月は4人しかいませんでした。私は仕事復帰だったのですが求職中のママさんいました。(先生と面接が〜など話しているのが聞こえてしまい💦)
5月入園で残りの枠は埋まりました。

公立保育園で建て替え工事中、仮園舎なので人気がなかったのかな?と思いました。でも来年には新しい園舎だしと思って入れました。結果、先生方みんないい人でここの園で良かったと思ってます。

私の周りの園では1次募集で公立園と小規模園は定員割れしているところがいくつかありました。小規模とかなら入りやすいかもです。

• みー🔰

みー🔰

ありがとうございます。
    岩槻なんですね。地元が岩槻です。
    なるほど二次募集などあるのですね。
    求職中でも入れているお母さんがいると聞けただけでもよかったです。

ちなみにすべて希望は小規模で、今年度もまだ0歳児空いているところをいくつか申し込んだので(見学は行ったので、雰囲気は良かったです。)、どこかひっかかればいいな〜と思っています😅

• 11月3日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね😳
    私は地元春日部です😂
    職場がさいたま市なので間とって岩槻に住んでます。

一次募集のときは保育園入れるかどうか悩んでたので間に合わなくて💦
    2次募集は2月くらいにあります!その時には1次募集の結果が出ていて空き状況が分かるので空きがある園で申し込みしたら入れました。

無事に入園できますように🙏

• 11月3日
けい

さいたま市南区民です。
復帰したらフルタイムということは、160時間以上ですよね??
会社とそういう話になっているのであれば、契約を現時点でフルタイムに変更してもらいそれに基づいた就労証明書を出して貰えれば、そもそもの点数があがると思います。

うちも激戦区なのですが、私は産休前月100時間程度で復帰後フルタイム予定です。
月100時間程度では点数的に厳しいので、区役所に確認したところ、申請書出す時の契約に基づいた就労証明書を出してくださいと言われたので、会社に契約変更してもらいました。

うちの近くは、駅から離れる、小規模であれば、4月でも空きがある園がいくつかあったので、恐らく求職中でも入れたのではと思います。あとは、もう締切ってしまってるかもしれないですが、企業主導型だともう内定くれる保育園もあるみたいですよ!

• みー🔰

みー🔰

現時点で契約変更とかできるのですね😅
    もともと扶養内で、社会保険の関係もあるのと、区役所でもそんな話もでなかったので、まぁもうなるようになるしかないなと思っています。
    締め切り過ぎちゃいましたし😅

企業主導型は申し込み済ですが、こちらも抽選なので、運に任せています💨💨
    ただ、2個所申し込むつもりです。
    もしものためにナーサリールームも見学に行くつもりです。

• 11月3日