※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめめ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝返りで悩んでいます。左右に寝返りできるようになり、うつ伏せで寝ることができません。寝返り後、顔を上げてしまい寝つけない状況です。対策やアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月、普段はセルフで寝てくれるのですが寝返りをすると寝ません。今まで右にしか寝返り出来なかったのでベッドの右側に寄せて寝かせてたのですが、左にも寝返り出来るようになってしまい困ってます。
寝返りをしたらそのまま顔を下げて寝てくれればいいのですが、顔をしっかり上げてしまって寝そうにありません。そのまま様子見してると泣きだすので仰向けに戻すのですが、またすぐ寝返りしてしまいます。

うつ伏せで寝れるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
もしくは何か対策があれば教えて頂きたいです。

コメント

セルフで寝てくれるなら寝返り防止シートおすすめです✌️
横向きにはなれるのでうちの子はぐっすりでしたよ😊

• ゆめめ

ゆめめ

回答ありがとうございます!
    寝返り防止シートはどういったものを使われてますか??
    ベルトで止めるタイプや左右に壁があるものがあるみたいですがおすすめ教えてください!

• 11月3日

退会ユーザー

ベルトタイプのやつ使ってましたよ〜✨

• 11月3日
  • ゆめめ

ゆめめ

ありがとうございます!数日様子みてうつ伏せ寝できなそうだったら買ってみます✨

• 11月3日
ママリ

そんな期間が2〜3日ありましたが、自然とうつ伏せで寝れるようになりました。
日中は10分以上うつ伏せでもご機嫌だったので、うつ伏せになってから10分くらい様子見て泣いてたら抱っことかで泣き止ませて仰向けで置いて、でも速攻うつ伏せになりまた様子見てたら、力尽きたのか顔をあげられなくなりうつ伏せで寝ていきました。笑
そこからはうつ伏せで寝るもんだと息子の中で学習したようで、寝る時はうつ伏せでしょとばかりにベッドに置いたらすぐさま寝返りしてうつ伏せ寝継続中です!
うちもセルフで寝てくれていてうつ伏せ問題で数日トントンしたりしましたが、またセルフで寝てくれる日が増えてきましたよ。
元々セルフで寝てくれているのであれば、またセルフで寝てくれるのではないかと思います😀

• ゆめめ

ゆめめ

回答ありがとうございます!
    夜中寝返りで起きてから様子見したのですがやっぱり寝られず💦自然にうつ伏せ寝できるようになるといいのですが😭
    もう少し様子見続けてみます!

• 11月3日