※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コバン
妊娠・出産

20週の妊婦で、ゼロカロリー食品を摂取しているが、人工甘味料が不安。赤ちゃんに影響はないでしょうか?

度々質問させていただいております。
只今、妊娠20週目の妊婦です。
体重増加を気にして、ほぼ毎日ゼロカロリーのジュースやら、ゼリーやらを食べています。
最近気になって、ネットでゼロカロリー食品について調べたら、人工甘味料など妊婦には良くないということを知り、私のお腹のベイビーちゃんに何か影響がないか心配でたまりません( ̄□ ̄;)!!!大丈夫でしょうか?!

コメント

kanon

はじめまして(^○^)
コパンさんは体重管理のためにそういったものを摂取されておられるんですね(^_^;)わかります!
確かにゼロカロリーとうたってますが実際には甘味料入ってますよ…Σ(ノд<)
私は飲み物はお茶やお白湯、小腹が空いた時はバナナやリンゴ等の果物を小分けにして食べてます。

コバン

返答ありがとうございます!
やっぱり果物など自然のものが良いですよね( ̄□ ̄;)!!
ベイビーちゃんに影響がないことを祈るばかりです!!ごめんねベイビーちゃん!!
kanonさんありがとうございました!

コバン

トッキュー6号さん、返答ありがとうございます。
心配です!次の検診で聞いてみます😭

キノコ

人工甘味料は、実は砂糖よりもインスリンを分泌して体に脂肪を付きやすくして太りやすい体質になると最近テレビで数回観ました。
検索しても出てきますし、私もそれまでは同じ飲み物ならカロリーゼロを謳っている商品を手に取っていましたが、やめました。
妊娠してからは、kanonさんと同じくお茶メインにしてます。
臨月に入ってからは、なんかもういいや!って1日一杯くらいジュース飲んじゃいますけど笑
ゼロカロリーは、調べると色々出てくるので気をつけたほうが良いと思います(>_<)

コバン

キノコさんありがとうございます!
どんどん不安がつのってきました( ̄□||||!!
今から控えるようにしても大丈夫でしょうか?
本当に赤ちゃんに申し訳ないです!

体重は、母乳育児ならみるみる落ちます!
なので先生に注意されない限り、あたり気にしなくていいかなと思います(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

仮に注意されていたとしても、小腹が空いたら温野菜など食べたり
良く噛んで食べてみたり、やり方は色々あります(๑° ꒳ °๑)

体重増加、私も悩みましたが
産後はほんと、搾り取られていくし
今以上に食事に気を使わなきゃならないので、今のうちにとは言いませんが適度に好きなものを食べるといいです笑

すいません、回答になってなくて笑

コバン

01mamさんありがとうございます。
赤ちゃんのために体に良いものを食べるよい心がけます!

こなたん

心配ですよね(ノД`ll)

私もできるだけ人工甘味料取らないようにしてますよ
お腹がすぐ空いちゃうので、牛乳寒天を作って食べてます。
水分量調節したら寒天苦手なわたしでも美味しく食べれてます。

寒天は腹持ちもいいし、寒天なのでゼリーよりカロリーも低めでおススメです!

コバン

寒天ゼリー良いですね!
寒天買って挑戦してみます!

キノコ

コバンさんの不安をあおってしまった様でごめんなさい(/ _ ; )
そんなに凄く凄く心配することもないと思います!
私も最初は無知で、妊娠中は禁忌とされているものを食べてしまったこともありますし、その時はもうずーっと心配でたまりませんでした。カフェインだけでも過剰に反応したり。
でも、少しずつ勉強して食べ物の知識になりました。
あまり神経質になりすぎたり、ストレスになっては良くないので加減も大事だと思いますよー☆
私もそうだし、最初は皆何もわからないところからスタートですし(^^)

コバン

ありがとうございます!
今からでも遅くないことを願って、これから気をつけたいと思います!
ストレス貯めない事が一番ですよね( ̄□ ̄;)!!

@kaori

ゼロカロリーとか、カロリーを気にするんじゃなくて、栄養があるものを食べた方がいいと思いますよっ(^o^)/

太り過ぎは良くないし、太りたくないのも分かりますが、赤ちゃんはお母さんが食べたものからしか栄養とれないので、野菜メインのものとか食べたら良いんじゃないですかね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾