※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

6歳の娘が謝れない理由について相談。保育園で友達とぶつかり、謝れず困っている。昔から謝ることが苦手で、今回も友達に謝れない状況。園で一緒に謝りに行く予定。

6歳で謝れない娘...。
先生から話があったのですが、保育園でお友達とぶつかってしまい、お互い頭をぶつけたようです。お互い走っていたようで(外で、走っていけないような場所ではありません)お互い様の状況だったと言われました。
が、娘が石頭ということもあってかお友達が泣いてしまい、それをみた娘はオロオロというかどうしたらいいか分からず、先生が話をしたらうなずくことができるレベルだったそうです。
普段からぶつかっちゃったらごめんねだよ、悪いことしちゃったらごめんねだよ、と教えていますし、何なら前日にも妹とぶつかったのに謝れず、同じ話をしたばかりでした。
私も子供達とぶつかってしまった時等すぐにごめんねと言っているので、見本としては見せられていると思うのですが...。
2歳くらいの時に児童館でよその赤ちゃんにぶつかってしまって謝れなかったことがあったのを記憶しているので、昔からこうです。
確かに去年も親見学型の習い事でお友達とぶつかって転ばせてしまい(まっすぐ走るべきところをふらついて斜めに走っていたので娘が悪いです)、やっぱり謝れずあとで一緒にごめんねしに行ったのですが(保護者にもです)そのあとでこっそり涙をぬぐっていたり...
話が戻りますが、そんなこんなで今回もお友達にも謝れていない状況らしく、ちょうど園で会う機会があるので、ママと一緒にごめんね言いに行く?と言ったらうんとなったのでその予定ではあります。(こちらからは聞いていませんが先生が相手の子を教えてくれました。園によって対応が違うと思いますが私は教えてもらってよかったと思っているのでここはスルーでお願いします)
6歳にもなってなんでこんなに謝れないんでしょう?100%自分が悪くても謝らなかったり泣いたり、謝ればいいだけなのにな、と思ってしまいます。(言い方悪いですが)

コメント

ママリ

オロオロ、どうしていいかがわからない、が全てではないかなと。
大人でも大きな事故の時はパニックで冷静になれなかったりしますし。
びっくりしすぎるタイプなのかもしれませんね…。

とにかく場数踏んで、何かおこったら反射的にでも謝った方が物事スムーズに行くということを学んでいくしかないですね…。

• あんこ

あんこ

あー!確かに言われてみれば慎重派というか臆病な部分があります。
    妹には私が介入しなくても謝れるときもあるので、全く謝れないというわけではなさそうです。なかなか謝れないのは外での方が多いかも...
    今はまだ先生や親がみてられますが、小学生になると「◯◯ちゃんぶつかったのに謝ってくれなかった」と仲間外れにされることもありそうなので(もちろん謝らない娘が悪いですが)、本当に形だけでも(言い方笑)謝れるようになってほしいです...
    あと数ヶ月でどうにかなるといいのですが😣

• 11月2日
はじめてのママリ

びっくりしちゃったのかもしれませんね。うちも謝れず、ごめんねを促してしまうのとがあり反省してます。言わなきゃとは思うようですがモジモジしちゃったりタイミング逃しちゃったりするようです。

• あんこ

あんこ

お互い様ならまだしも、明らか自分がぶつかった時にびっくりも何もないだろって思っちゃいます😔
    すぐに謝れば済む話なのに不思議ですよね😔

• 11月23日
ママリ

うちの上の子も突発的なことがあると恐怖からか言葉がでない傾向があり、小学校では連絡帳で指摘されました。
先生が忘れ物したの?と聞いた時に何も言葉にせず泣くだけなので困りました、と…。

一年生なら、友達とのトラブルあれば先生が介入してくれますから、子供の傾向を家庭訪問や懇談の時に話して理解してもらえるといいですね😊

形だけでも謝って欲しい気持ち、わかります笑
でも下の子は悪さばっかりして、すぐ謝りますが気持ち入ってないのが保育園の先生にもバレてて😂謝ってましたけど本当に理解できてるのかわからないですと報告されます🥹それもどーなのかと…笑

• ママリ

ママリ

コメント返信ミスりましたすいません💦

• 11月2日
  • あんこ

あんこ

とりあえずは小学校に提出する書類に性格を書く欄があったので書いてみました!
    確かに形だけすぎるのも困りますね🤣
    マンモス校なので今より人数も増えてぶつかる確率も上がるので(笑)柔軟に対応できるようになってほしいのですが😔

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

『ごめんね』を言う練習を家で繰り返しやってみては☺️?
決して謝りたくない訳ではなくて咄嗟に言葉が出てこないだけだと思うので、、!
演技でもいいので状況をつくってあげて言葉に出す癖をつけると少しはよくなるかなと💦

• あんこ

あんこ

家でもまわりをよく見ずにぶつかったりするのですが、やっぱりとっさに出てきたり出てこなかったりです😔
    この前も保育園でお友達とトラブルなり(ほんの些細なことだったのですが)お友達が泣いてしまって、そばでおろおろしていたみたいです😔

• 11月23日