※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テナさん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の髪を初めて切ろうと考えています。一歳未満で髪を切った経験のある方、道具や切り方のアドバイスや、美容院での初カットの様子、赤ちゃん筆についての情報を教えてください。

7ヶ月になる娘の髪を切ろうかな~と思っています。
一歳未満で髪を切った方、道具や切り方等、アドバイスなどあればお願いします。
初カットを美容院でされた方も、その時の様子なども教えてください。
あと、赤ちゃん筆についても……。

コメント

葵ママ

うちは自分達で切りました~!

私が気をそらしてる間に旦那がはさみでチョキチョキ…

イスに座らせてやったので、やりやすかったですよ🎵

すきばさみや、安全なバリカンなど西松屋にも売ってました☆

ひろこ◇

私は10ヶ月頃に初めて切りました!
ハサミはベビー用を揃えましたが、赤ちゃん動くし怖いので寝てるときに切りました(^◇^;)
パパの抱っこで寝てるときにまず前髪少し持ち上げてジャキッと切って、縦抱っこにして後ろも切って、前と後ろを繋ぐ感じで横も切ります。
それから2ヶ月毎ぐらいに切ってますが、毎回まぁまぁ上手く切れるので人には褒められます(^ω^)

今1歳4ヶ月ですが美容院はまだムリそうです(^◇^;)じっとしてられる子は良いらしいですが…。
お友達が1歳8ヶ月で美容院デビューしたらしく、先にママが切ってもらうところを見せてからやればじっとしてくれたらしいです。うちも早く美容院デビューしたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

あっちょんぷりけ

初めての時は、前髪だけ自分で切りました。バンボに座らせて、ちょこちょこっとだけ。
赤ちゃん筆を作ってあげたかったので、男の子だけど長くしてました。
全体を綺麗に短く切ってもらったのは、赤ちゃん筆が注文出来る床屋さんです。私がまずケープを着て、ケープを着た息子を抱っこして、気をそらす店員さんとカットする店員さんと2人に対応してもらいました。
今はもう3歳間近ですが、母には切らせてもらえません。ハサミやバリカンの音が嫌で大暴れします‥。前髪だけは頑張って切らせてもらい、どうにも伸びてしまったら床屋に連れて行ってます。

テナさん

なるほど!二人体制ですね!
早速、西松屋見に行ってみますね。
ありがとうございます。

テナさん

やっぱりベビー用の道具が必要なんですね。
赤ちゃん、動きますね󾭛
髪縛るのも一苦労なのに、カットとなると……(º言º;)
寝てる時、チャレンジしてみたいと思います!
ありがとうございます。

テナさん

赤ちゃん筆気になります!
ちなみにトータルでいくら位でしたか?
店員さん二人&ママの3人体制、赤ちゃんのカットって大変ですよね(笑)󾭛

あっちょんぷりけ

筆のタイプが色々選べて、値段は様々でしたよ。
うちは1万円位ので、太筆一本を化粧箱に入れたものです。
柄の部分に名前と子供へのメッセージを入れました。

太筆と細筆のセットとか、硯のセット、写真立てのセットとか、良いものは五万とか八万とかだったと思います。
床屋さんでカタログを見せていただいたときにびっくりでした^^;

あっちょんぷりけ

すみません、その時カットが2,000円で、筆を受け取る時に1万ちょっと支払いしたので、トータル1万5千円位でした!