※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前から朝まで寝ていた子が最近夜泣きがひどい。パパに抱っこしてもらいたいがママじゃないと嫌がり、困っている。先輩ママたちの対処法を知りたい。

夜泣きについて

1歳前から基本朝まで寝る子だったんですけどこの数日夜泣きがひどいです。風邪引いた時やたまーに夜泣く時はあったけど、今日は21時に寝てからもう4回も夜泣きしてます。私はお腹が張るので夜泣きの抱っこはパパに任せたいのですが、ママじゃなきゃ嫌だと癇癪を起こして泣き喚くので、仕方なく対応してます…
パパも頑張ってくれますが、寝室からパパ嫌!ママー!と泣き叫ぶ声が聞こえてつらいです。

そんな時もあったね、と思い出話にできる日は来るのでしょうか。今目の前で起こっていることなので冷静に考えることができません。何か障害があるのか。日頃のコミュニケーション不足なのか。私たちが何か間違えてるのだろうかとすごく思い悩んでしまいます。声を枯らすほど泣き喚く娘を見るのもしんどいです。先輩ママたち、子供の夜泣きや癇癪をどう乗り越えたのでしょうか。。

コメント

ルリ

お疲れ様です。

うちは上の子がかなり夜泣き酷いタイプです。もう3歳ですが...酷いと泣きすぎて吐きます😂現在進行形で進んでますが、特に発達に不安は無いです。

何か不安なことがあるのでしょうかね。
下の子が産まれてくるのが不安なのか、もし保育園に通っているのであれば何か行事が差し迫っている、この先健診や病院があるのを知っている等。

うちは運動会や健診、親戚の集まり等の予定があるとよく泣きます。なので最近はあんまり前の日に言わないようにしました😂

下の子が産まれてくるのに何か感じているようであれば、お姉ちゃんになる絵本を読んであげたり、娘さんが赤ちゃんだった時の写真や動画を見せてこんなに可愛かったんだよー♡今もこれからも大好きだよ♡って伝えるのもいいかもしれません。

うちも何でもママがいいー!で、寝かしつけパパがやると言うと泣いて嫌がります。
でも、入院中や産後1ヶ月は何とかなりました。
ただ産後1ヶ月過ぎから我慢の限界がきたのか、皆で寝たい!と言うので皆で寝るようになりました😂


きっと笑える日きます!大丈夫です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    不安なことといえば…やはり私の出産を感じ取ってるんですかね😭お腹も大きくなってるし、彼女なりに不安に思ってるのかも…
    ちゃんと大事に思ってるよってことを伝えるようにします😭💓
    やっぱりママがいいー!ってなりますよね。うちは共働きで私もパパも同じくらいの時間接してるし、妊娠してからはほぼパパ寝かしつけでやってるのに、夜泣きの時だけママ〜となります🥲入院中と退院後が不安でしかないですが、1人じゃないと思って頑張ります🥲🥲

    • 11月2日
よち

もうすぐ赤ちゃん産まれてくるの感じ取って、上の子は下の子にママを取られるという不安感が出てきているんだと。。。
夜泣きは抱っこでしか対応が難しいかんじですかね?入院中でパパ拒否なくなるかもですけど💦

もう決めたとのことですが、個人的に産むまでは練習と思っても産んでからも離れて寝るのはちょっと上の子に酷だなと感じてしまいました。
泣き声とか色々考えての別部屋にされたのは理解してます。
でも、それだけパパ拒否でママと泣き叫ぶのなら産後も上の子安心して眠られるのかな?と思いました💦

うち2歳はパパでも喜んで寝ますので、入院中もへっちゃら。夜は一緒に上の子も寝てます。パパいる時は、寝かしつけの時がどうも赤ちゃんギャン泣きタイムで、おっぱい飲ませた上で、下の子をパパが、上の子を私が寝かしつけしてます。
赤ちゃんパパのとこいるよ○○だけママと一緒。と言うと嬉しそうに寝ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだあまりわかってないのかな?と思っていましたが、きちんと感じ取ってるんですかね🥲寝かしつけも夜泣き対応も、もう2歳になるのにまだ抱っこなんです…😣
    今までは寝れてたんですが夏に風邪引いて抱っこするようになってから抱っこでしか寝れなくなってしまって…

    産んでから離れてではなく、もともと娘は1人で寝てるんです💦0歳の頃から1人で寝室で寝てて、私と旦那は隣の部屋で寝てます😭特に夜泣きもなくそれに慣れていたんですが、、、本当にここ1.2日です🥲
    寝かしつけもパパが担当だし、お風呂も一緒に入るし、かなり育児はしているのんですが夜泣きの時だけパパ拒否です😣下の子が産まれた後の寝かしつけが心配すぎます🥲

    • 11月2日
  • よち

    よち

    そういう事だったのですね💦
    夜泣き対策で下の子夜中だけでもミルクにして上の子にママが対応できるようにした方がいいかもしれませんね🥺

    気持ちが落ち着いてくると大丈夫になると思います☺️
    気になることが夜泣き以外ないなら障害と思うほど追い詰めて悩まなくていいですよ💦
    今大変だとは思いますが、娘さんの気持ちにできるだけ寄り添ってあげてるのでそれで大丈夫、間違っていませんよ!

    • 11月2日