※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U.baby🐰
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の男の子が風邪で咳や鼻水がひどく、吐き戻しもあります。夜に吐いた後、授乳し、その後も吐きました。熱はないが、再受診すべきか悩んでいます。

月曜日から風邪をひいている生後3ヶ月の男の子です。

急な吐き戻し?嘔吐?について教えてください。

鼻水と咳がひどくて(咳は鼻詰まりによるものな感じ)
月曜日に病院に行き、シロップをもらいました。

夜も寝ているし熱もないし授乳もいつもと変わらず。

今朝、また鼻詰まりがひどくなっていて、肌荒れもしていたので再度小児科へ。

ゴロゴロ言っているけど胸の音も悪くないとのことで
追加のシロップ等をもらいました。

日中ご機嫌で、17:00にミルク170ml

その後も咳鼻水あるもののご機嫌で
19:30頃に寝ました。20:10頃に咳き込んだと思ったら大量に吐きました。鼻からもミルクが出ていて苦しくてなのか大泣き。

その後着替えて、落ち着かせたら、おっぱいを欲しがったので吐いてから30分ほどで授乳しました。(20:40頃)

そのまま寝てしまい、布団で横になっているとまた30分ほどで咳き込みだして大量に吐きました。

私の顔も体もびしょびしょになるくらいです。。

2回目は少し泣いたら眠たいのが勝っている感じで
着替えさす間も少し泣くくらいでうとうとしてそのまま寝てしまい、今も寝ています。

ただの飲ませすぎだったのでしょうか、、?

明日また受診したほうがいいのでしょうか?

今も熱はないです。

コメント

ままり🐈‍⬛

寝ていることによって、鼻水が喉に流れ込んでむせているのではないでしょうか?
うちの子も風邪をひいた時に起きている時は大丈夫でも、寝ると咳き込み嘔吐することが結構あります💦